お分かり速報

ニュース、芸能、経済。最近あった出来事を ピックアップ毎日更新していきます。

    カテゴリ:雑学 > 心理学


    通勤、通学などで、駅を利用する人は少なくありません。

    では、駅の夢を見た時は、一体どのような意味があるのでしょうか。

    印象的な夢の場合は、あなたにとって重要なメッセージが夢の中に隠されている可能性があります。

    今回の記事では、駅の場所、行動別に夢の意味をそれぞれ紹介させていただきます。ぜひ参考にしてくださいね

    ■「駅の夢」は人生の転換期に見る夢

    夢の中の「駅」は、環境の変化人との出会いを象徴しています。

    あなたに人生の転換期が訪れることを意味する夢です。進学、就職、転職、交際、結婚など、大きな変化が訪れる時に見ます。

    この夢を見た時は、環境の変化や人との出会いを楽しむことで、どんどんチャンスを引き寄せられるようになるので、ポジティブに今の状況を受け止めてください。

    ■どこにいた? 場所別「駅の夢」の意味

    一括りに駅といっても、駅には、ホーム、階段、駅ビルなど、さまざまな場所があります。

    夢の中でどこにいたかによって、夢の意味は異なります。

    ◇(1)駅のホームにいる夢は「環境の変化、出会い、別れ」

    駅のホームにいる夢は、あなたが今人生の分岐点にいることを意味しています。環境の変化が訪れ、人との出会い、別れがあるでしょう。

    この夢を見た時は、そんな人生の転機を楽しむと、どんどん良い運気を吸収することができます。

    向上心を持って、ポジティブに、環境の変化や人との出会いを楽しみましょう。

    ☆駅のホームが混雑している夢

    駅のホームが混雑している夢は、あなたの心に多くの選択肢があり、どの道に進めばいいのか悩んでいる心理を表しています。

    一人で悩んでも答えは出ないので、友達や両親に相談してみると良いアドバイスが得られるはずです。

    ◇(2)駅の階段にいる夢は「運気アップor運気ダウン

    駅の階段にいる夢の場合、階段を上っているか、下っているかで意味が異なります。駅の階段を上る夢は運気アップ、下る夢は運気ダウンを意味します。

    ☆階段の先に景色が見える夢

    階段の先に景色がある場合は、その景色が明るい、きれいなものならば、最終的にいい転換を迎えられることを意味しています。

    階段を上っていても下っていても、目標達成できる可能性が高いので、自信を持って物事を進めてください。

    ☆階段の先に景色が見えない夢

    逆に、階段の先に景色が見えない場合は、現在迷いや不安からくるストレスに頭を悩ませている可能性が高いです。

    階段を上る夢であっても自分に自信が持てず、せっかくの運気を逃してしまうなんてことも。この夢を見た時は、「今は運気が上昇しているから大丈夫」と信じて、前に向かって進みましょう。

    階段を下っており、さらに出口も見えないような夢であれば、今は目標に向かって進むべきではありません。一度立ち止まって、目標を立て直し、自分に自信を持てるようになってから進むのがベターです。

    ◇(3)駅ビルにいる夢は「選択肢の数」

    駅直結の商業施設の中にいる夢を見た時は、そのビルの規模や雰囲気を思い出してみてください。

    ☆ビルが大きく、店舗数が多い場合

    あなた自身が現在多くの選択肢を抱え、悩んでいる状況を表しています。この夢を見た時は、信頼している人に今の悩みを打ち明けましょう。きっと、あなたのために良いアドバイスをしてくれます。

    ☆ビルが小さく、店舗数が少ない場合

    こぢんまりとした駅ビルの夢であれば、あなた自身の目標が明確になっていることを意味しています。目標達成もすぐそこまできているので、このまま突き進みましょう。

    ◇(4)駅構内にいる夢も「環境の変化、出会い、別れ」

    駅構内にいる夢は、近いうちに、環境の変化、出会い、別れが訪れることを意味しています。また、この夢を見た時はあなた自身も変化を求めています。積極的に新しい出会いを楽しむのがおすすめです。

