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    カテゴリ:娯楽 > ゲーム


     世界市場は15兆円と拡大を続けるゲーム業界。国内では2017年の1兆5686億円が2018年は1兆6704億円と過去最高を記録している。今月19日からはGoogleが手掛けるクラウドゲームサービスStadia」がスタートグラビアアイドル倉持由香プロゲーマーふ~どさんと共通の趣味である「ストリートファイター」で結ばれ“カプ婚”と呼ばれるなど、景気のいい話ばかりに思える。

     そんな中にあって、厳しい状況に置かれているのがゲームセンターだ。約5000万人いるゲームユーザーの中で最も多くを占めるのがアプリゲームということもあり、全盛期の1986には2万6000店以上を数えたゲームセンターの店舗数は、昨年には4000店台にまで減少している。

     ゲームスポットバーサス(東京・荒川)の店長は「最近は家庭用ゲーム機がかなり進化していて、表現力、映像に関して言えばゲームセンターとほぼ同等。一言で言えば苦しいというのが正直なところ」と明かす。同店の利用者の一人は「ゲーセンでもネット対戦ができるようになってしまっているので、わざわざ集まる意味すら失われている。悲しいところもあるけれど、しょうがないことだと思う」と話した。

     ゲームニュートンの松田泰明オーナーも「すごく厳しい。家庭用ゲーム機やスマホゲームに優秀なものが多く、それもゲーセン離れの原因になっていると思う。新しいゲームであれば高校生なども多いが、ストIIの大会などもやはり年齢がすごく高くなってしまっていて、40歳オーバーの人が多くなってしまう」と話す。

     「ずっと100円玉50円玉でオペレーションしてきた業界だし、お客さんからは取れないので、消費税が上がったからといって120円などにすることもできず、料金設定は30年くらい変わっていない。うまみは全くないが、残したい文化というか、みんなが集まれる場所を残したいという気持ちだ。ゲーム大会をやれば多少の売上もあがって頑張れる面もある。UFOキャッチャーなどのプライズゲームは10秒で終わりなので、やはりどの店も頼み綱だと思うが、僕らがやっているような小さなゲームセンターだと、ビデオゲームの古いファン達と一緒に頑張っている感じだ。僕としてはコンシューマーもPCゲームアーケードスマホゲームも全て盛り上げたい。スマホゲーム一人勝ちみたいになってしまうのはちょっと悲しいので」。

     今も週2~3回訪れるほど大のゲームセンター好きという元経産省キャリアの宇佐美典也氏は「ゲーセンって街中にある異空間。道場みたいな感じなので、人生の刺激になる」と話す。

     「マニアの間では、“このゲーセンには今、このプレーヤーが集まっている”というのが話題になって、遠征しに行くし、それで色が付いていく。僕なんて雑魚だから、やはり格ゲーの聖地で、本当に世界一クラスの人がいて新宿などは近寄れないただ見にだけ行くだが、そういう楽しみもある。後に倒産してしまうが、有名なところではゲーマーズビジョンとう店はストリートファイターの世界的なプレイヤーをたくさん輩出した。店長は“ここを世界一の道場にするんだ”というコンセプトでやっていたし、そういうゲーセンがあっての選手だと思う。
    これ以上減ったら文化の喪失。何とか残して欲しい」。

     松田氏は「難しいが、ゲームメーカーさんの中にも、僕らと同じ年代で、ゲームセンターで育ったような人がたくさんいて、開発などに関わっている。そういう人たちが家庭用ゲームと差をつけたゲームセンター向けのものを頑張って作っているという感じだ。ゲーセンはやはり喋ったこともない人同士が自由に遊べるというのが良さだと思う。それはやはりオフラインでなければ味わえない部分だし、そこをどんどん出していけば、何か活路が見えてくるのではないかと思って頑張っている。また、全身を使ってやる音楽ゲームや、コックピットみたいなものに乗り込んで遊ぶ体感ゲームがどんどん出てきている。ガンダムパイロットのようになれるゲームの場合1回500円300円だったりするが、筐体が500万円もするので、お店によっては導入できないところもある」と話していた。(AbemaTV/『AbemaPrime』より)
     

    ▶映像:歴代ゲーム機が勢ぞろい! 学校教育にeスポーツの導入も?

