お分かり速報

ニュース、芸能、経済。最近あった出来事を ピックアップ毎日更新していきます。

    カテゴリ: 雑学


    通勤、通学などで、駅を利用する人は少なくありません。

    では、駅の夢を見た時は、一体どのような意味があるのでしょうか。

    印象的な夢の場合は、あなたにとって重要なメッセージが夢の中に隠されている可能性があります。

    今回の記事では、駅の場所、行動別に夢の意味をそれぞれ紹介させていただきます。ぜひ参考にしてくださいね

    ■「駅の夢」は人生の転換期に見る夢

    夢の中の「駅」は、環境の変化人との出会いを象徴しています。

    あなたに人生の転換期が訪れることを意味する夢です。進学、就職、転職、交際、結婚など、大きな変化が訪れる時に見ます。

    この夢を見た時は、環境の変化や人との出会いを楽しむことで、どんどんチャンスを引き寄せられるようになるので、ポジティブに今の状況を受け止めてください。

    ■どこにいた? 場所別「駅の夢」の意味

    一括りに駅といっても、駅には、ホーム、階段、駅ビルなど、さまざまな場所があります。

    夢の中でどこにいたかによって、夢の意味は異なります。

    ◇(1)駅のホームにいる夢は「環境の変化、出会い、別れ」

    駅のホームにいる夢は、あなたが今人生の分岐点にいることを意味しています。環境の変化が訪れ、人との出会い、別れがあるでしょう。

    この夢を見た時は、そんな人生の転機を楽しむと、どんどん良い運気を吸収することができます。

    向上心を持って、ポジティブに、環境の変化や人との出会いを楽しみましょう。

    ☆駅のホームが混雑している夢

    駅のホームが混雑している夢は、あなたの心に多くの選択肢があり、どの道に進めばいいのか悩んでいる心理を表しています。

    一人で悩んでも答えは出ないので、友達や両親に相談してみると良いアドバイスが得られるはずです。

    ◇(2)駅の階段にいる夢は「運気アップor運気ダウン

    駅の階段にいる夢の場合、階段を上っているか、下っているかで意味が異なります。駅の階段を上る夢は運気アップ、下る夢は運気ダウンを意味します。

    ☆階段の先に景色が見える夢

    階段の先に景色がある場合は、その景色が明るい、きれいなものならば、最終的にいい転換を迎えられることを意味しています。

    階段を上っていても下っていても、目標達成できる可能性が高いので、自信を持って物事を進めてください。

    ☆階段の先に景色が見えない夢

    逆に、階段の先に景色が見えない場合は、現在迷いや不安からくるストレスに頭を悩ませている可能性が高いです。

    階段を上る夢であっても自分に自信が持てず、せっかくの運気を逃してしまうなんてことも。この夢を見た時は、「今は運気が上昇しているから大丈夫」と信じて、前に向かって進みましょう。

    階段を下っており、さらに出口も見えないような夢であれば、今は目標に向かって進むべきではありません。一度立ち止まって、目標を立て直し、自分に自信を持てるようになってから進むのがベターです。

    ◇(3)駅ビルにいる夢は「選択肢の数」

    駅直結の商業施設の中にいる夢を見た時は、そのビルの規模や雰囲気を思い出してみてください。

    ☆ビルが大きく、店舗数が多い場合

    あなた自身が現在多くの選択肢を抱え、悩んでいる状況を表しています。この夢を見た時は、信頼している人に今の悩みを打ち明けましょう。きっと、あなたのために良いアドバイスをしてくれます。

    ☆ビルが小さく、店舗数が少ない場合

    こぢんまりとした駅ビルの夢であれば、あなた自身の目標が明確になっていることを意味しています。目標達成もすぐそこまできているので、このまま突き進みましょう。

    ◇(4)駅構内にいる夢も「環境の変化、出会い、別れ」

    駅構内にいる夢は、近いうちに、環境の変化、出会い、別れが訪れることを意味しています。また、この夢を見た時はあなた自身も変化を求めています。積極的に新しい出会いを楽しむのがおすすめです。

