少子高齢化の弊害なのでしょうか、やはり高齢者が増えることにより問題となるものは「年金」のような「カネ」の問題だけでなく、人的被害が発生するこのような「事故」のようなトラブルも増えるようです。この問題の歯止めを利かすべく、政府は高齢者に安全機能がついた車のみ運転できる免許を交付する案を検討しているということです。

安全機能がついた車

産経新聞の記事によりますと、高齢者の自動車事故多発を受け、政府が安全機能がついた車のみ運転できる「新運転免許制度」の創設を検討しているということです。ただし、これは義務化ではなく、自主性ですので、自分が高齢者で危険な運転を行う恐れがあると感じれば自主的に取得するという取り組み。

義務化ではないという点がミソで、根本的に高齢者ドライバーを一斉対策を行いたいところではありますが、それに対する高齢者からの反発が強まる恐れがあるので、申告制となっているように見えます。

案の定この精度には「あまり意味がない」「根本的な解決になっていない」「天下りの臭いがする」など否定的な意見が多いようです。




プリウスミサイルの問題も以前から話題となっておりましたが

高齢者が更に増えることを踏まえますと、この問題はまだまだ序章のような気配さえ致します。



画像が見られない場合はこちら
高齢者限定免許、ネットで「意味がない」との声多発!


(出典 news.nicovideo.jp)

成長戦略に高齢者免許制度|全国のニュース|佐賀新聞LiVE - 佐賀新聞
政府が高齢の運転者向けの免許制度の創設を、今月下旬に閣議決定する成長戦略に盛り込むことが10日分かった.
(出典:佐賀新聞)


免許を改定するのではなく。車の技術を上げてどんな事故にも対応出来るようにしてもらいたい

<このニュースへのネットの反応>

免許じゃなくて車両の方にスピードが出ないもの作ったらどう?速度制限、前後感知カメラ付き、高速道路不可付きとかね。そもそも地元をうろうろする人の自動車ってあんなにスピード出せる必要なくない?


電動カートで良いよ!!あとは、遠方に行くためのタクシー券。


限定で取得者には税金10倍、技能試験厳格化、専用車以外乗れない。これでも足りないでしょう。


空間認識も出来なくなく、外の音も聞こえずらい人が、一定の場所から出ると言う事を認識できるの。エンジン音の異常も判らない人が運転してはならないと言う方向にならないのが変だ。完全に呆けた老人なんて免許はく奪しても自宅に自動車あれば運転する。だから運転免許と自動車を取り上げるしかない。これ以上*人が出ない様に


武装してる人間が専用免許持ってるからその辺歩いてても安全って言われて、 誰が納得するんだよ。


いや、必要なのは免許ではなく車側の補助/制限機能の追加だろ 老若かかわらず人間の不注意を前提にしないでどうする


車というハードウェアが安全になっても、運転者の意識(心構え)が安全じゃないから。取り組むならまず運転技量がちゃんとあるかないかを見極める制度作りだろう。(高齢者に限る必要はないと思う)


車が売れなくなると困るから老人から免許を取り上げる政策は絶対しない国です。自動車業界がもう社会悪になりつつある。


まあ検討段階なら好きにやってくれ。施行の時にもザルだったら当然キレるけどな。ただタクシーとかも年寄り多いんだがあれはどうするんかね?


一般自動車免許も義務性だけにして免許を取得しなくても車を運転してもなんら処罰されないようにするという発想と同じなんだよね。


どうせならMT限定とかどうだろう。


ブレーキとアクセルの踏み間違えを起因とする事故は高齢者のみならず起こっているので、安全機能などというお為ごかしでお茶を濁すのではなく、自動車メーカー各社にブレーキとアクセルの踏み間違えを起こさない仕様の自動車の開発を義務付けるべきだろう。まぁ、経団連の言いなりの政治化には絶対に無理だろうけど。


普通の免許を70までにして、それ以降は高齢者限定免許切り替えの講習&試験(50年前の道交法と現行の道交法の差異確認のための講習と仮免習得レベルのコース内テスト)、切り替え後、運転可能なのは安全装置装備車限定(周囲告知ステッカー付)


高齢者限定免許にしないジジババ共は自動車税1000倍増しにすればいいんじゃね?割り増しで払った分は高齢者ドライバー事故の被害者やその家族にあてられるとかにして。


求められてるのは年齢で一律にって事じゃなくて、一定年齢になったら定期的に検査受けるとかの個別対応だと思うんだがなぁ。


>>えびおん  仮にそんなもんが公道走るようになったらどんな悪影響を及ぼすかまで考えたらスピードを出す必要は無くても出せる必要はあるって解るぞ


MT乗りが安全機能付ATに強制乗替えさせられて逆に事故るとか起きませんように。


専用免許や緊急ブレーキよりも、そもそもベタ踏みしても大して加速できないようにリミッター付けないと暴走なんてなくならないだろうに。一般車との区別が無いようにするのなら、免許証のICチップで反応するスターター作って年齢でリミッターを対応させるとかね(実現性は低いだろうけど


一般道で、レースをするわけでもないのに、数秒で、100キロが簡単に出る車を売るのもどうかと思ってました。


なんではく奪や隔離する方にいくかな。運転支援に補助金とかで金使えよって思う