    スマホゲームに押され急減するゲーセン…店長「うまみは無いが、みんなが集まれる場所は残したい文化」

    スマホに押されて衰退していくのは悲しいですけれど、それでも15兆円は凄いです!


    (出典 news.nicovideo.jp)


    (出典 akiba-pc.watch.impress.co.jp)


    寂しいけれど、時代の流れには逆らえない!

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    【世界市場は15兆円!しかし「スマホ」に押され衰退へ!?】の続きを読む


     コーエーテクモゲームスは、2019年9月27日発売のプレイステーション4Nintendo Switch、PC(Steam)用ソフト無双OROCHI3 Ultimate』について、新キャラクターガイア”(声:早見沙織)の紹介動画を公開した。


    【画像2点】「『無双OROCHI3 Ultimate』新キャラクター“ガイア”(声:早見沙織)の紹介動画が公開。豪快ながら華やかなアクションシーンに注目!」をファミ通.comで読む(※画像などが全てある完全版です)




    以下、リリースを引用


    無双OROCHIUltimate 』新キャラクター動画“ガイア”公開




     コーエーテクモゲームスは、PlayStation4版/Nintendo SwitchSteam用タクティカルアクションゲーム無双OROCHI3 Ultimate』につきまして、9月26日(木)に本作の新キャラクターを紹介する動画「ガイア」を公開いたしました。

     本動画では、新キャラクターガイア」が登場。ゲームの実機映像を中心に、「ガイア」の豪快でありながら華やかなアクションシーンを収録しております。

    キャラクター動画“ガイア”公開

     百の手を持つ魔物「ヘカトンケイル」で敵を打ち倒す。


    キャラクターガイア」について


     オリュンポスの地母神。

     原初の昔、多くの大地を生み出した代償として、肉体を失った。

     はつらつとした性格の、聡明な女神であり、世界を救うために皆を引っ張っていく。

     大地に刻まれた記憶を具現化する力を持つ。





    (C)コーエーテクモゲームス All rights reserved.



    (出典 news.nicovideo.jp)

    無双シリーズ > 無双OROCHIシリーズ 『無双OROCHIシリーズ』(むそうおろちシリーズ)はオメガフォースが制作し、コーエーテクモゲームス(旧コーエー)から発売されているテレビゲームシリーズ。 ナンバリング作品 無双OROCHI(以後『OROCHI』) PS2 - 2007年3月21日、Xbox
    62キロバイト (8,819 語) - 2019年9月20日 (金) 01:33



    (出典 www.famitsu.com)


    声も可愛いし、ストレス解消できそうなゲーム。

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    【PS4『無双OROCHI3 Ultimate』新キャラ「ガイア」公開!9月27日発売。】の続きを読む


    東京ゲームショウ2019で15日に開催された「ストリートファイター5」の大会「CAPCOM ProTour 2019アジアプレミア」で、プロゲーマーのももち選手が優勝した。この大会の優勝賞金は500万円だったが、ももち選手が手にするのは6万円余りだとわかり、議論を呼んでいる。


    日本eスポーツ連合(JeSU)公認大会の「CAPCOM ProTour 2019アジアプレミア」では、賞金の付与について、「入賞者がJeSUが発行する『ジャパンeスポーツ・プロライセンス』を保有している場合、規定の金額が支払われます」「入賞者がプロライセンスを保有していない場合、規定の金額にかかわらず賞金の最高額は10万円とします」と定められていた。このため、JeSUのプロライセンス制度に疑問を呈し、距離を置いているももち選手の獲得賞金は10万円となった。


