自動車産業に6重苦!!
雇用を守れなかった闇のシナリオ!

自動車産業だけではなく、他の業種も大ピンチ!!

NO.9320019 2021/03/13 21:49
最大100万人が失業も? 豊田会長「このままではクルマが作れなくなる」危機感
最大100万人が失業も? 豊田会長「このままではクルマが作れなくなる」危機感
■LCAを踏まえた強い危機感

 東日本大震災から10年目となる、2021年3月11日。日本自動車工業会の豊田章男会長が定例記者会見で語ったのは、カーボンニュートラル社会への転換に向けた日本経済界全体に対する強い危機感でした。

 会見の前半「2011年、自動車産業界は6重苦といわれていました」と、東日本大震災当時を振り返った豊田会長。

 6重苦とは、1ドル80円台の急激な円高、法人税の高さ、自由貿易協定、派遣禁止、CO2削減、そして震災による電力不足を指します。

 そうした状況下でも「自動車産業は日本の基幹産業であり、モノづくりの基盤を死守し、雇用を守る責任があった」(豊田会長)といいます。

 そのうえで、将来に向けて、自動車産業界が直面するカーボンニュートラル社会については「先行きは相当厳しい」と強い危機感を示したのです。

 将来への危機感といえば、豊田会長含めて自動車メーカー各社の社長が「100年に一度の自動車産業大変革期」という表現を使い、CASE(コネクテッド・自動運転・シェアリングなどの新サービス・電動化)による技術革新への早急な対応を進めていることは、一般的にも知られるようになってきました。

 一方、今回の会見で豊田会長が示した危機感とは「このままでは日本でクルマが造れなくなるかもしれない」という点であり、会見中に何度もLCAという単語が登場しました。

 LCAとは、「ライフ・サイクル・アセスメント」の略称で、商品の素材、本体の製造、使用、そして廃棄に至るまでの長期間にわたり評価することです。

 クルマに関してはCO2排出量をLCAの観点で捉えることが..

【日時】2021年03月12日 12:05
【ソース】 くるまのニュース
【関連掲示板】


豊田佐吉(とよださきち)が愛知県碧海郡刈谷町(現・刈谷市)に創業した豊田自動織機製作所(現・豊田自動織機)内に、1933年9月に開設された自動車部がトヨタ自動車の起源で、自動車部設置にあたり、中京デトロイト構想創案者で大同メタル工業創立者の川越庸一が豊田喜一郎を説き伏せ、自動車
237キロバイト (29,379 語) - 2021年3月8日 (月) 00:07