    多くの出会いを楽しめば、いろんな人から学びを得ることができ、あなた自身もどんどん成長できるでしょう。

    ◇(5)駅の売店にいる夢は「周囲の助け」

    駅の売店にいる夢は、あなたの周囲に助けてくれる人がいることを暗示しています。

    駅の売店とは、気軽に欲しいものが買える、とても便利な場所ですよね。

    この夢は、あなたに「いつでも頼れる人がそばにいるから大事にしてくださいね」と伝えています。この夢を見た時は、周囲の人への感謝を忘れないでください。感謝の気持ちを忘れないことで、より恩恵を受けられるでしょう。

    ◇(6)駅前にいる夢は「転換期」

    駅前にいる夢は、あなたが今自分の進むべき道、目標を自由に選ぶ時期にいることを意味しています。

    この夢を見た時は、もう一度自分のやりたい事、目標を設定するといいでしょう。改めて自分の目標や夢を振り返ると、本当にあなたがやりたいことが見えてくるはずです。

    ■何をしていた? 行動別「駅の夢」の意味

    駅では、電車に乗る、切符を買う、駅弁を買うなど、さまざまな行動をします。

    夢の中で何をしていたかによって、夢の意味は異なります。

    ◇(1)駅で電車に乗る夢は「人との出会い」

    電車に乗る夢は、あなたが今から新しい人生を歩もうとしている心理を表しています。

    新しい友人、恋人との出会い、就職、進学、社会人サークルへの入会など、人との出会いが増える時に多く見る夢です。

    この夢を見た後は、人との出会いを心から楽しめるので、どんどん積極的に多くの人とコミュニケーションを取るようにしてください。

    もしかすると、その中に人生のターニングポイントとなるような貴重な出会いがあるかもしれません。

    ☆電車がよく止まる、進みが悪い夢

    ただし、電車がよく止まる、進みが悪い夢の場合は、現実社会で予期せぬトラブルが起きることを暗示する警告夢となります。

    この夢を見た時はトラブルに巻き込まれやすくなっているので、いつも以上に慎重に行動するようにしてください。

    ◇(2)駅で迷う夢は「ストレス

    駅で迷う夢は、ストレス、焦りを意味しています。

    この夢を見た時、あなたは心身ともに疲れ果て、大変行き詰まっています。有休を取るる、一人でゆっくり休む時間を作るなどして、一度負の感情をリセットさせ、ストレスを解消させるようにしましょう。

    ◇(3)駅で乗り換えをする夢は「転換期」

    駅で乗り換えをする夢は、あなたが転換期に差し掛かっていることを意味しています。近いうちに、人間関係、環境の変化が訪れるでしょう。

    この夢を見た時は、変化を恐れずに、いろんな物事や出会いを楽しんでください。あなた自身も成長することができるようになります。

    ◇(4)駅で待ち合わせをする夢は「対人運、恋愛運ダウン

    駅で待ち合わせをする夢は、対人運、恋愛運の低下を意味します。心に余裕が持てず、つい余計なことを口走ってしまいがち。

    この夢を見た時は、下手に出歩くと対人トラブルに巻き込まれやすくなります。一人でのんびり過ごし、心にゆとりを持てるようにするといいでしょう。

    ◇(5)駅で切符を買う夢は「運気アップ

    駅で切符を買う夢は、運命を良い方向に変える出来事が近いうちに訪れることを意味する吉夢です。

    物事を前向きに考えるように心掛けると、どんどんチャンスを引き寄せることができます。この夢を見た時は、ポジティブシンキングで日々を過ごしましょう。

    ◇(6)駅弁を買う夢は「祝い事、臨時収入」

    駅弁を買う夢は、近いうちに祝い事や臨時収入があることを意味します。特に具が多く、おいしそうな駅弁であるほど、喜び事も大きくなります。

    もしかすると友人知人から結婚、就職、出産などといったうれしい報告があるかもしれません。

    または、あなた自身にうれしい変化が訪れる場合も。金運も上昇しておりプレゼントや臨時収入が入りやすくなります。この夢を見た時は、今後訪れるラッキーな変化を楽しみに待っていてください。

