お分かり速報

ニュース、芸能、経済。最近あった出来事を ピックアップ毎日更新していきます。

    カテゴリ:社会 > 公民


    親が子どもキラキラネームをつけると、後に大きな禍根を残すこともある。

    ヤフー知恵袋2019年キラキラネーム関連の投稿を探すと、ある女子大生からの投稿で、慎之介、英夫のように、誰もが男性だと思うような名前をつけられため、大学生になってから、思い切って改名をしたというエピソードがあった。

    改名した結果、母親から「親不孝者」とののしられて、今までの費用2000万円を請求されたという。弁護士に相談して、縁を切る方向で話を進めることになったそうだ。

    他にも、20歳男性が、コロコロコミックに出てきそうな名前をつけられ、15歳で改名をしたという体験談を投稿していた。小学校ではいじめられ、中学以降も、「素敵な名前だね」などと笑われることがあったという。

    「名前でからかわれるのが耐えられず全然遊べなかった。遊びに誘ってもらえなかった。図書室で本を読むしかなかった」「クラスのいじめっ子から『お前の名前は読めないんだよ』とみんなの前でバカにされ、何も言い返せずその場で泣き崩れました」と振り返り、親への恨みをつづっている。

    両者の投稿は、改名したことによる親からの怒りと、親への怒りという意味でタイプが異なるが、キラキラネームで生じた怨恨をめぐり、親が子に損害賠償を請求したり、子が親に損害賠償を請求したりすることは可能なのでしょうか。小野智彦弁護士に聞きました。

    キラキラネームは命名権の濫用なのか

    「親には、子どもの名前を付ける『命名権』があり、基本的にはどんな名前をつけても自由なはずです。

    しかしながら、子の福祉を考えた場合に、将来的にその名前を命名されることによる『いじ め』などが発生する蓋然性が高い場合には、命名権も制限されることになります。

    以前、『悪魔』という名前を付けようとして、市役所に受理されなかったケースがあり(正確には一度受理されながら、保留となった)、家事審判になったケースがありました。裁判所は『子の福祉』の観点から、『命名権の濫用』という立場を取りました。つまり、親のエゴで子の福祉を考えないような命名はしてはならないということが言えます」

    キラキラネームについても、命名権の濫用になるのでしょうか。

    「なかなか難しいですね。名前も時代によって流行があり、数十年前にはキラキラネームばりの名前が、今では普通にいたりします。ただ、それにしても最近のキラキラネームは、そもそも読めないし、意味も分からないものが多く、やや行き過ぎではないかと思う方も多いのではないでしょうか。

    キラキラネームで悩む子どもたちは、15歳以上になれば、『正当な理由』があれば、家庭裁判所の審判により、改名することができます。キラキラネームゆえにいじめられたりするケースがやはり多いようです」

    命名した親を訴えることは可能か

    今回の投稿にあったように、子どもが改名したことを理由に、親が子に対して「親不孝者」として慰謝料や今までの養育費を請求することは可能でしょうか。

    「さすがに無理でしょう。やはり、親のエゴであり、子の福祉を考えない命名権の濫用といっても過言ではないと思います。改名できたということは、『正当な理由』が裁判所で認められたということですので、改名したことについて『違法性』は全くありません」

    では逆に、子が親に対して、キラキラネームをつけられたことによる精神的な損害を慰謝料として請求できるのでしょうか。

    キラキラネームの度合いにもよるでしょうが、可能な場合もあると考えます。権利の濫用は、不法行為を構成することがあるからです。親のエゴにより長年苦しんできた子どもの気持ちを考えると、慰謝料は認めてあげたいと思いますね」

    【取材協力弁護士
    小野 智彦(おの・ともひこ)弁護士
    浜松市出身。1999年4月、弁護士登録。手品、フルート演奏、手相鑑定、カメラ等と多趣味。手品の種明し訴訟原告代理人、ギミックコイン刑事裁判弁護人、雷句誠氏が漫画原稿の美術的価値を求めて小学館を提訴した事件などの代理人を務めた。エンターテイメント法、離婚、相続、交通事故、少年事件を得意とする。
    事務所名:大本総合法律事務所
    事務所URLhttp://www.ohmoto.biz/

    キラキラネームを同級生にバカにされ、泣き崩れた屈辱の過去…親を訴えることは可能?


