planets-1497200_640_e

 中国で “人工太陽”に火が灯ろうとしている。太陽で起きている反応を再現する核融合装置が完成しようとしているのだ。

 2020年には核融合炉の運転が可能になるそうだ。

 その人工太陽のプラズマの温度は最高で2億度になると予想されている。太陽核の温度が約1500万度とすると、その約13倍だ。

 これが本当に成功すれば、ほぼ無限で、しかもクリーンな夢のエネルギーが実現するという。


―あわせて読みたい―

有機プロセスと人口システムを組み合わせ、太陽光でエネルギーを作るより効率的な方法が発明される(英研究)
人間も動物たちもがんばっている。科学・技術・生物・宇宙界から15の良いニュース
2020年に「人工月」を打ち上げる計画を発表。本物の月の8倍の明るさで街灯の代わりに(中国)
太陽光発電、ソーラーパネル効果の重要な欠陥が40年の研究を経て明らかに(英研究)
植物の光合成をモデルにした「人工葉」 太陽の光で二酸化炭素を酸素に変える技術

人工太陽が2020年に稼働予定

 その装置は「トカマク型HL-2M」といい、中国科学院のEAST(先端超電導トカマク実験装置)プロジェクトの一環として開発されている。

 今年3月、中国核工業グループから年末までにHL-2Mの建設を完成させると発表があった。11月になされた新華社の報道によれば、6月にはコイルが取り付けられ、それ以降作業は順調に進んでいるとのことだった。

 そしてさらに、2019年中国核融合エネルギーカンファレンスでは、2020年中にはHL-2Mの運転が可能になるだろうと、核工業西南物理研究院から発表があった。

2

核融合――太陽を地球上で人工的に再現する

 核融合はあの燃え盛る太陽で起きている反応だ。2個の軽い原子核が融合して、より重い1個の原子核が形成される現象で、このときに大きなエネルギーが放出される。

 太陽の場合、水素原子が融合してヘリウムとなり、それによってコアはおよそ1500万度に達する。

 これを人工的に再現するには、燃料(水素の1種)を1億度以上にまで加熱する。すると燃料は超高温のプラズマに変わるので、今度はこれを閉じ込めておかなければならない。

 そのための装置がトカマクというドーナツ状の真空容器だ。トカマク型磁気閉じ込め方式では、磁場によってプラズマを安定させて、核融合が継続的に発生するよう保つ。

 安定した核融合が実現できれば、そこから得られるエネルギーはこれまでの発電装置の比ではない。

4

太陽の13倍、2億度のプラズマを生み出す

 英国原子力公社の専門家によると、HL-2Mが優れているのは磁場の柔軟性なのだそうだ。

 HL-2Mは2億度という太陽の13倍もの超高温に達する。これほどの熱の他に、粒子までもが発生するために、プラズマが反応炉の内壁に触れると、そこを損傷させてしまうという問題があった。

 トカマク型などの磁気閉じ込め方式は、核融合による排熱と粒子を数センチから数ミリ程度しかない狭い層に封じ込めてしまうことで、内壁の損傷を防ぐ。

 そのおかげで反応炉を高エネルギーで作動させても、内部を壊してしまうことなく運転することができる。


China’s “Artificial Sun”, How Nuclear Fusion will change our world.

現在、来年の運転へ向けたテスト中

 専門家によると、HL-2Mの初期段階では、システムパーツの個別テストなどが行われるだろうという。それからシステム全体がテストされる。

 テストが完了した時点で、今度は低負荷でのプラズマ生成へと移行。最適なプラズマ生成を検証し、信頼性と操作性の改善を図りながら、徐々に高負荷での稼働へとステップアップしていく。

 この実験からは、核融合炉を実用化するにあたって最大の障害とされる、排熱と粒子の効果的な処理方法を編み出すヒントになる、貴重なデータが得られるだろうと期待されている。

References:xinhuanet / futurismなど/ written by hiroching / edited by parumo

全文をカラパイアで読む:
http://karapaia.com/archives/52285858.html
 

こちらもオススメ!

―サイエンス&テクノロジーについての記事―

3Dプリンターでちゃんと機能するミニ肝臓の作成に成功(ブラジル研究)
巨大クリーチャー誕生の瞬間。史上最大の過酸化水素で泡実験、その結末は?
赤外線カメラに映らない。量子特性でカモフラージュできる新素材が開発される(米研究)
ショッピングモールでパトロール中のロボットをいじめる子供たちを観察
合成DNAを埋め込み、自らのクローンを作成するうさぎのフィギュア(スイス研究)

―知るの紹介記事―

パンやパスタ、デザートまで!ブラジルで青色の食べ物が大流行、その理由はある果物にあった。
最初に見えたもので、あなたが今最も必要としているものがわかる錯視心理テスト(占い)
トイレで時間つぶしは通じない。従業員の生産性を高めるため、座るのが不快になるよう設計されたトイレ(イギリス)
シャチのおばあさんが閉経後も長生きする理由は孫のため(英研究)
にゃんこハック?猫からクリスマスツリー守る簡単な方法
中国で間もなく人工太陽に火が灯る。核融合エネルギー実現へ向けて

ここまで技術が進歩すると、地球に氷河期が到来した時には非常に役に立つかもしれません。しかし取り扱いには注意してほしい所です。


(出典 news.nicovideo.jp)


(出典 www.taiyo-keizai.com)


技術は凄いけれど、取り扱には注意してほしいです。

<このニュースへのネットの反応>

やっぱりボカンするんじゃないの?


チャイナボカンで地球壊す気か! 今のうちに世界連合で滅するべきだと思うぞ


これが実用化された場合日本はどうるんだろうね。脱原発を訴えてる人は手のひらクルクルするのかな?


日本人の無知さが酷い。