発売11カ月で世界200万部、そのうち4分の1が日本で売れている(2019年12月時点)『FACTFULNESS』。同書は、私たちの世界に関する「勘違い」を「10の本能」に分類している。今回、その10の本能を現代ニュースに絡めて紹介していく。第3回は「恐怖本能」だ――。(全10回)
▼恐怖本能
危険でないことを、恐ろしいと考えてしまう思い込み

「人はみな恐怖に包まれると、判断力が鈍る」、これがロスリングのいう恐怖本能だ。人は興味によって情報を取捨選択しており、ドラマチックで恐ろしいものにばかり意識を奪われる。テロによる死者よりも下痢による死者のほうがずっと多いが、人々はそれを知らず滅多に起こらないことに恐怖している。「恐怖」と「危険」は違う。その危険はどれほどのものなのか、どれくらいの頻度で起こりうるのか、「リスク」を考える必要があるのだ。

■女性天皇を容認するべきかどうか

女性天皇を容認するべきかどうか、議論が交わされています。現在、女性は天皇に即位できません。なぜなら、皇室典範の第一条に「皇位は、皇統に属する男系の男子が、これを継承する」と定められているからです。

現在の皇室典範のもととなる明治時代の皇室典範の原案には、「男系絶ゆるときは女系を以て継承する事」の文言もありました。しかし、当時は男尊女卑的傾向が強く、伊藤博文はじめ政府高官のなかには、女性の政治的・社会的役割や婿入り婚を低く評価する意識がありました。また当時、天皇は軍隊を指揮する大元帥でもあり、軍人になれなかった女性が大元帥になるのは都合が悪かったのでしょう。こうした理由から、男系男子のみの即位が成文化されたのです。今も反対意見があるのは、日本がまだ男性優位社会で、女性を国家の象徴として仰ぐことに不安や抵抗があるからではないでしょうか。

■推古天皇も持統天皇も女性

「女性が即位するのは伝統に反する」と考えている人もいるようですが、それは誤りです。天皇家の系図を確定した「皇統譜」によれば、女性天皇は8名おり、そのうち2名が重祚(ちょうそ)(退位後再び天皇となること)しています。

「女性天皇は、天皇としてふさわしい男子が存在するまでの『繋ぎ』でしかなかった」という主張もあります。そうした女性天皇もいたようですが、すべてがそうではありませんでした。たとえば、推古天皇は中国が隋から唐に代わる時代の内政と外交を担い、元明天皇は平城京遷都を成し遂げました。上表のように、他の女性天皇も活躍しています。これらの業績が天皇ひとりの力ではないにせよ、激動の時代を女性天皇が担った意味は重要で、単なる「繋ぎ」とは言えないものがあります。

今後、男系男子の継承が今後も安定して続くのなら、特に女性天皇や女系天皇を支持する必要はないと思います。しかし、現在の皇室を鑑みるに、男系男子継承は困難であると予測される状況です。男系を重視して、旧宮家復帰や江戸時代東山天皇に繋がる男系男子の継承も提唱されていました。しかし、天皇家との血縁関係も隔たり、平素の生活も一般市民と同じになっているなどの理由から、支持者は減っています。こうした困難性を回避するには、皇室典範にある「男系男子」を「天皇の子女」と改正するのがよいと私は考えます。それにより、安定した皇位継承が期待されるからです。

----------

小田部 雄次 静岡福祉大学名誉教授
1952年東京都生まれ。立教大学大学院文学研究科博士課程後期単位取得退学。専門は日本近現代史。『皇族』(中央公論新社)など著書多数。

----------

※写真はイメージです - 写真=iStock.com/Tom-Kichi


人の思い込みは怖いものです。滅多に起こらない「恐怖」に時間をとられないように冷静に対応していきたい所です。


(出典 news.nicovideo.jp)

天皇の代数を一定とすることは、最古の天皇の実在性の問題がある他、同時に複数の天皇が併立した時期があり、天皇の順序を単線で連ねることのできない点からも不可能とされる。継体天皇と安閑天皇・宣化天皇との両朝併立を推定する学説を除いても、後鳥羽天皇と安徳天皇は一時期相並んで天皇
172キロバイト (20,625 語) - 2020年5月16日 (土) 11:48



(出典 i.pinimg.com)


法律ではそうなっていますが、実際はどうなのだろうか?

<このニュースへのネットの反応>

女性天皇の子があとを継いだことはないです。あくまで男系です。


プレオンな時点で落ちがついてる。


天皇制ができる以前の伝統は無視。伝統とは


「旧皇族(旧宮家)が多くいた時代の伝統を持ち出すなら、男系子孫である旧皇族(旧宮家)呼び戻しての皇位継承も含めて議論すべき」じゃないでしょうかね、ホント。伝統で昔の事引っ張り出すなら当時の状況全部と比較しないと駄目でしょ?


では、「男の継承者(秋篠宮さまと悠仁さま)がきちんとおられるのに女を割り込ませるのは伝統に反する」と主張してみよう。どう返す?


何回女性天皇と女系天皇を混同するのか、それにそもそも女性天皇を優先したことはない


誰が受け継ぐかなんてその家の問題なんだからわざわざ他人が口出すことじゃないよ


未だに「女性天皇」と「女系天皇」を混同するのか… しかも記事の中では一応説明してるから意図的に誤解させようとしてる悪質なタイトルだな.


自分も賛成の立場であるがこれは 皇室が優先で決めるべきこと たとえ何千万の票が集まったとしても意向は変えられん


女性でもいいけど少なくともプレオンやハーバーみたいな危険な思考の男が寄り付かないようにしないといけない