お分かり速報

ニュース、芸能、経済。最近あった出来事を ピックアップ毎日更新していきます。

    カテゴリ: 雑学


    オリオン座の右上の赤い星がベテルギウス。/Credit:NASA

    ペンシルバニア州ビラノバ大学の天文学チームが、12月のはじめ、ベテルギウスが観測史上もっとも暗くなっているという報告を行いました。

    暗くなったらなんかあんの? と思う人もいるかもしれませんが、恒星が暗くなるのは死の前兆に見られる現象です。

    そのため今回の報告は「いよいよベテルギウスが最後の瞬間を迎えようとしているのでは?」と各所で話題になっているのです。

    重い星が死んだ場合、超新星爆発という大規模な爆発現象を起こします。ベテルギウスは宇宙の中ではかなり地球に近い場所に存在する星のため、もし彼が超新星爆発を起こした場合、真昼でも地球から観測できるくらいの光を放つと考えられています。

    そんなビッグイベントが、もしかしたら近々観測できるかもしれないのです。

    ベテルギウスってどんな星?

    ベテルギウスは肉眼でも見えるほど明るい星で、もっとも見つけやすい冬の星座オリオン座の右上で赤く輝いているのがベテルギウスです。

    これは冬の大三角形の1つにもなっています。冬の寒空の下で、「あれがシリウスプロキオンベテルギウス」と恋人に指差して上げると、語呂は悪いですがベテルギウスと一緒に末永く爆発できるかもしれません。

    ベテルギウスは太陽から642光年の距離にある恒星で、太陽の1400倍ものサイズがあり、質量は太陽の20倍と考えられています。

    ベテルギウスサイズ太陽系と比較した図。/Credit:ALMA (ESO/NAOJ/NRAO)/E. O’Gorman/P. Kervella

    これは、欧州宇宙機関(ESO)がサイトで紹介しているベテルギウス太陽系を比較した画像です。もはや太陽に比べてどれくらい大きいとか言うレベルの問題ではなく、太陽系の木星軌道まで飲み込むほどのとてつもない大きさをしています。

    これほどベテルギウスが巨大なのは、この星がすでに重い恒星の晩年の姿である赤色超巨星という状態にあるためです。

    太陽も死を迎える際には、地球軌道まで膨れ上がると言われています。

    超新星爆発って何で起きるの?

    恒星が晩年にこの様に大きく膨れ上がるのは、中心核で核融合の燃料を使い果たしたために、核融合が星の外側で起きるようになるためです。基本的に星の核融合は水素を燃料にヘリウムを生むことで起こります。

    中心核があらかたヘリウムになってしまうと、星の外側で水素がヘリウムを生み出す核融合が起こり、その熱で星は膨張をはじめるのです。重い星の場合、今度はこのヘリウムを燃料にさらなる核融合が起こります。

    これがどんどんと連鎖的に続き、星の中心には重い元素が玉ねぎのように層を作った核ができます。

    赤色超巨星のコア。中心に行くほど重い元素が溜まっていく。/Credit:R. J. Hall,JAXA

    核融合が起きると基本的に、元の元素を足し合わせた質量より新しい元素は軽くなります。そのため、余った質量は「E = mc2 」というアインシュタインの有名な公式に従ってエネルギーとして放出されます。

    これが星を輝かせ高熱で燃え上がる原理です。しかし、鉄より重い元素は、核融合で元の元素を足し合わせたより重くなってしまいます。そのため、逆にエネルギー核融合で消費する状態となってしまうため、鉄より先の核融合は起こりません。

    恒星は核融合エネルギーで自重による圧力を抑え込んでいるため、核が重い鉄になってしまうと、自重を抑えることができなくなってきます。

    外側の核融合も燃料切れになると、鉄の核は自重に押されてどんどん加熱されていきます。そして100億度を超えると鉄原子が光分解されて一気に押しつぶされ、全ての物質が中心に向かって落下します。

    その結果起こる大爆発が、一般的に超新星爆発と呼ばれる現象の原理と考えられています。

    ペテルギウス、お前死ぬのか?

