お分かり速報

ニュース、芸能、経済。最近あった出来事を ピックアップ毎日更新していきます。

    カテゴリ:ニュース > 経済


    (企業)2020年は大転換の年になるか?
    「日本型雇用システム」

    どちらにせよ、日本はこれから明るくなっていく事はないだろう。

    NO.8049569 2019/12/24 16:48
    「日本型雇用システム」は2020年に大転換か 25歳と40歳が同給料も?
    「日本型雇用システム」は2020年に大転換か 25歳と40歳が同給料も?
    2020年"日本型雇用システム"大転換の衝撃

    経団連が年功型賃金をはじめとした日本型雇用システムの再検討を呼びかける――とのニュースが話題になった。

    その代わりとなるジョブ型雇用と、同時に急増する大量早期退職。

    ジャーナリストの溝上憲文さんは、2020年は大転換の年となるかもしれないと予測する。

    ■日本型雇用システムの問題点
    経団連は、年功型の賃金など日本型雇用システムの再検討を会員企業に呼びかけることを20年の春闘指針に盛り込む予定だ。

    日本型雇用システムとは、新卒一括採用、終身雇用、年功序列賃金を主に指す。

    職業スキルのない学生を「新卒一括採用」によって大量に採用し、入社後は研修や職場教育によって会社の事業活動に必要なスキルを長期にわたって身につけさせる。

    そして毎年給与が上がる「定期昇給」や各種手当てによって生活を保障し、終身雇用で雇用の安定を約束することで後顧の憂いなく社業の発展に貢献してもらう仕組みだ。

    その日本型雇用システムの何が問題なのか。

    現時点の指針案には「新卒一括採用や終身雇用の仕組みが、働き手の転職などキャリア形成を阻害しかねないことを問題点に挙げ..



    【日時】2019年12月24日 06:15
    【ソース】プレジデントオンライン
    【関連掲示板】


    【(企業)2020年は大転換の年になるか?「日本型雇用システム」】の続きを読む


    (経済)日本はなぜ給料が上がらないのか?
    30代、40代は特に深刻。

    今後も給料が減り続けたら本当にやる気なくす。

    NO.8011696 2019/12/09 10:15
    日本人の給料がまるで上がらない決定的な要因 国際的に見ても、もはや競争力を失っている
    日本人の給料がまるで上がらない決定的な要因 国際的に見ても、もはや競争力を失っている
    平均給与は上がったというけれどなぜ自分の給与はこんなに低いのだろうか。

    そう感じたことがない人はいないだろう。

    国税庁が発表した最新の民間給与実態統計調査によると、2018年は上昇基調にある。

    年間440万円ほどだ。



    【日時】2019年12月09日 05:30
    【ソース】東洋経済
    【関連掲示板】


    【(経済)日本はなぜ給料が上がらないのか?30代、40代は特に深刻。】の続きを読む


    (企業)消費増税から2か月。
    早くも「消費増税関連倒産」が増加!

    時代にきちんと対応していかないと、後々大変な事になることが読みとれます。

    NO.7977421 2019/11/25 13:26
    増税対応できず倒産、廃業も 「消費税10%」間もなく2カ月、広がる企業への影響
    増税対応できず倒産、廃業も 「消費税10%」間もなく2カ月、広がる企業への影響
    消費増税から間もなく2カ月。

    政府は、増税に伴う消費の落ち込みを避けるため、消費税導入後で初めて軽減税率を設定。

    また、キャッシュレス決済によるポイント還元制度も新たに導入した。

     ただ、消費動向の影響を強く受ける小売業者では、消費税率引き上げによる準備期間の短さや、新たな設備投資の発生、インボイス制度の導入など事業者の負担増加を指摘する声も少なくない。

    こうしたなか、早くも「消費増税関連倒産」が発生。

    企業景況感も大幅な落ち込みを記録するなど、企業への影響が徐々に顕在化し始めている。

    広がる「キャッシュレス決済」、取り込み図る小売店舗 他方で審査の遅れを指摘する声も
     「キャッシュレス決済を利用するお客様は少しずつ増えてきました」。

    ポイント還元制度の対象となる都内和菓子店は、今回の増税に合わせてキャッシュレス決済の一つ「PayPay」を導入した。

     金融庁によれば、買い物など日常的な決済手段にクレジットカードや電子マネーなどキャッシュレス決済を利用する割合は、1000円以下の少額決済で約3割、1000〜5000円以内の決済でも約4割を占める。

    少額決済の場では現金が未だ主流なものの、キ..