    ただし、購入したお弁当日の丸弁当などのように質素なものだった場合、おにぎりサンドイッチのみだった場合は、思うような成果が得られない、金運の低下など、マイナスの意味が強くなるので要注意です。

    質素なお弁当を買う夢を見た時は、無理をせず身の丈にあった行動を取るようにして、なるべく失敗のないように慎重に過ごすのが得策です。

    ◇(7)駅に向かう夢は「目標に進む」

    駅に向かう夢は、あなたが目標に向かって進んでいる現状を表しています。

    特に寄り道もせず、まっすぐ駅に向かう夢であれば、目標に向かって一直線にあなたが頑張っていることを意味しています。このまま自分を信じて突き進めば、良い成果を得ることができるでしょう。

    逆に寄り道しながら駅に向かう、迷いながら向かう夢であれば、まだあなたの心に迷いがあることを意味しています。この夢を見た時は、一度立ち止まって自分自身を振り返ってみるといいでしょう。

    ☆駅まで歩く夢

    駅まで歩く夢は、コツコツと努力しながら目標を達成しようとしているあなた自身を表しています。

    しっかりした足取りで駅に向かう夢であれば、より着実に目標に向かって突き進んでいます。このまま目標に向かって邁進していきましょう。

    しかし、ふらふらした足取りの場合は、あなた自身の不安な心理の表れです。不安要素があれば、第三者に相談に乗ってもらうと心が楽になるはずです。

    ☆駅まで走る夢

    駅まで走る夢は、目標を早くかなえたいあなたの気持ちの表れです。早く走っている夢ほど、近いうちに目標達成できることでしょう。

    ただし、息切れが激しい、疲労を感じる夢であれば、現実と理想とのギャップによる焦りや、頑張りたいのに思うようにうまくいかず空回りしている現状を意味します。まずは深呼吸をして、心を落ち着けてから物事に取り掛かると、冷静にコマを進められるはずです。

    ◇(8)駅で時刻表を見る夢は「不満」

    駅で時刻表を見る夢は、あなた自身が今の人生に満足していない、気乗りしない状態で過ごしていることを意味しています。このままでは、あなたは不完全燃焼のままつまらない日々を過ごしてしまうなんてことも……。

    この夢を見た時は、転職、習い事、社会人サークルへの入会などをして、環境に変化を与えてみましょう。もし勇気がないならば、信頼できる人に「私、何が向いてると思う?」と進路について相談してみるのもおすすめです。まずは、今の環境を変えるべく一歩踏み出しましょう。

    ◇(9)駅で誰かに会う夢は「人との出会い」

    駅で誰かに会う夢は、その人との関係性を暗示しています。夢に出てきた人が、今後あなたのターニングポイントとなるような出来事を運んでくれます。この夢を見た時は、夢で会った人にあなたから積極的に声をかけるようにすると、よりチャンスを引き寄せやすくなります。

    駅で会った人が知らない人の場合は、今後あなたがその人と出会って、さまざまな影響を受ける可能性があります。

    ■「駅の夢」で願望成就させるコツ

    駅の夢は、人生の分岐点であることが多いです。環境の変化、人との出会い、別れを恐れずに、ポジティブに楽しむと、どんどん良い運気を引き寄せることができます。

    また、この夢を見た時は、改めて自分のやりたい事について一度振り返ってみるのもおすすめです。自分のやりたいことを明確化させれば、そのために「何をやればいいのか」が見えてきます。目標を定めて、あなたの心に秘めた願望を、どんどん実現させましょう。

    (みくまゆたん)

    ※画像はイメージです

    駅の夢を見る理由


    空を飛んだり、トンネルを超える夢など種類は様々。常に良い夢を見る為にポジティブな思いで楽しく過ごしていきたい所ですね。


    (出典 news.nicovideo.jp)

    駅の夢を見る理由 - ニフティニュース
    駅の夢を見る理由  ニフティニュース
    (出典:ニフティニュース)



    (出典 yumeyumeyume.jp)