    ペテルギウスのイメージ。/Credit:ESO/L. Calçada

    軽い星はゆっくり核融合を起こして燃えているので、非常に長寿です。太陽の寿命は約100億年あると言われています。

    しかし、ベテルギウスのような非常に重い星は凄まじい勢いで核融合を繰り返し激しく燃えているため、寿命も短いと考えられています。

    ベテルギウスサイズの星の場合、その寿命はせいぜい1000万年程度だろうと考えられます。そしてベテルギウスは誕生してから約1000万年ほど経っていると推定されています。

    そんなわけで、ベテルギウスはもうすぐ死ぬでしょう。ベテルギウスは非常に重いため、死ぬときは超新星爆発を起こし、さらにガンマ線バーストという現象を伴って派手にお亡くなりになると考えられています。

    星は核融合エネルギーをほぼ使い果たすと、非常に暗くなります。しかし、中心核にまだ核融合可能な元素が残っている場合は、自重による圧力の上昇でさらに重い元素の核融合が始まり、また明るく輝きだします。

    晩年の星はこうした減光と増光を繰り返す変光星となりますが、それは上で説明した通り鉄が最後です。

    完全に燃料を使い果たした星はどんどん暗くなり、そして潰れて超新星爆発を起こすのです。

    今回の史上最高の減光を示しているという報告は、この最後の瞬間をペテルギウスが迎えたのではないか、と考えられるのです。

    ペテルギウスが爆発するとどうなるの?

    Credit:depositphotos

    ベテルギウスのような巨大恒星が、地球から642光年という距離で超新星爆発を起こした場合、その輝きは真昼でも満月のように輝いて見ることができると言われています。

    これはかなりのビッグイベントです。もし死ぬまでの間にそれが見られたとしたらかなりのラッキーと思っていいでしょう。

    宇宙の景色は、光の速さより早く移動することはありません。もし、近々ベテルギウス超新星爆発が観測できるのだとしたら、すでにベテルギウスは642年前に超新星爆発を起こしていたということになるでしょう。

    宇宙の大規模イベントをこの目で見られるとなると、ちょっと楽しみな話ですが、ベテルギウスは宇宙距離としてはあまりに地球に近い上、あまりに重い星であるため、ちょっとした不安もつきまといます。

    それはガンマ線バーストです。これは重い星の最後に起こる宇宙でもっとも明るい天体現象と言われるものですが、ガンマ線バーストは非常に指向性の強い放射線を放つ現象のため、これが地球に直撃するとヤバいかもしれないと考えられているのです。

    ガンマ線バーストは星の軸線上に起こります。ベテルギウスは地球から軸が20°ずれていることが確認されているので、軸が動くことがなければ特に不安はないと言います。

    ただ、超新星爆発のような現象で、ベテルギウスの軸が全くぶれないとは言い切れません。そして、そのとき軸が地球の方へ向く可能性も0とは言い切れません。

    そう考えると、もしかしたらベテルギウスガンマ線バーストが地球を遅い地球上の生物が多大な影響を受ける可能性もあるのです。

    地球が滅亡するかもしれない宇宙の大規模イベント、想像するだけで脳が震えます。

    ただ、まもなくと言ってもその誤差は10万年ほどあると言います。天文学者的には、「もうすぐ爆発する(もうすぐとは言っていない)」という感じでしょうか。

    観測史上もっとも巨大な中性子星が発見される


    reference: cbc, / written by KAIN
    月がもう一つ増える!?ベテルギウスが超新星爆発の前兆か

    いよいよ超新星爆発か?地球とはかなりの距離があるから、もうすでに超新星爆発しているのかもしれません。


    (出典 news.nicovideo.jp)