#47 [匿名さん] :2021/03/13 22:50

>>0
社長様がぼやっとしてるからそうなるんじゃないの


#73 [匿名さん] :2021/03/13 23:04

>>0
マスクと変わったら wwwwww


#84 [匿名さん] :2021/03/13 23:07

>>0
頭を丸めて
出家したら許してくれるかも


#87 [匿名さん] :2021/03/13 23:08

>>0
イーロン・マスクと交代しろ


#93 [匿名さん] :2021/03/13 23:10

>>0
お前、矢崎滋じゃね?
こんなところでなにしてんの
お家へかへりまちゅよー


#4 [匿名さん] :2021/03/13 21:54

将来、皆んな中国に買収される、白物家電と同じ末路。


#8 [匿名さん] :2021/03/13 22:04

>>4
その中国も滅ぶけどな


#10 [匿名さん] :2021/03/13 22:09

経団連会長時代に消費増税と法人税減税で庶民が車を買う資金源をたってくれたから日本国民が車を買う事は期待するなよ

多分まだまだ竹中平蔵一派や禿鷹ファンドや中韓と組んで消費増税と法人税減税を推進、派遣、フリーランス化でとどめをさしてくるだろうから


国民大衆車と言う言葉は今や死後となった


#14 [匿名さん] :2021/03/13 22:14

>>10
国民大衆車と言う言葉は今や死語となった

橋本消費増税と法人税減税推進で国民大衆車、自動車社会の終焉へと幕が切って落とされたからな

カーボンニュートラルは欧州の外圧にオリックスの宮内会長と竹中平蔵オリックス兼パソナ龠一派の漁り利権漁りに菅総理が呼応したものだろうな


#13 [匿名さん] :2021/03/13 22:13

日本は潰れる国

こんなゴミ国はもういらん👎


#18 [匿名さん] :2021/03/13 22:21

>>13
どの道、害資売りとばしを自民党がして菅総理と竹中平蔵一派が庶民の給料を下げたりするから日本国民が自動車を買う時代は終わる

消費増税が行なわれた頃に車を私の知人も手放した

高齢者もマスコミと政治家がネガティブキャンペーンをやってるから車を手放して買わんようになってる

消費増税と法人税減税といい100万人失業時代に向けて国内で率先してやってる

何割かは増税と賃金カットをやったら君たちの自業自得だな


#22 [匿名さん] :2021/03/13 22:28

車が作れなくなる。って言うのは日本っていうのがポイントな


#28 [匿名さん] :2021/03/13 22:34

>>22
どの道、日本国民は上級国民以外は車に乗れない時代が来るし日本メーカーの自動車産業はもはやほとんどの日本国民にとっていらん産業になるな

将来搾取するだけだから外国にでていって日本に戻ってこんでいいぞという時代になるかもな


#24 [匿名さん] :2021/03/13 22:31

電力不足は?
それ以外は全部、上級国民以外の日本国民が自動車を買えない理由じゃん

上級国民以外は車を乗れない時代にして安い労働力で外国に車を輸出する時代を目指してるんだろ

起業しろとかいうが成功したら竹中平蔵一派と菅総理と自分党が害資に寝返って禿鷹ファンドとスパックに売りとばす法律をつくる

イノベーション=新しい害資売りとばし


#30 [匿名さん] :2021/03/13 22:35

>>24
続く
もちろんマスコミも呼応する


#31 [匿名さん] :2021/03/13 22:36

携帯でも負けてついにクルマでも負けるのか日本


#37 [匿名さん] :2021/03/13 22:41

>>31
もう家電も負けてますよ


#32 [匿名さん] :2021/03/13 22:37

生きるかシヌかの
人達が沢山いる日本御時世で大不景気やコロナ蔓延や会社や店倒産で車どころでは無いのが現状でしょうか!?


#39 [匿名さん] :2021/03/13 22:41

>>32
15%への消費増税と国民皆保険制度廃止が待ってる

カーボンニュートラルと上下水道の害資売りとばし

オリックスの宮内会長と竹中平蔵は儲かるだろうな

上下水道も壊れて洗車して出荷出来ない時代が来る

竹中平蔵一派のやる事等そんなもんだからな


#34 [匿名さん] :2021/03/13 22:39

世界に対抗する為に中国に工場移転が不可欠の自動車業界❗️

ただアメリカが煩い❗️


#42 [匿名さん] :2021/03/13 22:44

>>34
中国よりも安い人件費の国はある

輸出はさせず中国に工場を造って逆輸入しろとマスコミと組んで言う連中だからな

日本国民をリストラしようと企むマスコミは日本の敵


#46 [匿名さん] :2021/03/13 22:49

>>42
いや働くのも移民した日本人ですよ!

なんか考えが昭和の人ですね😂


#40 [匿名さん] :2021/03/13 22:41

車産業が負けたら日本が終る。日本の各省が利権争いをせずに力を合わせて日本メーカーを世界各国から卑怯と思われようと何しようがこれ絶対に勝てるだろというくらいに資金を集中させてイチカバチカの全面サポート電気自動車で日本メーカーを世界一にしなければ日本は滅ぶだろう。


#52 [匿名さん] :2021/03/13 22:52

>>40賛成。コロナが輪をかけるニューノーマル。ブランドだけ残して例えば二つをひとつの会社にしたら、役職減らせる。軽は中身は一緒じゃなかったか?車乗る人も減ってるし。免許無いけど車欲しい。


#43 [匿名さん] :2021/03/13 22:44

トヨタ自体アメリカに移転してアメリカの企業になるだろな❗️


#45 [匿名さん] :2021/03/13 22:48

>>43
もうアメリカにトヨタの大工場があるし働いてるのもアメリカ人です!