    後、口呼吸では悪夢を、鼻呼吸では良い夢を見る事が出来るそうです。

    <このニュースへのネットの反応>

    【夢には意味がある!?今回は「駅」をテーマに運気を考えていきます。】の続きを読む


    パチスロ!「どうしても我慢が出来ない」
    転戦までしてパチンコをするユーザーの嘆き。

    パチンコなかなか抜け出せないですね。

    いっそうの事休業した方が良いかもしれませんね。

    NO.8422645 2020/05/01 00:33
    「コロナよりパチンコできないストレス強い」 大阪府外へ「転戦」する客も
    「コロナよりパチンコできないストレス強い」 大阪府外へ「転戦」する客も
    新型コロナウイルスの感染防止策として、大阪府が検討していたパチンコ店への全国初となる「休業指示」は、全店舗が府の要請に応じて休業したことで見送りとなった。

    開店を期待して集まった客たちは休業を知って落胆したが、中には他県の店に早速「転戦」する姿も。

    専門家からは、ギャンブル依存症の視点からの対策を求める声も上がっている堺市堺区で営業を続けていたパチンコ店では30日朝、駐車場の入り口などに5月6日までの休業を告げる紙が張られていた。

    店には事情を知らない愛好者らがひっきりなしに訪れ、警備員から営業自粛に入ったことを知らされると、がっかりした様子で立ち去っていった。

    唯一の息抜きがパチンコという大阪市の男性(40)は、店名を公表された大阪府枚方市のパチンコ店が休業し、堺の店に流れてきた。

    「29日は営業していたのに残念。スーパーだって3密(密閉、密集、密接)なのに、パチンコだけ批判するのは差別だ」。

    憤った男性はすぐにスマートフォンを取り出し、ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)で仲間と情報交換。

    他県で営業している店があると知り「早速行きますわ」と言い残して立ち去った。

    同じく他店が休業したため、先週から通い始めたという近所の男性(70)も「コロナは怖いが、パチンコをできないストレスの方が強い」と吐露。

    負けた時は「店が閉まっていたら良かったのに」と後悔する。

    「今日も負けたと思って諦めるしかないな」。

    自分に言い聞かせるように話し、店を後にした。

    堺市の店を含め計3店の営業を府内で続けてきた運営会社は、SNS上で「爆弾を仕掛ける」などと投稿され、従業員らに身の危険を感じ、府からの再三の休業要請も踏まえ店を閉めることにしたという。

    近くの60代の男性は帰って行く客らを見ながら、「誰もが人の集まる場所が感染源にならないか不安がっている。営業する方も利用する人も、なぜ我慢できないのか」と首をかしげた。

    「依存症の相談窓口必要」専門家が指摘今回の休業を巡る一連の現象について、専門家からは、パチンコをやめられない人への依存症対策を同時に進めるべきだ、との声も上がる。



    【日時】2020年04月30日 19:03
    【ソース】毎日新聞


    【パチスロ!「どうしても我慢が出来ない」転戦までしてパチンコをするユーザーの嘆き。】の続きを読む


    0_e15

     学問としても、エンターテイメントとしても、一般に浸透している心理学だが、そこには多くの誤解がある。時には心理学を学ぶ学生でさえも勘違いしていることがある。そういった誤解のいくつかが海外サイトにまとめられていた。


    ―あわせて読みたい―

    もっとも奇妙な10の超心理学
    マルチタスク人間は存在しない?2つのことを同時にすると中途半端になってしまうことが解明(京都大学研究)
    世界的に最も邪悪とされた5つの心理学実験
    人間心理学。人間はこういう風にできているということがわかる、25の心理学的事実
    完全な異性愛者は存在しない(米最新研究)

    10. 「記憶喪失には1種類しかない」は過ち

     今のことは普通に憶えていられても、過去のことは何もかも忘れてしまっている。そのような記憶喪失ポップカルチャーでもお馴染みだ。

     これは逆行性健忘と呼ばれる、現実に存在する症状だ。だが、前向性健忘という症状もある。これは逆行性健忘よりもはるかに質が悪いとされるもので、過去のことは憶えているが、新しい長期記憶を形成できないという症状だ。