    度の範囲に放出されることが判明しており、その後の観測から地球はベテルギウスの自転軸から20度の位置にあることもわかっていることから、ベテルギウスからのガンマ線は地球に影響を及ぼさないと考えられている。 仮に地球から8.6光年離れたシリウスA、あるいは25.3光年離れたベガがII型超新星爆発を起こした
    27キロバイト (3,592 語) - 2019年10月1日 (火) 11:32



    (出典 anahita-style.com)


    爆発とは言え度、相当離れているから問題ないと思います。

    <このニュースへのネットの反応>

    【いよいよ最後か?ベテルギウス爆発前兆!地球に与える影響は?】の続きを読む


     中国発祥でありながら、日本で独自の発展を遂げていったものは数多くあるが、「漢方薬」もそのうちの1つに挙げられる。日本の漢方薬は現在、世界シェアの大半を占めているという。中国メディアの今日頭条は19日、「日本の漢方薬が世界で稼いでいる」と題する記事を掲載した。

     中国医学には何千年もの歴史があるが、なぜ漢方薬の分野では日本にそのお株を奪われてしまったのだろうか。記事は、中国ではいまでも「西洋の薬と中国漢方との間でどちらが良いか意見がぶつかり合っている」と指摘。その間に、日本の漢方薬は世界シェアの90%を占めるようになり、「中国はわずか2%」なのだという。

     もっとも、日本に中国の伝統医学が入ってきた唐の時代から、漢方薬がいままでずっと受け入れられてきたわけではない。日本でも明治時代のころには西洋医学が漢方医学に取って代わった時期もあったが、1970年代に経済が急速に発展するとともに日本ではアレルギーや慢性疾患患者が増えたことで、漢方薬も効果があると見直されるようになったと伝えた。

     日本の漢方薬は、今では保険の対象なので使いやすくなり、漢方薬を出す医者も多く、購入できる薬局が多くて非常に普及していると紹介。しかも、日本で使われる薬草の基準は、重金属や残留農薬に対して中国よりもずっと厳しく安全性も確保されていると伝えている。製薬方法も、薬の効果を最大限に残すように中国で伝承してきた処方を使い、錠剤、丸薬、顆粒、シロップなど飲みやすい形にしており、水がなくても飲める工夫をしたものもあり、包装も魅力的であるという。

     そんな日本の漢方薬は、中国人旅行者にも人気で爆買いされているそうだ。人気のある漢方薬には、タバコ・排気ガスなどによるせきやたんに効果があると紹介。日本では知らない人がいない正露丸も、中国に逆輸入されて「漢方薬はもともと中国由来なのに」と納得がいかない様子だ。そのうえ、今では中国だけでなく、米国でも漢方薬が広く受け入れられているが「中国製ではなく」、世界中で日本製の漢方薬は普及していると残念そうに伝えた。「中国の貢献は日本や韓国に薬草の原料を提供すること」に過ぎないと伝えている。

     日本の漢方薬は中国をはじめ世界に受け入れられているようだ。漢方薬が中国由来であることは間違いないが、日本で独自の発展を遂げ、今ではもはや別物になっていると言えるだろう。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)

    悔しい! 世界で稼ぐ日本の漢方薬、我が国は「薬草の原料を提供するにすぎない」=中国


    ここまで日本の漢方薬が評価されているのは、何かうれしいですね。


    (出典 news.nicovideo.jp)

    漢方薬 (かんぽうやく)は、漢方医学の理論に基づいて処方される医薬品の総称。古代中国大陸においては、複数の生薬を組み合わせることにより、ある薬理作用は強く倍増する一方で、ある薬理作用は減衰すること(指向性の強化)が発見された。その優れた生薬の組み合わせに対し、「葛根湯」などと漢方薬(方剤)命名が行われ、後世に伝えられた。
    21キロバイト (2,986 語) - 2019年9月21日 (土) 21:17



    (出典 serai.kusanagi-cdn.com)