    多くの出会いを楽しめば、いろんな人から学びを得ることができ、あなた自身もどんどん成長できるでしょう。

    ◇(5)駅の売店にいる夢は「周囲の助け」

    駅の売店にいる夢は、あなたの周囲に助けてくれる人がいることを暗示しています。

    駅の売店とは、気軽に欲しいものが買える、とても便利な場所ですよね。

    この夢は、あなたに「いつでも頼れる人がそばにいるから大事にしてくださいね」と伝えています。この夢を見た時は、周囲の人への感謝を忘れないでください。感謝の気持ちを忘れないことで、より恩恵を受けられるでしょう。

    ◇(6)駅前にいる夢は「転換期」

    駅前にいる夢は、あなたが今自分の進むべき道、目標を自由に選ぶ時期にいることを意味しています。

    この夢を見た時は、もう一度自分のやりたい事、目標を設定するといいでしょう。改めて自分の目標や夢を振り返ると、本当にあなたがやりたいことが見えてくるはずです。

    ■何をしていた? 行動別「駅の夢」の意味

    駅では、電車に乗る、切符を買う、駅弁を買うなど、さまざまな行動をします。

    夢の中で何をしていたかによって、夢の意味は異なります。

    ◇(1)駅で電車に乗る夢は「人との出会い」

    電車に乗る夢は、あなたが今から新しい人生を歩もうとしている心理を表しています。

    新しい友人、恋人との出会い、就職、進学、社会人サークルへの入会など、人との出会いが増える時に多く見る夢です。

    この夢を見た後は、人との出会いを心から楽しめるので、どんどん積極的に多くの人とコミュニケーションを取るようにしてください。

    もしかすると、その中に人生のターニングポイントとなるような貴重な出会いがあるかもしれません。

    ☆電車がよく止まる、進みが悪い夢

    ただし、電車がよく止まる、進みが悪い夢の場合は、現実社会で予期せぬトラブルが起きることを暗示する警告夢となります。

    この夢を見た時はトラブルに巻き込まれやすくなっているので、いつも以上に慎重に行動するようにしてください。

    ◇(2)駅で迷う夢は「ストレス

    駅で迷う夢は、ストレス、焦りを意味しています。

    この夢を見た時、あなたは心身ともに疲れ果て、大変行き詰まっています。有休を取るる、一人でゆっくり休む時間を作るなどして、一度負の感情をリセットさせ、ストレスを解消させるようにしましょう。

    ◇(3)駅で乗り換えをする夢は「転換期」

    駅で乗り換えをする夢は、あなたが転換期に差し掛かっていることを意味しています。近いうちに、人間関係、環境の変化が訪れるでしょう。

    この夢を見た時は、変化を恐れずに、いろんな物事や出会いを楽しんでください。あなた自身も成長することができるようになります。

    ◇(4)駅で待ち合わせをする夢は「対人運、恋愛運ダウン

    駅で待ち合わせをする夢は、対人運、恋愛運の低下を意味します。心に余裕が持てず、つい余計なことを口走ってしまいがち。

    この夢を見た時は、下手に出歩くと対人トラブルに巻き込まれやすくなります。一人でのんびり過ごし、心にゆとりを持てるようにするといいでしょう。

    ◇(5)駅で切符を買う夢は「運気アップ

    駅で切符を買う夢は、運命を良い方向に変える出来事が近いうちに訪れることを意味する吉夢です。

    物事を前向きに考えるように心掛けると、どんどんチャンスを引き寄せることができます。この夢を見た時は、ポジティブシンキングで日々を過ごしましょう。

    ◇(6)駅弁を買う夢は「祝い事、臨時収入」

    駅弁を買う夢は、近いうちに祝い事や臨時収入があることを意味します。特に具が多く、おいしそうな駅弁であるほど、喜び事も大きくなります。

    もしかすると友人知人から結婚、就職、出産などといったうれしい報告があるかもしれません。

    または、あなた自身にうれしい変化が訪れる場合も。金運も上昇しておりプレゼントや臨時収入が入りやすくなります。この夢を見た時は、今後訪れるラッキーな変化を楽しみに待っていてください。