    9. 心理カウンセリングでは夢が重要? 実はそうでもない

     夢の分析は人を理解する上で確立された手法であり、臨床の現場でも頻繁に利用されていると思われがちだ。だが、これは映画やテレビドラマなどによって広まった誤解だ。

     フロイトの理論によれば、夢は無意識と強く関連しており、その多くが小さな子供の夢を取り扱っている。しかし、最近の研究は、小さな子供の夢には細部もその背後に潜む意味もほとんどないことを明らかにしている。心理学の発展に大きく貢献したフロイトだが、性や夢に関する彼の理論は間違っていると現在では概ね考えられている。

    8. 泣いている赤ちゃんをあやし過ぎてはいけない?

     これには諸説ある。泣いている赤ちゃんは泣かせたままにしておくべきという説もある。だが、赤ちゃんをあやしたからといって害になると考える研究者はあまりいない。むしろ、泣く赤ちゃんを無視する方が有害であるとする研究もある。

     大切なことは、少なくとも生まれて最初の数ヶ月は泣き出した赤ちゃんをあやした方がいいという研究結果が得られていることだ。

    7. マルチタスクは可能である?

     一度に複数のことをこなせる能力に自信を持っている人もいるだろう。だが、こうしたマルチタスクは現実には存在しない。ある程度の集中力を必要とする作業を同時に2つ以上こなすことはできないのだ。

     確かに、複数の作業を目の前に脳を素早く切り替えることはできる。だが、脳が一度にこなせる認知作業は1つだけだ。唯一の例外は、左右の脳をつなぐ脳梁が損傷している両断脳症候群の人物である。

    6. 心理学者は心を読める?そんなことはない。

     心の専門家なのだから、他人の心を読めるか、あるいはちょっとした仕草から心理を詳細に分析することができると思われても仕方がない。

     この都市伝説に取り組んだある心理学者は、人間の心は非常に複雑で、専門家であっても自分の心の理解すらままならないことを指摘している。彼らは、人間の言動を理解する技術を備えているが、だからと言って心まで読めているわけではない。

    5. 心理学者なら誰もが異常者を研究対象とする?

     世間には、心理学者の研究対象のほとんどが異常者であるという印象があるようだ。だが、心理学には異常者について触れもしない様々な分野がある。そして、ほとんどの心理学者が勤しんでいるのはそうした分野だ。

     また、心理学の学位を取った者なら誰でもカウンセリングができるという誤解もある。実際には大学を卒業した程度では不十分で、大抵は大学院での学習が求められる。

    4. 統合失調症の患者は多重人格?

     これもまた映画の影響だろう。統合失調症と聞けば、その患者はありもしない声を聞いたり、光景を見たり、さらには人格まで複数あると想像しがちだ。

     だが、統合失調症にかかったからといって必ずしもありもしない声を聞いたりするわけではない。幻覚に至ってはかなり珍しい。

     そして、より重要なことに多重人格などではない。解離性同一性障害という多重人格症は確かにある。だが、これに関しても賛否両論であり、実はかなりの心理学者が複数の人格が存在することすら認めていない(コメントによると解離性同一性障害は精神科医の間では病気認定されてるという)。

    3. 男の子も女の子も出生時に特有の性同一性はない?

     男の子女の子の性同一性は、社会的環境によってのみ育まれるという説がある。その対極として、性差は完全に遺伝子に基づいているという説もある。ご想像の通り、どちらの説も間違いだ。

     男性と女性は性向と言動に影響する異なる身体的特徴と異なるホルモンバランスを有しており、違いが存在することは明らかだ。もちろん、環境もまた重要であり、社会的な期待が男性的あるいは女性的な振る舞いの形成に大きな役割を果たしている。

    2. 赤ちゃんに刺激を与えるほど賢くなる?