    日本人はアレンジがうまいです。

    <このニュースへのネットの反応>

    【日本の漢方薬、世界シェアの90%に!?中国人から爆買いされる理由・・・】の続きを読む


     大事な予定があったのに寝坊してしまう。高い所から落ちてしまう。ふとしたきっかけで死んでしまう。このような悪夢を見たことがある人は少なくないだろう。人はなぜ悪夢を見るのか。

     また、夢占いのサイトを見ると、「悪夢は逆に良い兆候」のような記述がよく見られる。自分が死ぬ夢は、「再生、やり直し」を意味するらしい。そのようなネットの情報は果たして本当なのだろうか。

     悪夢に関する様々な疑問を解消するため、東洋大学社会学部社会心理学科の松田英子先生に取材を行った。今回の取材を通して、悪夢を見ることに納得できる意外な理由があることがわかった。

    ====

    ◆なぜ悪夢を見てしまうのか

    ――まずそもそも、夢とは何ですか。

    松田英子先生(以下、松田):生まれてから今の自分まででインプットされた記憶情報を整理している状態ですね。自分のドキュメンタリー映画を編集している、という感じです。

    ――どうして悪夢を見てしまうのでしょうか。

    松田:夢の記憶は基本固定されるようにできてません。忘れちゃうんです。その中で記憶に残るのは、感情が強いものです。だからネガティブな、つまり悪夢を覚えてしまっている場合が多いという面があります。「間に合わない」「追いかけられる」「死ぬ」などは夢の中での頻出するテーマです。

     また、夢を見る理由にはいくつか仮説があります。起きている時の膨大な刺激の中からいらないものを捨てるために見る、必要な情報をピックアップして保存し直す、将来起こりうる危機事態にどう対応するかシミュレーションをするなど。

     悪夢を見る場合は、夢を「危機事態への対処」のシミュレーションとして見ていると言えます。遅刻してはいけないと思っている真面目な人ほど遅刻の夢を見るんです。自分の生活をうまくやっていこう、不安を取り除こうという気持ちの表れが悪夢です。

    ◆夢占いはウソ?

    ――悪夢について調べると、夢占いのサイトがよく出てきます。「死ぬ夢は再生、やり直しを意味する」「成功する夢は逆夢で、現実では失敗に気をつけるべき」「勢いのある火は、周りを幸福にする」などの情報は本当でしょうか。

    松田:夢をあらゆる人に共通する意味を持つと判断することは正しくないですね。夢を見た人が、出てきたものや現象に対してどのような意味づけをしているかによってその夢の意味は変わってきます。「死ぬ=やり直し」のような決め付けはできないはずです。

     例えばPTSD心的外傷後ストレス障害)の方が、自分が現実で遭った事故で死ぬ夢を見たとして、それが「やり直し」を意味するとは思えません。他の方で、「やり直し」がしっくりくる人もいると思います。つまり、全員が同じ意味づけで当てはまるはずがないんですね。

     出てきたものや現象で夢を分類することはできません。それをどう捉えているか、自分の解釈が現れるだけです。泳いでいる夢を見たとして、水泳が得意な人にはチャンスを意味するかもしれませんし、苦手な人にはピンチを意味するかもしれません。

    ◆悪夢との上手な付き合い方

    ――悪夢を見てしまった時、どう対処すればいいのでしょうか。

    松田:悪夢は自分が何に問題意識があって、何に不安を抱いているかを客観的に気がつかせてくれます。悪夢をうまく利用してください。

     そしてそれらの夢は、必ずしも自分のこととは限りません。管理職の人になると、自分がマネジメントしている人への心配が夢になって出てくることもあります。部下が不安定だったり、心配するような夢を見たら、部下をもっと気にかけたいと思っていることを示しているかもしれません。

     でも、中には悪夢を見ても「なんでこんな夢を見たのかわからない」と思う人もいるでしょう。そういう人は自分が何を問題に感じているのか、気がつくためのヒントにして欲しいんです。