    ただし、購入したお弁当日の丸弁当などのように質素なものだった場合、おにぎりサンドイッチのみだった場合は、思うような成果が得られない、金運の低下など、マイナスの意味が強くなるので要注意です。

    質素なお弁当を買う夢を見た時は、無理をせず身の丈にあった行動を取るようにして、なるべく失敗のないように慎重に過ごすのが得策です。

    ◇(7)駅に向かう夢は「目標に進む」

    駅に向かう夢は、あなたが目標に向かって進んでいる現状を表しています。

    特に寄り道もせず、まっすぐ駅に向かう夢であれば、目標に向かって一直線にあなたが頑張っていることを意味しています。このまま自分を信じて突き進めば、良い成果を得ることができるでしょう。

    逆に寄り道しながら駅に向かう、迷いながら向かう夢であれば、まだあなたの心に迷いがあることを意味しています。この夢を見た時は、一度立ち止まって自分自身を振り返ってみるといいでしょう。

    ☆駅まで歩く夢

    駅まで歩く夢は、コツコツと努力しながら目標を達成しようとしているあなた自身を表しています。

    しっかりした足取りで駅に向かう夢であれば、より着実に目標に向かって突き進んでいます。このまま目標に向かって邁進していきましょう。

    しかし、ふらふらした足取りの場合は、あなた自身の不安な心理の表れです。不安要素があれば、第三者に相談に乗ってもらうと心が楽になるはずです。

    ☆駅まで走る夢

    駅まで走る夢は、目標を早くかなえたいあなたの気持ちの表れです。早く走っている夢ほど、近いうちに目標達成できることでしょう。

    ただし、息切れが激しい、疲労を感じる夢であれば、現実と理想とのギャップによる焦りや、頑張りたいのに思うようにうまくいかず空回りしている現状を意味します。まずは深呼吸をして、心を落ち着けてから物事に取り掛かると、冷静にコマを進められるはずです。

    ◇(8)駅で時刻表を見る夢は「不満」

    駅で時刻表を見る夢は、あなた自身が今の人生に満足していない、気乗りしない状態で過ごしていることを意味しています。このままでは、あなたは不完全燃焼のままつまらない日々を過ごしてしまうなんてことも……。

    この夢を見た時は、転職、習い事、社会人サークルへの入会などをして、環境に変化を与えてみましょう。もし勇気がないならば、信頼できる人に「私、何が向いてると思う?」と進路について相談してみるのもおすすめです。まずは、今の環境を変えるべく一歩踏み出しましょう。

    ◇(9)駅で誰かに会う夢は「人との出会い」

    駅で誰かに会う夢は、その人との関係性を暗示しています。夢に出てきた人が、今後あなたのターニングポイントとなるような出来事を運んでくれます。この夢を見た時は、夢で会った人にあなたから積極的に声をかけるようにすると、よりチャンスを引き寄せやすくなります。

    駅で会った人が知らない人の場合は、今後あなたがその人と出会って、さまざまな影響を受ける可能性があります。

    ■「駅の夢」で願望成就させるコツ

    駅の夢は、人生の分岐点であることが多いです。環境の変化、人との出会い、別れを恐れずに、ポジティブに楽しむと、どんどん良い運気を引き寄せることができます。

    また、この夢を見た時は、改めて自分のやりたい事について一度振り返ってみるのもおすすめです。自分のやりたいことを明確化させれば、そのために「何をやればいいのか」が見えてきます。目標を定めて、あなたの心に秘めた願望を、どんどん実現させましょう。

    (みくまゆたん)

    ※画像はイメージです

    駅の夢を見る理由


    空を飛んだり、トンネルを超える夢など種類は様々。常に良い夢を見る為にポジティブな思いで楽しく過ごしていきたい所ですね。


    (出典 news.nicovideo.jp)

    駅の夢を見る理由 - ニフティニュース
    駅の夢を見る理由  ニフティニュース
    (出典:ニフティニュース)



    (出典 yumeyumeyume.jp)


    後、口呼吸では悪夢を、鼻呼吸では良い夢を見る事が出来るそうです。

    <このニュースへのネットの反応>

    【夢には意味がある!?今回は「駅」をテーマに運気を考えていきます。】の続きを読む


    ■なぜ賢い人も、詐欺師の言いなりになってしまうのか?

