「今」何が起きている?日本人男性の寿司&ラーメン離れ!(和食離れ)

漬物は味は良いけど、漬けてある薬が怪しそうで、あまり食べない。

NO.7737326 2019/08/28 14:31
日本人男性の「寿司・ラーメン離れ」
日本人男性の「寿司・ラーメン離れ」
近年顕著なのは、“和食離れ”。

「生活定点」の調査で、「和風の料理が好き」と答えた人は、1998年には65.8%いましたが、2018年は45.0%へと激減しています。

男女共に20代〜60代の全世代で、10〜30ポイント減と、性別、世代問わず満遍なく落ち込んでいます。

中でも落ち込みが著しいのが、定食の名脇役であるはずの漬物。

「漬物が好き」と答えた人は、1998年の64.8%から、2018年には44.0%と、20.8ポイントも下落しています。

魚料理、酢の物、豆腐などほかの和食もこの20年で好きと答える人は減っていますが、漬物は1番の落ち込みを見せているのです。

減塩ブームもあるかもしれませんが、筆者の周囲でも、とくに20代は「居酒屋でおしんこを頼まない」「カレーを食べるときに福神漬を添えない」という人が少なくありません。



【日時】2019年08月28日 5:30
【ソース】東洋経済
【関連掲示板】



(出典 s3-ap-northeast-1.amazonaws.com)








#3 [匿名さん] :2019/08/28 14:33

ラーメンは体に悪いからな


#10 [匿名さん] :2019/08/28 14:36

100円回転寿司のせいで寿司の評価は下がった

その点、鰻屋はうまくやってると思う


#17 [匿名さん] :2019/08/28 14:39

昔の梅干しが食べたい


#23 [匿名さん] :2019/08/28 14:42

毎日牛丼だよ