     そうしたときに活用できるのが日記です。夢を見た後、スケジュール帳などにどんな夢を見たか書いてください。すると、何日か後に現実の中でその原因が見えてくることがあります。「来週のプレゼンテーションがプレッシャーだったんだな」とか、「昨日見た映画の影響だな」とか。

     問題が自分の中で解決できれば、もうその悪夢は見なくなります。現実での解決よりは、自分の心の中で解決することと関係していて、自分が納得ができればそのテーマは終わりです。慣れてくると、自分の調子をセルフモニタリングすることができるようになります。

     とにかく、悪夢を見たら自分が生活をより良くしようと前向きに取り組んでいると考えていいと思います。自分がこの世界で奮闘しているという努力の表れです。逆に頑張らなくていい、責任のない世界に行けば悪夢なんてすぐ減りますよ。頑張っている自分を褒めてあげてください。

    ====

     必ずしも悪い意味を持つわけではない悪夢。しかし、悪夢が苦しくて毎日途中で飛び起きてしまう人は例外だという。その場合は、心理士や精神科医に一度診てもらった方がいいそうだ。
     悪夢を見ても、スルーしてしまったり、夢占いのサイトを鵜呑みにしてしまう人が多いだろう。しかし、その内容に向き合うことが、自分が無意識のうちに悩んでいたことに気がつくきっかけになるかもしれない。

    <文・取材 ミノワリク>

    【松田英子】
    臨床心理士として活躍し、江戸川大学教授、放送大学大学院客員教授などを歴任。2015年東洋大学社会学部社会心理学科着任。2000年より集英社imidasの心理学項目を執筆している。著書に『夢と睡眠の心理学―認知行動療法からのアプローチ』(風間書房)など

    *画像はイメージです(以下、同じ)

    「夢」はコントロールできませんが、睡眠中はどうせならハッピーな夢を見たい所です。


    (出典 news.nicovideo.jp)


    (出典 amd.c.yimg.jp)


    鼻呼吸で寝てしまうと、自然といい夢を見ている感じはするのですけど、

    <このニュースへのネットの反応>

    【(心理)人はなぜ「悪夢」を見てしまうのか?死ぬ夢は「再生ややり直し」】の続きを読む


    woman-2444021_640_e

    SarahRichterArt/pixabay

     動物が出てくる夢をよく見るという人も多いだろう。見た夢の内容を解釈する夢診断(夢占い)によると、動物が登場した時、それは「自分の分身」だとも言われている。

     動物は、自分の本性や本能的な衝動を象徴しているとされるが、同じ動物の夢を見たとしても、夢の中で起こっている出来事やその状況により、それぞれの解釈が異なってくる。しかしいずれも、夢を見た人の潜在意識や現実生活の警告という場合が多いそうだ。

     古代から夢占いは洋の東西を問わず盛んにおこなわれていた。心理学者のフロイトユングは独自の夢分析を行っており、現在、夢は記憶システムの機能の一部とする見方が一般的になりつつある。

     とはいえ自分の見た夢にどんな意味があるのか?その夢に意味を見出したいのが人間という生き物だ。今回はサメの夢に焦点を当て、それが何を意味するのかを、夢占いの観点で、いくつかのシチュエーション別に分けてみていこう。

    ―あわせて読みたい―

    鮮明で印象深い夢を見せてくれると言われている6つの食べ物
    繰り返し悪夢を見るのは「満たされぬフラストレーション」のサイン(英研究)
    追いかけられたり歯を失ったり落下したり。みんながよく見がちな17の夢とその一般的解釈
    見た夢をはっきりと思い出したい?ビタミンB6がその手助けをしてくれるという研究結果(オーストラリア研究)
    夢を見たい?ならば室温を調節しよう。夢と部屋の温度の意外な関係(スイス研究)

    サメのイメージは恐怖・冷酷・無慈悲

     サメには多くの種類があり、ジンベエザメのように穏やかな性格で知られる愛らしいサメもいる。しかし一般的に思い浮かぶのは、海を滑走する不吉な背びれや、映画『ジョーズ』のような尖った2枚歯の凶暴な捕食者といったところではないだろうか。