    その後、ももち選手は大会での獲得賞金について、自身のゲーム実況チャンネルで言及。賞金はライセンス未所持者の最高額10万円ではなく、6万200円だと明かした。ももち選手によると、副賞でもらったモニター代3万9800円と合わせて10万円との連絡があったという。これには「僕もびっくり」としつつも、今後については話し合う機会をもらったとしている。


    ももち選手の獲得賞金はTwitterで拡散。上位者の中で優勝者が最も低い賞金になることや、副賞代を賞金から差し引くことへの疑問や、プロライセンスを発行するJeSUへの批判など様々な声が寄せられている。その中で、JeSUの地方支部・東京都eスポーツ連合の関係者は、「判断下しているのはカプコンなんだからJeSUがどうこうなのはちょっと違うと思うよ」「そもそも団体できるといきなり『出た利権団体w俺らの敵!w』とか言われるから出づれえよマジで」などとツイート。その後、投稿を削除し、伝え方が悪かったとして謝罪した。


    なお、JeSUがプロライセンスを推進する理由の1つである賞金については、JeSU自身が東京ゲームショウ2019でライセンスの有無に関わらず提供可能と示している。eスポーツ普及にあたってライセンス制度が必要なのか、今後も議論を呼びそうだ。

    画像は「CAPCOM Pro Tour 2019 アジアプレミア」公式サイトスクリーンショット


    優勝賞金が500万から10万になるとさすがにへこみますね。(泣)


    (出典 news.nicovideo.jp)

    ストリートファイターV』(ストリートファイターファイブ、STREET FIGHTER V)は、カプコンおよびディンプス開発による対戦型格闘ゲーム。略称は『ストV』(『スト5』とも表記)。 2014年12月7日にアメリカ向けカプコン公式サイトにて発表された。 媒体はPlayStation 4とMicrosoft
    119キロバイト (17,944 語) - 2019年9月18日 (水) 21:51



    (出典 app.famitsu.com)


    こんなに頑張って10万は安すぎる。

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    【国内「ストリートファイターⅤ」大会。優勝賞金が500万から6万に!なんで?】の続きを読む


     2012年6月に任天堂から発売されたゲームポケットモンスターブラック2・ホワイト2』に登場する女主人公「メイ」。最近では、2019年8月からサービス開始が開始したゲームポケモンマスターズ』にも登場しており、人気の高いキャラクターの一人です。

     本記事では、イラストコメント付きで楽しめるサイトニコニコ静画」に投稿された「メイ」の画像をお届けします。

    画像一覧はコチラから


    ひとやすメイ

    (画像は栢山さん投稿のニコニコ静画より)

    メイちゃん

    (画像はな!さん投稿のニコニコ静画より)

    元気メイっぱい

    (画像はいがやんさん投稿のニコニコ静画より)

    BW2

    (画像は朱シオさん投稿のニコニコ静画より)

    チュッ

    (画像はおかだアンミツ@夏コミ新刊委託中さん投稿のニコニコ静画より)

    ポケモンBW2の主人公ちゃん!

    (画像はるくっちさん投稿のニコニコ静画より)

    メイちゃん添い寝セット

    (画像はセネトさん投稿のニコニコ静画より)

    メイちゃんのポケモンになりたい

    (画像はいがやんさん投稿のニコニコ静画より)

    元気!メイっぱい!

    (画像は栢山さん投稿のニコニコ静画より)

    くろたいつ

    (画像はぐらしおんさん投稿のニコニコ静画より)

    メイさん

    (画像はえぬえいちさん投稿のニコニコ静画より)

    それいけ!ベーグルウーマン!