    親は子供に良いと思ってつけた名前が、子供にとってはいい迷惑になりえる!


    (出典 news.nicovideo.jp)

    キラキラネームとは、一般常識から著しく外れているとされる珍しい名前(本名)に対する表現。一般的には、悪魔など名前としては悪意のある単語の名前のことを言う。類似のインターネットスラングにDQNネームがある。中傷表現が許されないメディアなどでは「キラキラネーム」が好まれるものの、揶揄・侮辱の文脈で用いられがちである点は共通している。
    16キロバイト (2,261 語) - 2019年9月5日 (木) 02:45



    (出典 i.ytimg.com)


    親も将来の子供の為にしっかりとした名前を付けてほしい。

    <このニュースへのネットの反応>

    【親が子供につけた「キラキラネーム」友人にバカにされ。親を訴える事は可能?】の続きを読む


    (金)しっかり年金を貰おう。「申請しないともらえない年金」

    面倒くさそうな申請だけど、もらえるならきちんともらっておきたい。

    NO.7756553 2019/09/04 12:51
    125万人が忘れている「申請しないともらえない年金」
    125万人が忘れている「申請しないともらえない年金」
    ■もらい忘れる人、多数
    年金は、繰り上げるか、繰り下げるかで将来もらえる額が大きく変わってくる。

    この時にカギとなるのが、特別支給の老齢厚生年金や加給年金、振替加算などの耳慣れない年金であった。

    年金にはこうした細かい制度が無数に存在する。

    しかし、多くの人がこうした年金の申請を忘れがちだ。社会保険労務士の北村庄吾氏が語る。

    「年金制度は申請主義です。自ら申請しなければいつまでたっても受け取ることはできません」

    国はもらい忘れの年金について、積極的には教えてくれないのだ。

    そこでここでは、多くの人がもらい忘れがちな年金を紹介していこう。

    都内在住の飯野守さん(63歳・仮名)は昨年春、日本年金機構から「年金の請求手続きのご案内」という書類を受け取った。

    「年金の支給は65歳からのはず」

    そう考えた飯野さんは書類をしばらく放置した。

    しかし、これが飯野さんの勘違いだった。

    飯野さんが受け取ったのは特別支給の老齢厚生年金についての案内だったのだ。

    「繰り上げ受給と勘違いして申請をしない人がいます。特別支給をもらっても65歳からの年金額が減ることはありません。また特別支給は繰..



    【日時】2019年09月01日
    【ソース】現代ビジネス
    【関連掲示板】


    【(金)しっかり年金を貰おう。「申請しないともらえない年金」】の続きを読む




    制度を知って賢く稼ぎましょう!

    終身雇用制度が崩壊しつつある今、収入を上げるため、あるいは自身のキャリアアップのために副業を検討する方が増えています。2018年1月に厚生労働省が「副業・兼業の促進に関するガイドライン」を公表したことで、副業・兼業を解禁する企業も増えました。

    制度上可能になったとはいえ、会社員が副業で収入を得るときは注意が必要です。副業で得られる所得の種類と税金についてきちんと理解しておかないと、後々後悔することになります。(文:楽天証券経済研究所・ファンドアナリスト 篠田尚子)


    副業の収入が「雑所得」、20万円を超えるなら確定申告が必要


    副業と税金の関係を詳しく見る前に、まずは、会社員の給料にかかる所得税の計算方法を簡単に説明しましょう。

    収入金額から、その収入を得るためにかかった必要経費や所定の控除額を差し引いた後の金額を「所得」と言います。所得には10種類あり、会社員が会社から支給されるお給料は、「給与所得」に該当します。所得税はこの「給与所得」を対象に課せられます。

