痔は、一般的によく見られる病気の一つです。これに対する治療法はたくさんありますが、一番簡単で効果的なのはお灸です。

 漢方医学の古典『医宗金鑑』には、次にように記載されています。第2腰椎と第3腰椎の間、中心線から1寸(患者自身の親指指節関節の横幅)離れたところに痔を治療するツボ・奇穴(きけつ)があります。このツボにお灸をすれば、長年患っている痔にも非常によい効果があります。

 施灸法としては、米粒大のもぐさで両側のツボに各々9回施し、治るまで週2回お灸をすれば良いでしょう。灸療はかなり熱い(痛い)のですが、この方法がおそらく一番経済的で苦痛が少なく、便利な方法です。
 

(漢方医師・甄 立学)

Pixabay

「鍼灸」は古来からの治療法であり、今現在も見直されてきています。時に慢性的なものに効きやすく、試しに行ってみるのも良いかもしれません。


(出典 news.nicovideo.jp)

鍼灸(しんきゅう)とは、身体にを用いた刺激を与えることで、多様な疾病への治療的な介入や健康増進を目的とする民間療法である。中国医学系伝統医学で用いられる治療法の一つで、補完・代替医療とみなされることもある。諸子百家の時代の中国の文献に鍼灸治療が見られる。理論が体系化されたのは、戦国から後漢(B
52キロバイト (9,093 語) - 2020年3月6日 (金) 08:17



(出典 cdn.kufura.jp)


やはり鍼灸治療はとても効きますね。特に副作用がないのはとても驚きです。

<このニュースへのネットの反応>