2020年4月19日現在、日本では新型コロナウイルス感染症(以下、コロナウイルス)の影響を受け、全国の都道府県に向けて『緊急事態宣言』が発令されています。

多くの地域で不要不急の外出自粛が呼びかけられる中、秋田県ローカルヒーローTwitterに投稿したメッセージが話題です。

『おらから県民のみんなへ』

秋田県にかほ市を中心に活動し、地産地消を発信しているヒーロー超神ネイガー』(@neiger_akita)さん。

秋田県民に対し、次のような呼びかけを行いました。

超神ネイガー』が訴えたのは、「呼ばない」「行かない」「帰省しない」という3つの行動でした。

その理由をイラスト付きで分かりやすく説明したうえで、こんなメッセージをつづっています。

いろいろとつらいだろうが、今が踏ん張り時だ。

ここで一人ひとりがちゃんと対応できねえとマジで日本どころか世界が終わる…。

みんなの良識ある行動に期待してるぞ。へばな。

※『へばな』は方言で「さらば」「じゃあね」の意味。

投稿はTwitterで拡散され、県民を始めとするたくさんの人々からコメントが寄せられました。

・さすが秋田のヒーロー!これぐらいハッキリいってくれたほうがいい。

・これは拡散してほしい。自分は県外の者ですが、教えをちゃんと守りたいと思った。

・「おめだぢ大概死ぬぞ」というパワーワード!いやでも本当にその通りよ…。

ありがとうコロナウイルスが収まったら、秋田に帰省するだ。

コロナウイルスの感染拡大を防ぐには、一人ひとりが教えを守り、「感染しない・させない」という徹底した行動を取ることが大切です。

地元で暮らす大切な人と、気兼ねなく会える未来をつくることができるかどうかは、私たちの行動にかかっています。

【『超神ネイガー』にまつわるほかの記事はこちら】

不要不急の外出自粛に『あるヒーロー』が神発言! 「その通り」「ハッとした」


[文・構成/grape編集部]

出典
@neiger_akita

1人1人の行動で、未来が変わる。イラストにもあるように良識のある行動を心がけていきたいです。


(出典 news.nicovideo.jp)


(出典 www.media-active.co.jp)


こういった行動は「子供」にはすごくインパクトがあると思います。

<このニュースへのネットの反応>

本当にこれ。田舎住まいの親や祖父母が心配で行きたい気持ちも分かるが、お前等が行ったことで感染して*せたら一生後悔するぞ。相手も外に出れなくて寂しいだろうからたまに電話で話すくらいにしておけ


きりたんぽ握ったなまはげ👹がカッコイイ


ご当地ヒーローにしては割と通用しそうなデザイン。仮面ライダー響鬼あたりに出しても違和感なさそう。


やっぱネイガーのカッコ良さは数あるご当地ヒーローの中でも抜きん出てる感あるわ


小林旭さんだな。おじさんのお父さんくらいの世代で「マイトガイ」といえばこの人のことだ。おじさんも「自動車ショー歌」は何故か歌えるぞ(笑)