    アダルトサイトの中には、動画視聴ボタンを押した直後に高額な料金を請求する、いわゆる「ワンクリック詐欺」と呼ばれる詐欺サイトがあります。

    これ自体は比較的古くからある、“古典的な手口”だといえますが、近年ではクッションとなるページを経由せず、いきなり請求ページが表示される「ゼロクリック詐欺」という手口も新しく登場しており、いまだに注意が必要な詐欺の手口です。

    普段は冷静沈着で賢い人でも、時にはこんな詐欺の被害者となってしまうことがあります。なぜこうした事態が起こるのでしょうか?

    大きな要素としては「デバイスへの信頼性」が挙げられます。皆さんはスマホを使って買い物や友人とのコミュニケーション、記事の閲覧などをすると思いますが、これらの行動はすべて「自分の望んだ結果」だといえます。自分の意思に反してスマホが勝手にものを購入したり、全く知らない人とのコミュニケーションを始めたことはないと思います。

    つまり、「スマホの中で起こることは、すべて自分がやったことである」という信頼性が私たちの中にあるのです。そのため、不当な請求があっても「自分がやったのかも」と思い込んでしまう傾向があります。

    また、クリック後に「有料会員登録」「30万円」「IPアドレス」「ID番号」などという、いつもと違った情報が矢継ぎ早に飛び込んでくることで、被害者は一種のパニック状態に陥ります。こういった状況では、被害者はパニックを収束させることを優先するのですが、サイト側が状況を収束させるために提示しているのは「サイト運営者(詐欺師)との電話」です。もちろん、電話をかけても無料で事態が収束することはありません。詐欺師は被害者の不安につけこみ、何かと理由をつけて金銭を振り込ませようとします。

    つまり、状況を収束させようとするあまり、自分から詐欺師の懐に飛び込んでしまうような事態が起こるのです。

    もちろん、ワンクリック詐欺の最もよい対処法は「無視すること」であって、直接電話をすることは悪い結果しか招かないのですが、パニック状態の中で人が合理的な行動をとれないことは心理学的な多くの研究が証明している通りです。

    また、こうした詐欺はアダルトサイトに関連づけることで、被害者の「孤立化」を狙います。人間は仲間と協力して力を発揮する社会的動物ですが、性的なプライバシーにつけこみ、仲間に相談しにくい状況をつくり出すことで、被害者をパニックの中に孤立させます。仮に、ワンクリック詐欺に使われるサイトが「仏像の紹介動画」のような、誰に見せても恥ずかしくない内容のものであれば、多数の被害者が出る状況には至っていないはずです。

    こうした心理的トラップが多く仕掛けられている現状では「詐欺に遭うのはおろかな人だけ」とは言い切れないのです。自らを過信することは、かえって危険なのです。

    ■このプラン、結局いくらなんだよ!

    携帯電話スマホ)の料金プランといえば、多くの方が「難解でわかりづらいもの」という印象を持っているのではないでしょうか。携帯ショップで店員さんにいろいろと説明を受けても、「結局いくらかかるのか」がよくわからなかった、という経験をしたことがある人も少なくないはずです。

    このように、携帯電話会社が発表する情報から「結局いくらかかるのか」を推測することに苦手意識を持っている人が多いように感じます。ですが、IT系メディアや雑誌などでは、比較的情報が整理され、プランメリットデメリット、料金面などがわかりやすく解説されていることも多いです。

    同じ料金プランについて語っているにもかかわらず、携帯電話会社側の発表したプランを「わかりづらいもの」として認識してしまう理由のひとつに、携帯電話会社側の「見せ方」が関係していると私は思います。