     幼い頃から大量の刺激を与えれば、賢く育つ…こうした見解に基づく製品はたくさんある。だが、残念なことに、過剰に刺激を与えても賢く育つどころか、その逆の結果になることが判明している。

     ある英才教育ビデオ教材の効果を調査した研究では、これを観て育った赤ちゃんは、そうでない赤ちゃんよりも語彙が少なかった。一部の小児心理学者によれば、赤ちゃんの知性を育む最も良い方法は、両親との一対一のコミュニケーションなのだそうだ。

    1. カウンセラー、心理学者、精神科医は良く混同される

     カウンセラー、心理学者、精神科医、それぞれの仕事についてもよく誤解される。具体的に説明するのはあまりにも話が長くなりすぎるのだが、掻い摘んで言うとこうだ。

     まず、カウンセラーは必ずしも心理学者ではない。多くの場合、ソーシャルワークに関連した修士号があればカウンセラーになれる。心理学者は心理学に関する博士号を持つ人たちだ。カウンセリングを行うことはできるが、大抵の場合は全く行っていない。精神科医は基本的に医学博士であり、心の健康問題を治療する薬の処方の専門家である。

    via:listversetranslated hiroching

    全文をカラパイアで読む:
    http://karapaia.com/archives/52207131.html
     

    こちらもオススメ!

    ―料理・健康・暮らしについての記事―

    奥深き紫外線(UVライト)の世界。ライトをあてると見慣れたものがこんな風に見える!
    嗅覚・味覚の喪失と新型コロナウイルスの関連性が改めて確認される(米研究)
    噛んだら歯が折れるレべル。世界で最も固いチーズ、ヒマラヤ山岳地帯の貴重な保存食「チュルピ」
    これはわかりやすい。社会的距離の有効性をネズミ捕りとピンポン玉で実験した動画
    1日3.5時間以上テレビを見る高齢者は認知機能が低下する傾向が認められる(イギリス)

    ―知るの紹介記事―

    人の夢に入り込む。マサチューセッツ工科大学が夢をハッキングするデバイスを開発中
    誰かに抱っこして欲しくて...保護された野良の子猫、甘えん坊が炸裂。すぐに永遠の家を見つける(アメリカ)
    マヤ文字誕生の謎が記された2000年前の石碑(グアテマラ)
    一つの肉体に複数の人格が宿る。多重人格(解離性同一性障害)がテーマの映画10作品
    家賃が払えない借主に賃貸料を免除。更に生活必要品を配達した大家さん(アメリカ)
    心理学に関するよくある10の誤解


    人間の心理はとても複雑です。誤解のない心理学を勉強し、ビジネスに役に立てていきたい所ですね。


    (出典 news.nicovideo.jp)

    精神病理学 心身医学 統計 - 質的研究 心理検査 - 性格検査 - 知能検査 - 発達検査 心理療法 超心理学 類型論 錯覚 - 錯視 表象 感情 日本の心理学に関する資格一覧 社団法人日本心理学会 American Psychological Association アメリカ心理学会 (英語)
    31キロバイト (4,565 語) - 2019年10月13日 (日) 06:56



    (出典 pbs.twimg.com)


    人間の心理は難しいです。
    根拠があり、しっかりとした心理学を学びたい所です。

    <このニュースへのネットの反応>

    【今最も人気な「心理学」しかし誤解もあり、良くある考え方をまとめてみた。】の続きを読む


    やはり辛い・・・「ストレス」が原因か?コロナ後に悪夢を見る人が増加!!

    「明日どうなるのだろう」と考え過ぎると、夢にまでストレスが入り込んでくる。

    NO.8378492 2020/04/18 00:06
    新型コロナで奇妙な夢や悪夢を見る人が増加、理由と対処法は? 科学者に聞いた
    新型コロナで奇妙な夢や悪夢を見る人が増加、理由と対処法は? 科学者に聞いた
    ■脅威が身近にある人ほど悪夢や睡眠障害が増加、夢を操るコツを科学者が伝授
    黒塗りの米大統領専用車が歩道に寄って止まり、黒い窓ガラスが開いて、中からロナルド・レーガンが小説『荒野(Wilderness)』の作者ランス・ウェラー氏を手招きした。

