【動画はこちら】

飲食店の入り口に「営業するな!火付けるぞ!」と張り紙をした豊島区役所の63歳の非常勤職員の男が威力業務妨害で逮捕されました。男は「間違った正義感でやってしまった」と供述しているということです。

ネットには「自粛警察が警察に逮捕されるって。。」「本当に怖いのはウイルスではなく人間だった」「自粛警察の正体」などのコメントが寄せられています。

他県ナンバーの車両のナンバープレートに「自粛しろ」と油性マジックで書いたり、間違った正義を振りかざす自粛警察は全国的に問題になっています。逮捕されて少しは頭を冷やした方がいいと思います。

【動画はこちら】

「正義感で、、」自粛警察が警察に逮捕!飲食店にひどい張り紙をした豊島区の職員が逮捕される!

「正義」とは時に人を間違った方向に導く事もあるのかもしれない。しかし人のモラルとしてはどうなんだろう?


(出典 news.nicovideo.jp)

自粛警察(じしゅくけいさつ)とは、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の流行によって生じた社会的風潮のひとつ。新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく緊急事態宣言後に、行政による外出や営業などの自粛要請に応じない個人や商店などに対して、誤った正義感や嫉妬心、不安感から私的に取り締まりや攻撃
22キロバイト (3,136 語) - 2020年5月27日 (水) 03:10



(出典 fnn.ismcdn.jp)


戦争などもお互い正しいと思っているから起こる。

時には相手の立場を考えていく事も大事になって来るかも。

<このニュースへのネットの反応>

自分に火を付けてどうする


正義感とか言っているけど、第三者視点から見てあきらかにおかしい事を平然としている時点で韓国人と同等かそれよりも劣る。


自分が悪だと気づいていない最もドス黒い悪


言いたい事あるなら直接店主に言えよ。


正義感じゃなくて憂さ晴らしだろ。どんどん逮捕していこうか。しかし63歳かよ……昔は最近の若いやつは……って感じだが今は最近の老人は……って言葉のほうがあってるのかな


正義感でって言うけどやってることは脅迫だよね。正義騙れば何をしてもいいわけじゃないぞ。


だからこいつらはただの犯罪者なんだから「警察」とつけてツイートしたり報道したりするなよ。この事件で注目したいのは容疑者の年齢


『正義』なんて言葉、自分の行動を正当化するための言い訳でしょ。だけど精神を病んでる奴でもなければ、誰だって自分は正しいと思ってるはず。


正直、「こんな酷いことをされました」というのより「こんな心無い嫌がらせをしていた人を逮捕しました」系ニュースをもっと報じてくれ。その方がおそらく抑止になる。