    (画像はダイソン@ギガドレインさん投稿のニコニコ静画より)

    画像一覧

    ▼「メイ」の画像を見たい方はコチラ▼

    イラストコメント付きで楽しめるサイトニコニコ静画

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    こういった画像を見たら、また「ポケモン」をやりたくなってきた。


    (出典 news.nicovideo.jp)

    『ニンテンドーDS ポケモンブラック2・ホワイト2 スーパーミュージックコンプリート』は、ニンテンドーDSゲーム『ポケットモンスター ブラック2・ホワイト2』のサウンドトラック。2012年7月25日にポケモンから発売された。 ニンテンドーDSゲーム『ポケットモンスター ブラック2・ホワイト2』のサウンドトラック
    24キロバイト (111 語) - 2018年4月13日 (金) 16:35



    (出典 images-na.ssl-images-amazon.com)


    前回よりもイラストが良いですね。

    <このニュースへのネットの反応>

    【人気ゲーム「ポケットモンスター」メイの可愛い画像を集めてみた。】の続きを読む


     コナミデジタルエンタテインメント9月12日、「桃太郎電鉄シリーズ最新作「桃太郎電鉄 昭和、平成、令和も定番!」のキャラクターデザインについて、新たにイラストレーターの竹浪秀行さんが担当することを発表しました。見慣れた桃太郎貧乏神たちのイラストも刷新され、一部のファンからは戸惑いの声もあがっています。

    【「コレジャナイ!」など、ファンの反応あれこれ】

     今回イラストを担当する竹浪さんは、過去「サクラ大戦シリーズや「ぷよぷよフィーバー」などの設定・キャラクターデザインを手掛けてきたイラストレーター。「桃鉄」シリーズといえば、土居孝幸さんが生み出した味のあるキャラクターたちが大きな特徴の1つでしたが、今回は全体的にかなりポップでかわいらしいデザインとなっており、これまでとはまた違った魅力のあるキャラクターに生まれ変わっています。

     しかし、かなり大胆な刷新になったこともあり、シリーズファンからは新イラストに対し「誰だお前」「こんなん桃鉄じゃない!」などさまざまな反応が。「かわいくなった」「夜叉姫かわいい」と肯定的な声もみられた一方で、やはり「貧乏神ひでぇ 」「桃鉄終わった」「原形ないやん!」など否定的な声が目立つ形となりました。ちなみに実は前作「桃太郎電鉄2017 たちあがれ日本!!」でも、桃太郎貧乏神を除いたイラスト刷新は行われていたのですが、今回はついに桃太郎貧乏神デザインも変更されたため、ファンにはよりショッキングに映ったのかもしれません。

     また、イラストの刷新と併せて、一部の音楽をヒャダイン氏が手掛けることも明らかに。さらに、同日行われた「東京ゲームショウ2019」のステージイベントでは、これまでファンからの要望が多かった「オンライン対戦」への対応も予定していることが明かされています。

     シリーズ最新作「桃太郎電鉄 昭和、平成、令和も定番!」は、Nintendo Switch2020年に発売が予定されています。

    (C)さくまあきら (C)Konami Digital Entertainment




    今回はどのような「システム」が採用されるのだろう、私もファンなので楽しみ。
                       発売日が待ち遠しい!


    (出典 news.nicovideo.jp)

    桃太郎電鉄シリーズ > 桃太郎電鉄桃太郎電鉄』(ももたろうでんてつ)は、1988年12月2日にハドソンから発売された、ファミリーコンピュータ用ボードゲームソフト。「桃太郎電鉄シリーズ」の第1作目。 タイトルは、1987年に発売され本作と主要スタッフが共通しているRPG『桃太郎伝説』のセルフパロディ。
    15キロバイト (1,638 語) - 2019年7月28日 (日) 14:50



    (出典 ga-m.com)


    このゲームのいい所は、少なからずとも、株やお金の勉強が出来る事です。

    <このニュースへのネットの反応>

    【(予告動画あり)桃太郎電鉄2020!来年販売へ、「イラスト」など大幅刷新。】の続きを読む

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