    ただし、給料は生活の中心となる重要なお金なので、税負担が重くなりすぎないよう配慮がなされています。具体的には、一定の金額を所得から差し引く(これを控除と言います)ことができます。

    さて、肝心の副業の所得はというと、「雑所得」に区分されます。「雑所得」とは読んで字のごとく、雑多な所得のこと。原稿料、アフィリエイト仮想通貨の売却益など、副業で得られた雑所得は、年間20万円を超えると確定申告する必要が出てきます。

    雑所得を申告すると、所得税のほかに住民税も計算され、納付義務が生じます。住民税は年間の収入を合算して計算されるので、副業の収入が多ければ多いほど、住民税の負担も増えます。

    なお、確定申告をしないでいると、収入の申告漏れと税金の未納で、税務署の調査対象になる可能性があります。お金を支払った側も税務署に申告をしているので、隠し通すことは難しいと思ってください。税務署には、皆さんの銀行口座の残高や、出入金の履歴なども調べられる権利があります。悪あがきはしない方が良いでしょう。


    「給与所得」に分類された場合、社会保険料の負担増加

    やや稀なケースとして、副業の収入が雑所得ではなく、「給与所得」になることがあります。副業として設立した自分の会社から役員報酬を受け取る、あるいは、限りなくフルタイムに近い長期のアルバイトをするようなケースです。この場合、確定申告の必要だけでなく、社会保険(健康保険、厚生年金保険)の加入義務が生じるため、社会保険料を納める必要が出てきます。

    マイナンバー制度の導入によって、税と社会保障の分野で共通の番号が使われているため、行政が個人の所得をより正確に把握できるようになりました。ここもやはり、悪あがきはしないで、おとなし社会保険料の負担を受容した方が賢明です。

    社会保険料を納めることで受けられる社会保障は、今と将来の自分を守ってくれる大切な制度だということを忘れないでください。雑所得の場合、追加的な社会保険料を納める必要こそありませんが、これは裏を返せば、雑所得がどれだけ増えても健康保険や将来受け取る年金額には反映されないということです。

    雑所得は、あくまでも今の収入が一時的に増えるだけ。特に、年金という将来の収入に繋げるためには、本業を含む「給与所得」を増やすか、 貯める・増やすための仕組みを作ることが重要です。

    【筆者プロフィール
    篠田 尚子(しのだ しょうこ
    楽天証券経済研究所 ファンドアナリスト
    AFP(日本FP協会認定)

    国内の銀行において個人向け資産運用のアドバイス業務に携わった後、2006年ロイター・ジャパン入社。傘下の投信評価機関リッパーにて、世界中の機関投資家へ向けて日本の投資信託市場調査および評価分析レポートの配信業務に従事。同時に、世界各国で開催される資産運用業界の国際カンファレンスで日本の投資信託市場にまつわる講演も数多く行う。2013年にロイターを退職し、楽天証券経済研究所に入所。各種メディアで投資信託についての多くのコメントを手掛けるほか、銘柄選びに役立つ各種コンテンツの企画や、高校生から年金受給層まで、幅広い年齢層を対象とした資産形成セミナーの講師も務めるなど、投資教育にも積極的に取り組んでいる。著書に「本当にお金が増える投資信託は、この10本です。」、「新しい!お金の増やし方の教科書」(ともにSBクリエイティブ)などがある。

    これからきっと副業がメインの時代になっていくのだろう。



    (出典 news.nicovideo.jp)

    副業解禁が推進されているが、73%の人が副業していない!?古い会社では副業禁止が続いているのか… - PR TIMES
    ベースメントアップス株式会社が運営する、より良い条件で退職するためのノウハウや情報がまとめられたサイト『退職の前に読むサイト』https://taisyokuagent.com 編集部 ...
    (出典:PR TIMES)


