お分かり速報

ニュース、芸能、経済。最近あった出来事を ピックアップ毎日更新していきます。

    カテゴリ:社会 > 生活


    家賃滞納!「令和」時代の新たな負け組。
    「もう這い上がれない」

    日本がこうだったら勉強して外国に行くしかない。

    NO.8056346 2019/12/27 16:52
    トランクルームに住む40代のその後。3か月間滞納、ホームレス状態に…
    トランクルームに住む40代のその後。3か月間滞納、ホームレス状態に…
    日本社会はどこに向かうのか―。

    経済危機が迫るなか、市民の「格差」はより拡大し、中流が新たに転落、下流はさらに困窮。

    一方、今まで放置されてきた人たちがさまざまな事件を起こし、令和時代の新たな「負け組」を生み出している。

    負け組すら多様化した日本の今に迫る!

    ■住まいを求める年収100万円貧困者の仮宿はより悲惨に!
    「失われた30年」から抜け出すために、政府や日銀は金融緩和を行っているが……増税で相殺され手遅れか。

    格差社会はますます広がりを見せはじめ、令和に新たな「負け組」が生まれている。

    その最たる被害者に挙げられるのが、就職氷河期を経験した30代後半〜40代中盤までの“ロスジェネ世代”と呼ばれる報われない者たちだ。

    ’20年度の厚生労働省の予算には、この世代の就労支援に603億円が組み込まれるなど対策が講じられることも決まったが、一方で当事者からは「もう這い上がれない」といった声が上がっているのもまた事実だ。



    【日時】2019年12月24日
    【ソース】日刊SPA!
    【関連掲示板】


    【家賃滞納!「令和」時代の新たな負け組。「もう這い上がれない」】の続きを読む


    やはり生活は困難?「子供部屋おばさん」
    家事手伝いで無収入!

    今後こういった人が増えてきそうな感じがします。

    NO.8048951 2019/12/24 10:57
    43歳で無収入 子供部屋オバサンの危険な末路
    43歳で無収入 子供部屋オバサンの危険な末路
    実家の「子供部屋」で暮らす独身の男性を指す「子供部屋おじさん」というネットスラングが注目を集めている。

    パラサイトシングルを取材している子育てアドバイザーの鳥居りんこさんは「子供部屋おじさんは収入があることが多いが、『子供部屋おばさん』は家事手伝いで無収入のケースが多い。その場合、親亡き後は生活に困窮してしまう」という——。

    パラサイトの果ての「子供部屋おじさん」「子供部屋おばさん」
    12月18日、東京春闘共闘会議と東京地方労働組合評議会が「最低生計費調査」の結果を発表した。

    それによると、都内で単身者(25歳)が普通に生活するためには、生活費の節約を重視した「北区モデル」の男性で月額24万9642円、女性で同24万6362円という結果が出て、都内の最低賃金1013円では足りない実態が浮き彫りになった。

    つまり、最低賃金では都内での一人暮らしは困難だということになる。

    「少なくとも最低賃金は1500円でないと、普通に暮らすことはできない」という今回の結論に東京地方労働組合評議会などは関係各所に働きかけるということだが、やはり政府がいくら景気は良いと発表しても、個人の所得が増えなければ好景気と..



    【日時】2019年12月24日 09:00
    【ソース】プレジデントオンライン
    【関連掲示板】


    【やはり生活は困難?「子供部屋おばさん」家事手伝いで無収入!】の続きを読む


    これは面白い!?駐車場に長期滞在可能な
    「バンライフ・ステーション」オープン。

    地震の際などに約に立ちそうな施設ですね。

    NO.8044071 2019/12/22 12:23
    クルマを使った移動型定住! 国内初の“住める“駐車場「バンライフ・ステーション」とは
    クルマを使った移動型定住! 国内初の“住める“駐車場「バンライフ・ステーション」とは
    「長滞在大歓迎、駐車場に住もう!」が可能に駐車場に長期滞在。

    「ダメでしょ! 道の駅やSA/PAでは問題になってますよ!」と、否定する方も多いでしょう。

    ところが、国内初となる中長期滞在可能な“住める駐車場“として「バンライフ・ステーション」がオープンしました。

    この「バンライフ・ステーション」とは、主に箱型のクルマ(バン)を拠点に、仕事や旅をしながら生活、つまり“バンライフ“を送る「バンライファー」向けの車中泊施設のこと。

    これまで中長期滞在可能な車中泊施設はなく、道の駅、オートキャンプ場、RVパークなど、一時的な仮眠もしくは車中泊ができる施設しかありませんでした。

    「バンライフ・ステーション」は、中長期の滞在が可能。

    併設されている「田舎バックパッカーハウス」のコワーキングスペース、リビング、キッチン、浴室、畑、Wi-Fi、パソコンなど、生活で必要となるスペースや設備の共同利用もできるそうです。

    さらに驚くべきは住所登録ができ、田舎での暮らしを体験し、日々の生活を快適に過ごせる次世代のライフスタイルを提供。

    これが「長滞在大歓迎、駐車場に住もう!」なんです。

    昨今、仕事と旅を..



