脱皮したてのカニがサメに食べられてしまう様子がTwitterに投稿され、見た人たちをザワつかせています。

【画像】サメに食われるカニ

 うみねこ総長さんが投稿したのは鳥羽水族館三重県鳥羽市)の水槽の様子。長い足のタカアシガニが甲羅をカパッと開けて脱皮しています。出てきたカニは全体が赤くてやわらかそう。抜け殻になった方は赤と白が混ざっており、硬そうな質感です。

 そこへ近づいてきたのはヒゲツノザメ。脱皮したてで無防備なカニをパクっと捕食してしまいます。カニの足を抱えた(?)まま泳ぐヒゲツノザメ。「ウワーッ!!」「やっと脱皮したのにー」というカニの心の声が聞こえてきそうです。

 この衝撃的すぎる光景にリプライ欄もザワザワ。「切ない」「脱皮は命がけですね」「ソフトシェルクラブかな」といったコメントが寄せられています。中には「カニって脱皮するんだ」「甲羅がカパッと開くのは脱皮のためだったのね」といった書き込みもありました。

画像提供:うみねこ総長さん

脱皮したばかりのカニでしたが……

カニは脱皮するのですね。しかしカニとサメを同じ水槽に入れるのは、どうなんだろう?


(出典 news.nicovideo.jp)


(出典 kotobank.jp)


可哀そうだけれども、柔らかくてとても美味しそう。

<このニュースへのネットの反応>

脱皮の時が一番狙われるっていうしな


これもまた自然…


ソフトシェルクラブを狙われた決定的瞬間、貴重なものが見られましたね。