    ソフトバンクの「メリハリプラン」を紹介するDMを例に考えてみます。まず目に入るのは、赤字で最も大きく書かれた「使い放題」という文言です。その下には「3480円/月」と大きな赤字で書かれています。これらが最初に目に入ってくることで、私たちの中に「使い放題で月3480円」という印象が形成されます。

    ■携帯の料金プランがわかりづらいのは、ある意味で必然

    心理学に「ゲシュタルトの法則」というものがあります。これは「人間はまず大まかな全体の印象を認識し、部分や細部はその印象に合うように解釈する」というものです。

    これは、まさに今回のDMにもあてはまります。いったん「使い放題で月3480円の良心的なプランである」という全体的な印象が形成されると、DM下部にびっしり並んでいる細部の情報も全体的な印象に合わせて都合よく解釈してしまうおそれがあります。

    次に、赤字から目を離して下部を見てみると、細かい字で大量の注意書きが記載されています。しかし、ここでは「できるだけ面倒なことを避ける」という「思考の経済化」法則が働くので、これらの注意書きはザッと読み飛ばしてしまう人も多いのです。

    よくよくこの注意書きを読み解くと、DMに記載された「3480円」という料金は、自宅のインターネットソフトバンク系列にしたとき適用される「おうち割光セット」、家族4人で契約した場合には2000円が割引される「みんな家族割+」、契約から半年間だけ適用される「半年おトク割」の3つの割引を適用させたときの料金です。

    実際には契約状況によって料金は変化し、最大で月7480円の料金を払う必要があるのですが、最初に「使い放題で月3480円」という印象を形成しているため、「もっと高くなりそうだ」という新たな認識が、「認知的不協和」と呼ばれる混乱を生み出します。認知的不協和は強い不快感やストレスを発生させるため、この矛盾した認識を抑圧するため「心理的防衛機制」が働き、「3480円以上かかりそうだ」という事実を否定するのです。

    心理学的に見ると、こういった仕組みが張り巡らされた携帯の料金プランがわかりづらいのは、ある意味で必然だといえるのです。賢い消費者になるためには、四則演算的な賢さだけでなく、こうした心理学トラップに負けない賢さも必要になるでしょう。

    ----------

    富田 隆 心理学
    元駒沢女子大学教授。認知心理学が専門だが、専門領域だけにとどまらず「恋愛」「夢」「文化現象」など、多様な問題に心理学的なアプローチから分析を行う。『詐欺の心理学』など、著書多数。

    ----------



    もし誤ってクリックしてしまった場合、焦らず冷静に対処できるようにしっかりと知識を持っておこう。詐欺師の思うつぼにならない為にもしっかりと自分を持っておこう。


    (出典 news.nicovideo.jp)

    ワンクリック詐欺ワンクリックさぎ)とは、ウェブページ上の特定のアダルトサイトや出会い系サイト、勝手に送られた電子メールに記載されているURLなどをクリックすると、「ご入会ありがとうございました。」等の文字やウェブページが契約したことにされて多額の料金の支払を求める詐欺のことをいう。
    15キロバイト (2,184 語) - 2020年5月7日 (木) 10:13



    (出典 publicdomainq.net)


    いまだにこのような詐欺があるとは驚きです。

    引っかからない為にも、対策を練っておこう。

    <このニュースへのネットの反応>

    【心理的罠にかかりやすい「ワンクリック詐欺」なぜ人は飛び込んでしまうのか?】の続きを読む


    何度も断っているのに、告白やデートの誘いをしてくる男性いますよね?

    もしかしたら、悩みの種となっている方もいるかもしれません。

    本当に嫌だったら、パシッと伝えるべき。それが相手に対する優しさでもあります。

    では、「何回も告白してくる男への上手な断り方」とは?