    【日時】2019年12月22日 11:40
    【ソース】AutMesseWeb
    【関連掲示板】


    【これは面白い!?駐車場に長期滞在可能な「バンライフ・ステーション」オープン。】の続きを読む


    日本に住む外国籍の子供たち、
    なんと2万人が不就学になっている可能性あり!

    親は働き場所があるかもしれませんが、日本に残された子供たちが可哀そう。

    NO.8009628 2019/12/08 12:46
    壮絶…日本で外国人の子供が「ギャング化」その厳しすぎる現実
    壮絶…日本で外国人の子供が「ギャング化」その厳しすぎる現実
    ギャング化する外国籍の子供たち今年9月、文部科学省は、日本に住む外国籍の子供のうち、15.8%に当たる約2万人が不就学になっている可能性があると発表した。

    不就学とは、不登校と異なり、学校に籍がない状態を示す。

    日本には、工場や建設業の仕事を求めて来日してくる外国人が年々増加しており、その中には子供を連れてくるケースも少なくない。

    こうした子供たちは家庭環境や日本語の壁にぶつかり、学校へ入学しないか、入学しても途中で辞めてしまうことがある。

    外国人は「義務教育」ではないので、学校を辞めて社会とのつながりが断ち切れるということが起きてしまうのだ。

    彼らは学校へ行かなくなることで社会福祉や地域とつながりがなくなり、漂流していってしまうことが多い。

    児童労働に取り込まれたり、非行化してギャングとなって事件を起こしたりするケースもある。

    日本が労働力を外国人に頼らざるを得えない状況の中で、こうした子供たちに光を当てるのは間違いではないだろう。

    ここでは、日本の教育からこぼれ落ちた二人の南米出身の日系人の子供に光を当ててみたい。

    池長は日本に来て20年になる。

    全身にタトゥーを入れ、..



    【日時】2019年12月08日 07:01
    【ソース】現代ビジネス
    【関連掲示板】


    【日本に住む外国籍の子供たち、なんと2万人が不就学になっている可能性あり!】の続きを読む


    中年男性の月10万での生活!
    食費を削りギリギリの生活に。

    食費をあまりにも削ると、栄養不足で体がヤバくなりそう。

    NO.8009526 2019/12/08 12:04
    月収10万円、中年独身男の貧しすぎる食生活。丸亀製麺で自作“天かす丼”140円…
    月収10万円、中年独身男の貧しすぎる食生活。丸亀製麺で自作“天かす丼”140円…
    家計のムダ遣いを減らそうと思った際、家賃や光熱費といった固定費に比べて、節約しやすいのが食費や遊興費などの変動費。

    総務省『家計調査』を見ると、単身世帯の1か月の食費の平均額は4万0026円(2018年)。

    外食で済ましたり、お弁当や総菜などを買ってくることが多いため、どうしても食費がかさみがちだ。

    しかし、見方を変えれば、それだけ節約の余地は大きいともいえる。

    貧乏メシにしないと生活できない運送会社の集配所で仕分けのアルバイトをしている大村晃弘さん(仮名・33歳)の月収は約10万円。

    住まいは築40年近い安アパートだが、家賃だけで3万9000円かかってしまい、「給料の範囲内で生活するには食費を削らないとやっていけない」と話す。

    「平均すると、食費は月1万3000円〜4000円くらいです。本当は月1万円以下に抑えたいのですがさすがにそこまでは難しくて」単身者の平均食費額の3分の1という時点で十分スゴいと思うが、収入自体が少ないせいか本人はまだ納得いっていない様子だ。

    そんな大村さんは10代のころから引きこもりがちで、それが原因で大学を中退。

    それから8年ほど仕事も一切せず、実家にとじこもっている状態だった..



    【日時】2019年12月08日 08:55
    【ソース】SPA!
    【関連掲示板】


    【中年男性の月10万での生活!食費を削りギリギリの生活に。】の続きを読む

    このページのトップヘ