既にトヨタはアメリカの産業ですよ😊


#59 [匿名さん] :2021/03/13 22:56

ハッキリ言えば、将来クルマ産業は日本から無くなります、トヨタもアメリカと中国に移転するでしょう❗️


#61 [匿名さん] :2021/03/13 22:57

>>59
島国の宿命

まだ頑張った方だと思うよ❗️


#60 [匿名さん] :2021/03/13 22:57

中国大好きなトヨタさま!
どうそ、中国で商売してください!
邪魔なので日本から撤退していただいてけっこうです!
日本にはホンダ、日産、スバル、三菱、マツダがあります!
レクサスも撤退してください!
他のメーカーがその市場カバーできますから!
技術を金でかうことしかできないメーカーに存在価値はありません!


#62 [匿名さん] :2021/03/13 22:58

>>60
全メーカーいなくなりますよ


#66 [匿名さん] :2021/03/13 23:01

>>60
シャープや松下電器にしろだんだんそうなっていくわな


#68 [匿名さん] :2021/03/13 23:02

>>66
海を渡って運ぶリスクがあるからね


#69 [匿名さん] :2021/03/13 23:02

>>62
どの道上級国民以外は自動車を買えない時代になるから日本から自動車産業は消えていくだろ


#76 [匿名さん] :2021/03/13 23:05

>>66
それは電波利権屋のテレビがつまらなくて売れなくなったからだよ


#65 [匿名さん] :2021/03/13 23:00

世界はガソリン車禁止の方向で動いているから
遠からずトヨタの製造ラインは使えなくなる


#72 [匿名さん] :2021/03/13 23:04

>>65
電気がエコとか環境利権屋に勘違いさせられたバカたちの洗脳が解けた頃には手遅れになってるだろうな


#99 [匿名さん] :2021/03/13 23:12

>>82
*につける薬なしだな。


#82 [匿名さん] :2021/03/13 23:06

>>72
クルマの製造過程や運転時を含めて
電気がエコなのは間違いありません


#67 [匿名さん] :2021/03/13 23:01

中国は既に北京からウイグルまで高速鉄道を通したからな❗️


#70 [匿名さん] :2021/03/13 23:03

>>67
埋めるやつか


#71 [匿名さん] :2021/03/13 23:04

>>67
ユーラシア縦断高速鉄道はアメリカが許さんだろ!


#79 [匿名さん] :2021/03/13 23:05

>>71
密かにヨーロッパは歓迎してる


#77 [匿名さん] :2021/03/13 23:05

ドローンタイプの車が雪国では無い地方で生きてくると思うよ


#81 [匿名さん] :2021/03/13 23:06

>>77
電気自動車よりはドローンだな


#83 [匿名さん] :2021/03/13 23:07

日本と中国を鉄道で繋がないと勝負になりません!


#85 [匿名さん] :2021/03/13 23:08

>>83
アメリカが許さんだろ


#86 [匿名さん] :2021/03/13 23:08

>>83
鳩山由紀夫かっ


#88 [匿名さん] :2021/03/13 23:09

>>83
まずは日韓トンネルから始めましょう


#90 [匿名さん] :2021/03/13 23:09

>>83
バカも休み休みに言え


#94 [匿名さん] :2021/03/13 23:10

>>86
さすが先見の明があるわ


#96 [匿名さん] :2021/03/13 23:11

トヨタ、そろそろヤバくね


#97 [匿名さん] :2021/03/13 23:12

>>96
アメリカに移れば問題ない!