    亡くなって久しい元大統領がウェラー氏を漫画専門店に案内すると、そこにはウェラー氏の欲しかったタイトルが全てそろっていた。

    しかし買い物を済ませる前に、レーガンはウェラー氏の財布を引ったくり、ドアから外へ飛び出してしまった──。

    もちろん、これはウェラー氏の夢だ。

    氏のように、いま世界中で多くの人が「コロナウイルス・パンデミック・ドリーム」という新たな現象を経験しているという。

    夢の内容や感情は、起きている間の幸福感と関連していることが、昔から科学的に示唆されてきた。

    象徴的で奇妙な夢には、強烈な記憶や日々の心理的ストレスを、潜在意識のなかだけで安全に和らげる効果がある。

    一方で悪夢は、起きている間には自覚していない不安を知らせる危険信号かもしれない。

    新型コロナウイルスのパンデミック(世界的な大流行)により、何億もの人々が自宅にこもっている。

    夢の専門家のなかには、それまでの普段の環境や日々の刺激がなくなり、「インスピレーション」が不足するせいで、潜在意識が夢のテーマを過去の記憶からより多く引き出すことを余儀なくされている、と考える人もいる。

    ウェラー氏の場合、長年にわたる漫画への執着に、ツイッターで政治的な投稿をずっとチェックしていることが加わって、冒頭のようなシュールなシーンを作り上げたのだろう。

    氏は夢の内容を、世界的な経済不安を表したものだと解釈している。

    少なくとも世界で5つの研究チームが、ウェラー氏のような事例を集めている。

    これまでにわかったことの1つは、パンデミック・ドリームが、ストレスや孤立、睡眠パターンの変化によって、通常の夢とは一線を画す否定的な感情の渦に彩られていることだという。

    「我々は通常、激しい感情、特に否定的な感情を、レム睡眠や夢を利用して処理しています」と、米ボストン大学医学部の神経学の准教授で夢の専門家であるパトリック・マクナマラ氏は話す。

    「今回のパンデミックが、多大なストレスや不安を生み出していることは明らかです」



    【日時】2020年04月17日 18:00
    【ソース】 ナショナル ジオグラフィック
    【関連掲示板】


    【やはり辛い・・・「ストレス」が原因か?コロナ後に悪夢を見る人が増加!!】の続きを読む


    これは脳内のバク!?
    ゴミ箱が宙に浮く事はあり得るのか?

    脳は不思議ですよね。誤って認識してみると全然違うものに見えます。

    NO.8364819 2020/04/13 23:43
    宙に浮いてる!? 思わず2度見する理解を超えた写真が話題に
    宙に浮いてる!? 思わず2度見する理解を超えた写真が話題に
    世の中には不思議な現象が多々存在し、我々の想像を絶する減少を起こしてくれているわけですが、そもそも人間の目というものは、入ってきた情報を脳内に伝える役割を担っており、実際のところ目で処理するのではなく脳で処理します。

    つまり脳がダメになってしまうと、入ってくる情報も旨く裁けない。

    そんな中、こちらの写真が話題となっております。

    ■思わず2度見してしまう写真

    ということで、こちらの写真をご覧ください。

    ゴミ箱がありますが、なんとこのゴミ箱、あろうことか地面から浮いているではありませんか。

    まさかこんなご時世、世間を驚かそうと、誰か創作ゴミ箱でも作ったのでしょうか。

    さしずめドローンが入っているとか。

    実はこれ、浮いているわけではなさそうなのです。

    そもそもゴミ箱が浮くなんてことはありえるはずもなく、実はそのように見えるという脳内のバグのようなものです。

    ということで種明かしをすると、これ実は影のように見えるものは、実際はゴミ箱の影ではなく単純にくぼみがあるだけであり、全く因果関係はないのです。

    そう言われると突然、浮いているように見えなくなるというのも不思議ですね。

    いわゆる錯視ですが、このような現象を利用したアートは世の中にたくさんあり、我々を驚かせるのです。

    【日時】2020年04月13日 12:43
    【提供】秒刊SUNDAY


    【これは脳内のバク!?ゴミ箱が宙に浮く事はあり得るのか?】の続きを読む

    このページのトップヘ