朝は水、昼は菓子!?コロナで仕事が減り、
ロスジェネ世代にさらに追い打ち。

政府もこの世代に支援を手厚くすべきだと思います。

NO.8518389 2020/05/27 21:31
就職氷河期世代、やっと正社員…逆戻りの恐怖
就職氷河期世代、やっと正社員…逆戻りの恐怖
■30代半ばから40代半ば、再び苦境に
新型コロナウイルスの感染拡大が国内経済に深刻な打撃を与える中、バブル崩壊後の不況で、不安定な労働環境に置かれ続けた30代半ばから40代半ばの「就職氷河期世代」が再び苦境に立たされている。

政府は4月から氷河期世代への集中支援策を始めたが、コロナ禍の中で企業もかつてなく採用に及び腰だ。

4月にようやく正社員の職を得た札幌市内の男性(43)も業務が減る中、20年以上強いられてきた派遣労働に逆戻りしかねないと恐れる。

男性が働く札幌市内の青果卸会社の冷蔵倉庫には、休校や飲食店の休業で在庫となったジャガイモや小松菜の段ボールが山積みになっていた。

3月以降は配達量が半減し、正社員を除くパートやアルバイトは全員、自宅待機となった。

25年前、高卒を控えて受けた運送・物流関連5社はいずれも不採用となり、卒業後は在学中から勤めていた食肉加工場でバイトを続けざるを得なかった。

1日10時間の重労働が続く中、休日に転職先を探し回ったが、見つかったのは冷凍食品を扱う倉庫での派遣労働だけ。

給料は少しだけ上がったが、零下の倉庫での夜勤が主体と労働環境は悪化し、過労で入院したこともあった。

医者から転職を勧められたが、肌着を増やして耐えてきた。

ハローワークで紹介されるのは「人手不足の建設現場くらい。年齢的にも体力が持たない」と敬遠せざるを得なかった。

4年前、知人に紹介された青果卸会社の配達業務を請け負うようになった。

こつこつと配達先との信頼関係も築き、それが認められて4月、この青果卸会社から正社員として引き上げられ、掛け持ちしてきた冷凍倉庫での派遣労働をようやく辞めることができた。

だが、直後に北海道でも国の緊急事態が宣言され、配達業務は半減。

会社から今年の賞与や昇給はないと伝えられた。

マスク代を捻出するため朝食は水、夕食は菓子で済ませることも。

月収17万円は家賃と光熱費、同居する高齢の親の通院費などでほぼ消える。

会社の業績が戻らなければ、自分の職はどうなるのか。

「自分の努力ではどうにもならない。また、嫌な時代が来るのか」



【日時】2020年05月27日 10:23
【ソース】北海道新聞
【関連掲示板】


SEDAI WARS (カテゴリ 日本の世代)
世代のせいだと決めつけて争ってしまう最悪の環境に置かれていた。そんな中、時の内閣総理大臣である安藤直樹が驚きの策を打ち出してきた。ゆとり世代、団塊世代ロスジェネ世代、バブル世代、そしてミレニアル世代の各代表2名によるVR空間におけるバトルロイヤルによって、近未来の日本をどの世代に任せるかを決める「SEDAI
10キロバイト (726 語) - 2020年5月27日 (水) 03:34



(出典 morefaith.jp)








#2 [匿名さん] :2020/05/27 21:34

正確に言うと何歳から何歳まで?


#3 [匿名さん] :2020/05/27 21:36

若いときに何もしなさ過ぎやろ


#7 [匿名さん] :2020/05/27 21:41

下は39ぐらいじゃないか。上はちょっと分からんな。


#18 [匿名さん] :2020/05/27 21:58

>>8
30後半になると
キツイよ


#9 [匿名さん] :2020/05/27 21:43

お菓子じゃなく野菜食えよ。


#19 [匿名さん] :2020/05/27 22:01

貧乏人の子供は貧乏人。貧乏人の孫も貧乏人。


#31 [匿名さん] :2020/05/27 22:16

コロナもまだ終わってないしな


#48 [匿名さん] :2020/05/27 23:22

パソコンお宅増えたから、株価上がってるな。景気が良くなると思ってるんだろうな。


#57 [匿名さん] :2020/05/27 23:54

月収17万はいいんじゃないか。うちの県内企業月収15万以下もあるぞ。税金引かれると10万ちょっとなんて会社ざら。県内企業じゃなくて県外企業で良かった。


#59 [匿名さん] :2020/05/28 00:02

>>57
15万円とは
恐ろしい低賃金です。
さぞや厳しい生活水準なのでしょうね。


#60 [匿名さん] :2020/05/28 00:05

>>57
家賃3,4万で駐車場付、とかってわけじゃないよね?


#61 [匿名さん] :2020/05/28 00:05

地方では
生きるのがやっとの労働者が
意外に多いのか


#83 [匿名さん] :2020/05/28 01:29

氷河期時代はいつまでも楽にならない


#96 [匿名さん] :2020/05/28 02:50

資本主義社会の終焉