しかし3密を避けるためにも「満員電車」は避けたい所です。
【鉄道】「満員電車を日本からなくす」たった1つの方法(東洋経済オンライン)
5/18(月) 5:35配信
4月18日の共同通信の電子版では「通勤避ける、日本最低18%新型コロナ対策、国際調査」という記事を配信。日米欧と中国、アジアなどの26か国計約2万7千人が対象で3月から4月にかけて複数回行われた調査結果だ。
〈感染防止対策として「通勤通学を避ける」と回答した日本人は18%にとどまり、フィンランドと並び最低だった。一方「感染を恐れている」とした日本人は87%と高水準で、不安を感じながら通勤している人が多いようだ。〉
ネット上には「満員電車であろうと会話をするわけではないから飛沫は飛ばない」や「毎日満員電車で通勤しているが、まったく感染しない。満員電車は安全なのでは」といった声もある。
だが、上記調査によると87%は不安に思っているため、こうした意見は強がりか正常性バイアス(危機の時に「自分は大丈夫だ」などとリスクを過小評価すること)だ。
■我慢ならない「満員電車のデメリット」
(続きや関連情報はリンク先でご覧ください)
引用元: https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200518-00349903-toyo-bus_all
(出典 bunshun.ismcdn.jp)
コロナ終息後も日本社会が変わらないと、「満員電車」は変わらないと思います。
だから満員電車が主な感染経路になってたら、3月中に日本は世界一の患者を出してるって
そうなってないんだから、主な感染経路じゃない
もう3か月ぐらいかけて結論は出てる
>>5
もっと言えば、日中の行動ではクラスターは発生しないと思っていい
>>5
免疫に関係あると思う
感染はある程度免疫レベルが落ちている人にだけ感染するのだと思う
だから普段から規律正しい生活してる人には感染しない
普段から風呂に入らない人や体を冷やしている人や酒ばかり飲んでる人や寝不足の人とかは基礎免疫が低い
コロナはそういう人等がターゲットになっているのだと思う
東京一極集中をやめればいい
>>7
今までは工場の海外移転だったけど、
オフィスの海外移転すればいいだけだからね。
テレワークの時代なんだから、
わざわざ日本なんかにオフィス構えなくても、
フィリピンでもバングラデシュでも良いわけだし。
>>7
それな。
地方なんか一両の電車が1時間一本とかなんだし。
>>7
これから人口減少、税収も減るのに人を点在化したら、地方の生活インフラを維持する財源が枯渇する
運賃を3倍にする。
満員電車もそうだろうけど鬱病と通勤時間は相関関係があるらしいね
インフルと同じで感染者の呼気が大気中に拡散する。
大体、日本の電鉄って顧客を満員電車に詰め込んで
儲ける方針なんだよ
だから絶対に車両増やさない
コメント
コメントする