    一切返事をしない

    「友だちの紹介で会った男性がいて。連絡がしょっちゅう来るようになり、どうしようか悩んでいたんです。それを、友だちに相談したら、『無視していいよ』と言ってくれて。一切返事を返すのをやめたら、自然とおさまりました」(27歳/通信)

    友だちの紹介なんかだと、ないがしろにはしづらいところがあります。

    でも、なまじ優しく対応すると、相手も可能性を感じてしまいます。ここは一切無視。ときには厳しい対応も必要です。

    「好きな人がいるから」と

    「以前、すごくアプローチしてくれる男性がいました。悪い人ではないのですが、そのとき私には好きな人がいたのでそのことを正直に伝えることに。するとその人は『応援する』と身を引いてくれました」(30歳/アパレル)

    告白してくる男性が、とてもいい人の場合もあります。そういう人は、正直に気持ちを伝えれば理解してくれるはず。

    それどころかこのように、「応援する」とまで言ってくれる場合も。

    アプローチの仕方から、誠実なのかそうでない人なのか、判断しておきたいところです。

    友だちを通して伝えてもらう

    飲み会で知り合った男性に、よくお誘いを受けていました。でも、正直私はタイプじゃなかった。それとなく伝えるんだけど、諦めてくれなくて……。しかたないので、その飲み会の幹事の人に伝えてもらいました」(26歳/医療)

    誰かを好きになり、気分が盛り上がってしまうと、周りが見えなくなってしまうタイプの人もいます。

    そういう人に対して何か言うと、逆に火を点けてしまう場合も。

    いったん冷静になってもらうには、第3者に入ってもらう必要があるでしょう。

    SNSそれとなく公表

    「すごくしつこい男性がいました。いくら断ってもプレゼントとか贈られてきて、かなりウザかったんです。あるとき化粧品をもらったんだけど、SNSに『要らないので欲しい人います?』と載せたら連絡が来なくなりました」(26歳/美容)

    SNSは多くの人の目に触れるものです。そんなところに公表されれば、好意がないことは分かってもらえるでしょう。

    ただ、晒し者にされたような気分にさせてしまうかもしれません。恨みは買わないようにしたいですね。

    おわりに

    何度も告白してきたり、誘ってきたりするガッツは認めたいところですが、脈もないのにやり取りを続けるのは良くありません。

    ここは気持ち良くスパッと切って、次に送り出してあげてください。

    (大木アンヌ/ライター

    (愛カツ編集部)

    リサイクルイラスト642

    後々嫌な関係にならない為にも、嫌なら「嫌と」しっかり相手に伝えよう。

    このようにしっかりと対処する事は辛いかもしれませんが、相手にとっては傷つきにくいのかもしれません。



    (出典 news.nicovideo.jp)


    (出典 prtimes.jp)


    時にはストレートに言う事も大事なのかもしれません。

    <このニュースへのネットの反応>

    【断る勇気も大事!!相手の誘いを断る時に知っておきたい事をまとめました。】の続きを読む



     ペーパークラフト界の寵児、空箱職人はるきるさんの新作が話題を呼んでいます。一つの箱から幻想的ともいえる光景が生み出され、多くの人の目を引いています。

    【さらに詳しい元記事はこちら】

     「トワイニング紅茶の空箱で工作しました!」と2枚の画像をツイッターに投稿しているはるきるさん。1枚目の画像は、トワイニング紅茶のゴールデンアッサムの箱。2枚目の画像は、トナカイのような幻想的な形をした角を持つ鹿と、その鹿に片手を伸ばし、コミュニケーションを取っているかのような人物。


     その人物は金色の冠に赤い髪、きゃしゃで細い体は女性らしさを感じさせます。ゴールデンアッサムのロゴが入った紺色のパッケージ部分を使った、紺色の細身のドレス

     鹿はトワイニング紅茶のパッケージから、さらに神獣のような雰囲気をまとって抜け出してきたような感じ。赤地にオレンジや黄色の優美な曲線で彩られたパッケージの模様を生かし、威風堂々といった雰囲気を醸し出しています。角の部分はパッケージ天面などのカールした模様を切り出して立派な角に仕立てています。



     今回もメイキング動画を続くツイートで公開。箱の中の紅茶を取り出した後、箱の糊付け部分を開いて展開し、パーツ切り出していきます。切り出しパーツを三角錐状に立体化し、組み合わせて鹿の胴体の脚を作り、顔の部分を付けていきます。