    【日時】2019年11月25日 09:50
    【ソース】帝国データーバンク
    【関連掲示板】


    【(企業)消費増税から2か月。早くも「消費増税関連倒産」が増加!】の続きを読む


          もう日本はオワコン?高齢化と国の借金、30年後には・・・

    早く日本を脱出して、自分のビジネスを今のうちから準備しておこう。

    NO.7959848 2019/11/18 10:32
    人口減と借金で「30年後に日本終了」の現実味
    人口減と借金で「30年後に日本終了」の現実味
    膨らむ借金と高齢化しながら減る人口という大きな問題に直面している日本。

    これから30年後の日本はどんな国になっているのか。

    大の親日家でありながら、日本の将来について非常に悲観的なことで知られる世界3大投資家のジム・ロジャーズ氏と、フリーランスの人材マッチングを手がけるみらいワークスの岡本祥治社長。

    ともに世界各国を旅行し、日本以外の状況を知る2人が日本の未来と末路について語り合った。

    ■世界経済は今後数カ月の間に「終わり」始める
    ロジャーズさんは日本の未来についてとても悲観的ですね。

    ロジャーズ:実は数カ月前までは、今よりもっと楽観的でした。

    日本経済の先行きは世界経済に左右される部分があり、私は、世界経済は今後数カ月のうちに「終わり」を迎え始めると考えている。

    つまり、日本もこの影響を受けることは避けられません。

    そしてその「問題」が発生する日はどんどん近づいている。

    だから私は昨年秋に日本株は全て売却した。

    日本が増税を行うとわかったタイミングでね。

    増税で得する人などいない。

    岡本:日本経済の行方は世界経済に左右されるのは確かです。

    日本には高齢化や人手不..



    【日時】2019年11月18日 05:30
    【ソース】東洋経済
    【関連掲示板】


    【もう日本はオワコン?高齢化と国の借金、30年後には・・・】の続きを読む


    韓国人旅行者大幅減少!
    今夏約313億円程の生産誘発額が減った事が分かった!

    旅行者の減少でここまで日本経済に響くとは・・・

    NO.7853854 2019/10/07 13:44
    観光客減少で日本が受けた被害は韓国の9倍に
    観光客減少で日本が受けた被害は韓国の9倍に
    今夏、日本を訪れた韓国人観光客が大幅に減少して日本経済に約3500億ウォン(約313億円)ほどの生産誘発額が減ったことが分かった。

    「ノージャパン(No Japan)」の余波で韓国が受けた被害の9倍規模だ。

    6日、韓国経済研究院(以下、韓経研)は日本の輸出規制直後である今年7〜8月の韓日旅行客の支出データを活用して、産業関連効果を分析して発表した。

    この期間に日本を訪れた韓国人数は87万400人で、昨年同期に比べて27.6%減った。

    訪韓日本人数は60万4482万人で10.8%増えた。

    韓経研によると、韓国人観光客の減少で日本の生産誘発効果額は昨年同期より3537億ウォン減少した。

    韓国も399億ウォンほど減った。夏の期間に韓日旅行需要の91%を消化していた航空会社が直撃弾を受けた。韓経研のユ・ファンイク革新成長室長は「日本人観光客も減少すれば韓国内への否定的影響も大きくなるだろう」と話した。



    【日時】2019年10月07日 06:27
    【ソース】中央日報
    【関連掲示板】


    【韓国人旅行者大幅減少!今夏約313億円程の生産誘発額が減った事が分かった!】の続きを読む

    このページのトップヘ