     ごくまれに人を殺すこともあるサメは否定的なイメージを持たれやすい。サメは主に3つの感情に関連していると言われている。それは、「恐怖」「冷酷さ」「無慈悲」だ。

     死んだような無感情の目は冷酷さそのものであり、獲物をとことん追い詰める姿は恐怖を感じさせ、狙いを定める姿に慈悲などないというイメージから、この暗い3つの感情が代表されるようだ。

    great-white-shark-398276_640_e

    skeeze/pixabay

    サメは自分の分身もしくは周囲の誰かを意味している


     では、そんなサメの夢を見た時、見た人に対して実生活での脅威や警告のみを示しているかというとそうではなく、その人が冷酷で無慈悲な人間であるとも限らない。また、夢の中のサメは自分自身だったり、家族や友人を表していたりする場合もあるという。

     水の中の夢というのは、特に潜在意識に関連していることを意味する。サメや魚、海の生き物についての夢は、自身の意識の奥深くに根付く思考や感情と関係している。

    サメの夢が暗示すること

     特にサメの夢は、実生活で抱えている未解決の問題や、心の奥底にある恐怖を意味していると言われている。

     また、ネガティブさと関連性を持つサメの夢は、あなたが承認したがらない自分の性質や、意識下に敢えて埋めている様々な感情(怒りやパートナーへの制御行動など)について、自身で認め対処し、もっと啓発するよう促しているとも伝えられている。

     サメの夢は、恐怖・冷酷さ・無慈悲さに加えて貪欲さも持ち合わせている。サメは欲の象徴であり、サメの夢を見ることはあなたの周りにいる身近な人から発せられたシグナルを意味することもある。

     それは感情的もしくは金銭的で、夢の中でサメに代表される人は、あなたが持っている何かを求めている可能性が強く、その問題が表面化しているために対処する必要があると示唆しているということだ。

    shark-fin-472685_640_e


    シチュエーション別サメの夢の解釈


     ここで、サメに関する夢の解釈をシチュエーション別にいくつか挙げてみよう。サメについての夢は時に恐ろしく感じられるが、膨大な量の情報が明らかにされるため、逆に自身や自身を取り巻く環境について考えることができるだけでなくその重要性も知ることができる。

     そしてこれらの夢を参考にして、自分の人生を前進させていくことを専門家らは奨励している。


    ・サメに出会う
     自身の冷酷さ、貪欲さ、無慈悲の象徴。

    ・サメのヒレを見る
     現実生活で、この先困難なことが待ち受けているという警告。

    水族館またはプールにいるサメを見る
     今、満たされていない強い性的欲求を持っていることを示している。また、自分自身を受け入れる時だという警告。

    ・自分がサメになっている
     サメの資質を持ち合わせていることを意味する。冷酷で、欲しい物を手に入れる傾向がある。この夢を見た時には、あなたがもっと敏感になることを促している。

    ・死んだサメに遭遇する
     あなたを欺こうとする敵を打ち負かす時が来たようだ。

    ・サメを殺す
     悪い関係を終わらせる時が来たことを示唆している。あなたには、その関係をコントロールできる力があることを意味している。

    ・サメを捕まえる
     困難な問題にすぐ立ち向かい、それを克服することができる。

    ・サメに攻撃される
     事故が起こりやすく、病気になるかもしれない時期であることを意味し、良い兆候ではない。

    ・サメに足を食いちぎられる
     大きな決断を下す前には、十分慎重に考えるべきだという警告。

    ・サメに手や腕を食いちぎられる
     あなたの周りの同僚に注意した方がいいという警告。もしかしたら、彼らはあなたを陥れようとしているかもしれない。

    ・サメに全身を飲み込まれる
     現実の生活で無力を感じている。問題解決のために考える必要があるようだ。

    ・サメと戦い、生き延びる
     実生活でも戦わなければならない時が来るが、成功を意味している。

    ・サメを食べる
     あなたの内部には、多くの否定的感情と攻撃性がある。健康的な方法でそれらを開放できるよう、助けを得る時だ。

    References:learning-mind.comなど / written by Scarlet / edited by pa 全文をカラパイアで読む:
    http://karapaia.com/archives/52285573.html
     

    こちらもオススメ!