     くるんとカールしている模様を精巧に切り出し、耳と尻尾になる部分も切り出して鹿の本体に付けて、鹿が完成。

     続いて人物の作成。紺色の部分から切り出しパーツを組み立て、トワイニングの紋章の入った部分に髪の毛と顔の部分を付け、胴体へ。両腕を付けて人物が完成。

     最後に、トワイニングのロゴを切り出し、軽くカーブを付けて自立させて完成。あれ、もしかして一箱の半分くらいしか使っていない……?

     こうして出来上がったおとぎの世界のような作品に、多くの人が感嘆の声。「古いアッサムの地の貴人とその愛獣に見えます」「トワイニングの高貴感が漂っていて、とてもステキ」「絶妙な配色マジック」「映画のワンシーンを見てるような感じ」と、多くの人が作品から漂う雰囲気に酔いしれています。

     今回の作品についてはるきるさんに聞いてみました。箱から受けたインスピレーションに「凛とした森の主と独りぼっちな王女の出会いをイメージしました」と作品のテーマを教えてくださいました。

     箱に描かれている鹿を生かしたいと考えたのが始まり。美しくデザインされている模様は鹿の角に。王冠のロゴと黒と金のデザインを王女にと連想して、イメージを膨らませて立体化しているそう。

     実際に作品を作り上げるのにかけた時間自体は4時間ほどだそうですが、「構想時間もいれると20時間を超えると思います」と、かなり頭の中でじっくりと作品のコンセプトイメージを作り上げていった様子。はるきるさんの創作スタイルは、図面なしでの脳内での組み立てを具現化していくスタイル

     いつもながら、その創作スタイルに感銘を受けているわけですが、今回のファンタジックな雰囲気は、背景に木漏れ日の差す森の中の小さな広場を付けてみたいような、そんな雰囲気。妖精や魔法が登場する物語の始まりをも彷彿とさせる今回の作品、筆者個人的にはシリーズ化して欲しいかも……なんて思ったりもして。

    <記事化協力>
    空箱職人 はるきるさん(@02ESyRaez4VhR2l)

    (梓川みいな)

    一つの空き箱から生まれるおとぎ話の世界 紅茶の箱から生まれた作品に感嘆


    こういった面白い作品を今後とも増やしていってほしいものです。


    (出典 news.nicovideo.jp)


    (出典 otakei.otakuma.net)


    こんな面白いアイディア初めて見ました。

    <このニュースへのネットの反応>

    【(芸術)ものすごい発想力!?なんと紅茶の空き箱から作品が生まれる。】の続きを読む


    職場や学校において、またイベント飲み会など、男性を接している中で「この男ないわ~」「悪趣味だな~」と感じることってありますよね。
    このたびハウコレが女子の本音に迫ったアンケート「Q:この男、趣味悪いな~~と思うことある?」ではなんと、84%もの女子が「ある」と回答しました。
    こんな男とは関わらないよう気をつけるべく是非とも参考にしてくださいね


    ●悪口を言う男

    ・「努力してる人の悪口を言ってる時」(18歳/女性/大学生)・「人の失敗に爆笑する時」(22歳/女性/大学生)・「会社のお局様と仲良くして若い子の悪口言ってるのを見たとき。趣味悪いな~と思います」(26歳/女性/金属・鉄鋼)・「人の悪い噂を聞いて楽しそうにしている時。趣味悪!って思います」(16歳/女性/高校生
    よく女同士でやりがちなこととして「いない人の悪口を言う」が挙げられますが、今回「人の悪口をいう男たち」も多く存在するよう。
    人は“自分の側にいない人間”“自分と同じことをしない人間”に対し「あいつ変わってる」「あいつはおかしい」と批判します。自分とは違う人間、特に「自分がしないことをやっている人」をやっかむのです。
    人の悪口を言う男性というのは向上心がありません。努力するより言い訳することが好きなので自分ができないことをなんでも「◯◯のせい」と責任転嫁します。関わるとロクなことがありませんよ。


