人々の多くは、「痩せたい」という気持ちを抱えながら生きている。それでは逆に、「太りたい」と思っている人はいるのだろうか。

画像をもっと見る

■「もう少し太りたい」1割程度

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,789名を対象に、「体型について」の調査を実施した。

もう少し太りたいと思うグラフ

「もう少し太りたいと思う」と答えた人は、全体で12.1%だった。

関連記事:浅野ゆう子、59歳とは思えぬスタイルに衝撃走る 「腰の位置が…」

■細いと甘く見られる

性年代別では、10代から20代の男性が高い割合になっている。

もう少し太りたいと思う性年代別グラフ

あまりに細いと、甘く見られることもあるようだ。

「僕はどんなに食べても太らなくて、かなりガリガリな体型をしている。女の子から、『どうすれば痩せられるの?』と聞かれるけれど、僕はなにもしていないから答えようがない。

あまりに細すぎると頼りなく思われるようで、甘く見てくる人がいるのがくやしいところ。せめて標準体重になり、それなりの存在感を出したい」(20代・男性)


■女性は痩せたい

女性は標準体型であっても、痩せたいと思う人が多い。

「彼女はもう十分痩せているのに、それでも『こんな体型はありえない』と言ってダイエットしようとしている。僕にすればどこが不満なのか、まったくわからない」(20代・男性)

男性が好きな体型と、女性の理想は違うのだ。

「男性からすると、ある程度は脂肪があったほうが女性らしい体で魅力的に見える。しかし女性は、余計な脂肪がまったくないスレンダーな体型に憧れるのだろうな」(30代・男性)

■あんなに細かったのに

若い頃には細身だったのに、年を取って肥満体型になった人も。

「若い頃はたくさん食べても、体型はほとんど変わらなかった。そのために、もう少し太りたいと思っていた。しかし30代を超えてから、だんだんと代謝が悪くなってきたのが自分でもわかる。

今ではすっかりと肥満体型になってしまって、若い頃の『太りたい』と思っていた願いは叶った。しかしここまで太るのは想定外で、今はむしろ『痩せたい』と思っている」(40代・男性)

どちらにせよ、健康に悪影響を与えるようなことだけはしてほしくないものだ。

・合わせて読みたい→香椎かてぃ、減量後の体重に賛否の声 「ストイック!」「痩せすぎでは?」

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2020年2月21日2020年2月26日
対象:全国10代~60代の男女1,789名(有効回答数)

太りたいと願う人は1割程度 体重増加を目指す少数派の主張とは


太りたくても太れない!!そういった悩みがある人もいます。


半分は体質から来ているとは思いますが、食事で改善できそうです。


(出典 news.nicovideo.jp)


(出典 shogokoba.com)


太りたくても太れない。そのような男性が増えてきていると思います。

<このニュースへのネットの反応>

1割もいる?自分は常に「痩せすぎ」だから太りたくてプロテインとか飲んでるけど、周りに自分以外で太りたいって言ってる人一度も見たことないよ


これまさに俺の事だわ。男はガッチリしてた方がいいと思うしスポーツでも体重あった方が物理的に有利な競技多いからまずはある程度太りたいんだけど遺伝的に全然太れないっていう


全然太れない体質の人いるもんな 確かに男だと手足が細すぎると貧弱に見えるからそういう人の気持ちもちょっとわかる


自分は太れない体質だと言ってる奴は大体カロリーが足りてないんだよな。俺もいくら食べても太れないと思ってたけど筋トレ始めた時に摂取カロリー見直したらドンドン体重増やせたぞ


「太りたい」では無くて「大きくなりたい」ではないのかな?ジムにでも行けば9割はYESと答えそうだけど


剣道やってた先輩も太りたいって言ってたなぁ。やっぱりスポーツは体格良い方が有利なのかな


ヒョロガリ過ぎて風が強い日に外に出ると本当に飛べそうなので太りたい。本当に不便。風あると自転車こいでも進まんし空飛びそうになるし。なんにせよ痩せすぎ太りすぎではなく真ん中がええんやなって


痩せてるほうが絶対しあわせだって思ってる俺は、若い頃は標準体重を下回っていて「太りたい」と思っていたが、20代以降ずーっと太りすぎ状態が続いて苦悩しています


皆無い物強請りの何とかかんとかやな


ここを見ると体重増やしたい人結構いますね。