    ―料理・健康・暮らしについての記事―

    冬に読むとダメージがでかい。ネット上で共有されている本当に怖い話(後編)
    同じ食品なのにイギリスとアメリカでこんなに違う!7つの食品成分表比較
    砂糖と同じ味なのにカロリーは約3分の1、細菌を利用して安全な天然の糖を作る試み(米研究)
    ポテトも概念です。バーガーキングが世間を騒がせた「バナナは概念です」アートに便乗(フランス)
    IKEAが「宇宙家具」を開発中!火星での居住空間をデザイン

    ―知るの紹介記事―

    どっちがどっち?ネットで混乱する人のための、ハスキーとマラミュートの見分け方
    冬に読むとダメージがでかい。ネット上で共有されている本当に怖い話(後編)
    ノーフューチャー、ノーライフハック。ガソリンをレジ袋に入れてトランクで運ぶという荒業(アメリカ)
    本物の皮膚のように自己修復するヒドロゲル製の人工皮膚が登場(オーストラリア研究
    こ!これは!!海岸を埋め尽くすほどの大量の環形動物が打ち上げられる(アメリカ)※ユムシ大量注意
    夢診断。サメがでてくる夢は何を意味するのか?【占い】

    夢と現実は何かしら繋がっている感じがしますね。でもサメを見るのは夢の中でも怖い!


    (出典 news.nicovideo.jp)


    (出典 assets.media-platform.com)


    少なからず、現実と夢はつながっているような感じがします。

    <このニュースへのネットの反応>

    【(夢占い)睡眠中にサメが出てくる夢は、どのような時なのか?】の続きを読む


    理想が高すぎる38歳女性。
    42歳公務員男性を紹介されるも「無理でした」

    見た感じ理想が高い感じがします。
    お金持ちで、イケメンはホントレアだと思います。

    NO.8025192 2019/12/14 18:25
    38歳婚活女性、42歳公務員を紹介されるも「見た目が中年そのものでお断りしました」 ネットで意見を求めるも賛否両論
    38歳婚活女性、42歳公務員を紹介されるも「見た目が中年そのものでお断りしました」 ネットで意見を求めるも賛否両論
    婚活を10年近くしていても上手くいかない理由は、単にご縁がなかったのか、理想が高すぎるのか。なかなか難しい問題です。ヤフー知恵袋に11月末、「婚活中の38歳です。ご意見聞かせてください」という女性からの相談がありました。

    30代前半から婚活を続けており、知人の紹介を受けたり、結婚相談所などを訪れたりと出会いを求めていますが、まったく上手くいかないという相談者。本人は「156cm52kgで若い頃から歌手のYUKIさんに似てる」と言われ、年齢より幼く見えるといいます。相手に望むこととしては

    「自分より前後5歳程度で、年収もその年齢の平均額、できれば見た目も良い人がいいですが贅沢は言っていられないので妥協します」

    とのこと。その程度なので理想が高いわけではないと思うのに、上手くいかないと思い悩んでいます。

    ■相談員「客観的に見て釣り合いが取れているんです。私たちはプロですから」
    先日は、結婚相談所で42歳の公務員を紹介されましたが、お断りしたそうです。収入や人柄は問題なかったものの、外見が「頭髪も寂しく体型もややぽっちゃりの中年そのもので、この人と道を歩けるかな?と考えたら無理でした」と正直に印象を綴ってい..



    【日時】2019年12月14日 08:00
    【ソース】キャリコネニュース
    【関連掲示板】


    【理想が高すぎる38歳女性。42歳公務員男性を紹介されるも「無理でした」】の続きを読む

    このページのトップヘ