    これからは個人がお金を稼ぐ時代、だからこそ納税に関しては勉強しておきたい。

    <このニュースへのネットの反応>

    【副業解禁の2019年!しっかり「納税」に関して勉強していないと大変な事も。学んだ後、副業で沢山稼ごう。】の続きを読む


    (朗報)空き巣被害など増加していく「日本」愛知県警が有力情報に報奨金1万円。

    これをきっかけに日本の空き巣が減ってくれたらいい。

    NO.7636759 2019/07/24 18:55
    空き巣など有力情報に報奨金1万円 全国初 愛知県警
    空き巣など有力情報に報奨金1万円 全国初 愛知県警
    泥棒の逮捕につながる情報に報奨金です。住宅を狙った空き巣などの被害が全国最悪になっている愛知県警察本部は、事件解決につながる有力な情報を提供した人に1万円の報奨金を出す全国初の取り組みを始めることになりました。

    愛知県では去年、住宅を狙った空き巣や忍び込みなど「侵入盗」の被害が2736件起きていて、12年連続で全国最悪となっています。

    ことしも先月までの半年間に979件の被害が発生していて、愛知県警察本部は、事態の打開につなげようと、来月から、事件解決に結び付く有力な情報を提供した人に報奨金を出す、全国でも初めての取り組みを始めることになりました。

    この取り組みは「住宅ドロボウ通報応援制度」と名付けられ、住宅を狙った空き巣や忍び込みなどの事件で、犯人や使われた車の特徴、防犯カメラの映像など、提供した情報が解決につながると、住宅メーカーなどでつくる防犯団体から1万円の報奨金が支払われます。

    お盆の期間中は例年、被害が増える傾向にあり、愛知県警察本部は「被害を防ぐため、犯人の検挙に向けて少しでも多くの情報を集めたい。制度の導入をきっかけに地域の防犯意識の向上にもつなげたい」と話しています。
    ..



    【日時】2019年07月24日 15:27
    【ソース】NHK
    【関連掲示板】


    【(朗報)空き巣被害など増加していく「日本」愛知県警が有力情報に報奨金1万円。】の続きを読む


    「就職氷河期いじめ」国家ぐるみの詐欺!40代以下は損をしている。

    政治家のせいにはしたくないけど。これからの日本を担っていく若い世代がとても可哀そう。

    NO.7630147 2019/07/22 10:34
    損するのは独身と共稼ぎ会社員「年金」国家ぐるみ詐欺
    損するのは独身と共稼ぎ会社員「年金」国家ぐるみ詐欺
    「今の日本社会でいちばんひどい目に遭っているのは、40代の就職氷河期世代、つまり『団塊ジュニア』たち。

    皮肉なことに、彼らが割を食った原因は、社会が親世代の雇用を守ろうとしたためなんです」

    こう語るのは、累計60万部を超えるベストセラー『言ってはいけない』シリーズの著者・橘玲氏だ。

    「1990年代前半のバブル崩壊後、『リストラ』という言葉が流行語になりました。企業は新卒の採用を減らして、中高年の雇用を守った。『終身雇用』である以上、正社員は解雇できない。その結果、団塊の世代の子供たちが犠牲にされたのです。親の雇用を守ったことで、子供たちの雇用が破壊されたわけです」(橘氏、以下同)

    2019年夏の参院選では、年金が争点のひとつになった。だが、そこにも「不都合な真実」が隠されているという。

    「日本の社会保障制度は、世代間格差というより、世代間『差別』です。とりわけ、独身と共働きのサラリーマンがいちばん損をしています。厚生年金と国民年金は基礎年金部分でつながっていて、国民年金の大赤字を厚生年金からの拠出金で補填している。サラリーマンの『第3号被保険者』、つまり専業主婦は、保険料を払わずに、月5万..



    【日時】2019年07月21日 11:04
    【ソース】FLASH
    【関連掲示板】


    【「就職氷河期いじめ」国家ぐるみの詐欺!40代以下は損をしている。】の続きを読む

    このページのトップヘ