    ●「その自慢」は悪趣味~~

    ・「悪自慢をドヤ顔で当然のようにして来る男。そんなの自慢されても……"カッコイイ"とか微塵も思わない『やったことないの?』と言われてもw」(19歳/女性/フリーター)・「元カノコレクション的な事をしてた。プリとか残してて「俺の元カノ可愛くね?」ってどんな趣味だよ」(17歳/女性/高校生
    「昔オレ、相当のワルだったんだせ~」「札付きの不良で有名だったんだよ」などと飲み会の席でイキイキと自らの元ヤンエピソードを語り出されて困ったことのある女子は多いもの。
    やんちゃぶりや武勇伝を自慢したがるの男性は自分の強さを誇示したいから……。「弱い犬ほどよく吠える」とはよく言ったもので、あえて自らアピールするのは、本当は「たいしたことない」からこそ。
    「昔、オレ悪さしてたんだ」のヤンキー伝説は「過去の栄光にすがりたい男のプライド」と聞き流して上げましょう。
    それより、元カノ自慢はかなりの悪趣味……。そんな男の元カノコレクションに入ってしまわないように気をつけましょう。


    ●女の趣味が最悪

    ・「彼女の事逐一教えてくるのいいけどあんたが見てるの外見、猫かぶってるとこだけじゃんっ。中身見ろよちゃんと。ほんと趣味悪すぎ」(18歳/女性/医療・福祉)・「マナーがない彼女を連れているとき」(21歳/女性/大学生)・「何かあったらすぐ泣く女に無駄にデレるやつ。ただただめんどくさいだけだから笑(21歳/女性/ホテル・旅行)・「男性に対していくらオタクでも、変わった趣味でも受け入れられる方なのですが、本当にキツイのは女性の趣味。同性の自分から見て、性格が最悪だと感じる女性と交際している男性は、心底趣味が悪いと感じます。口に出したりはしません」(26歳/女性/主婦)
    女だからこそ分かってしまうのが「女選びの趣味の悪さ」
    女の腹黒さや本性をお見通しだからこそ、そこをつつきたくなるのです。
    カワイイ笑顔や猫っかぶりの仕草にコロッと騙されてしまう男性に「男って、ホントなにも分かってないよね」「浅はかだな」と幻滅してしまうのです。
    しかし、男はどうしても見た目重視。視覚がものをいいます!「男は目で恋をし、女は耳で恋をする」からです。男は“目で見た情報”の方を信じてしまうのです。
    男性はなかなか“性悪女を見抜くことはできないのです。


    【最後に……神崎桃子から愛のメッセージ

    誰かに対して「……この人って、悪趣味だな」と、感じてしまうことは日常生活のさまざまな場面で起こり得るでしょう。

    人はどうしても“自分のことは棚に上げて”しまい、他人には厳しく自分には甘くなってしまうことが常です。……だからこそ、そう感じた時こそ自分自身も振り返ってみましょう。
    自分が相手に対して不快感を抱いたり、誰かに失望した時には自問自答してみましょう。
    あれ?私もこんなふうに人の悪口言ってないかな?」「私ったら、こないだの仕事のミス、言い訳してたかも」「あ、私もうっかりモテ自慢しちゃってた?」「私も誰かをガッカリさせてないかな……」
    そう、人に対してイヤな感覚をうけた時こそ、“自分の襟を正すとき”なのです。(神崎桃子/ライター
    (ハウコレ編集部)

    気をつけよう!「なんかこの男、悪趣味だな~...」と女子がガッカリする瞬間


    男女脳のつくりに違いがあるとは思いますけど、やはり悪口を言う人とは関わりたくないものです。


    (出典 news.nicovideo.jp)


    (出典 www.photolibrary.jp)


    やはり人の悪口を言うのは男女とも避けられやすいですね。

    <このニュースへのネットの反応>

    【飲み会やイベントで「この男ありえんわー」と思われないように気をつけるべき事。】の続きを読む

    このページのトップヘ