お分かり速報

ニュース、芸能、経済。最近あった出来事を ピックアップ毎日更新していきます。

    カテゴリ:社会 > 文化


    福音同盟の「自由主義神学(リベラル)に対しての福音主義、エキュメニカルに対しての福音派」という表現に、これが表されている。日本の福音派とは、「聖書は神の霊感によって書かれ、誤り無い神のことばであるという、聖書の十全霊感(聖書信仰)を信じるすべての教会」である。この聖書信仰は「福音派全体の恵みの絆」と呼ばれる。
    21キロバイト (3,087 語) - 2019年12月9日 (月) 23:09



    (出典 sanpaolo.or.jp)


    ウィルスが神からのメッセージでなくても私たちの行動は変えていかないといけないと思います。

    1 ジェット ★ :2020/05/16(土) 08:25:02.51

     最新の世論調査によると、神(キリスト)を信じている米国人のほぼ2/3が、コロナウイルスの大流行は全能の神からのメッセージであり、生き方を変えるよう人々に呼び掛けているものだと受けとめていると答えている。

     AP通信とシカゴ大学神学大学院の調査によると、福音派プロテスタントの回答者が、このウイルスが人類に行動を変えるよう警告するために、神がもたらしたのだと強く信じている率が最も高いことがわかった。

     同調査によると、福音派プロテスタントの約43%、カトリックと非福音派プロテスタントの28%が、ウイルスはメッセージだと考え、あるいはその考えを受け入れている。

     黒人とラテン系白人の回答者は、北欧系白人の回答者よりも、この世界的流行病が天の啓示であると信じる率が高かった。


    国によって宗教は違いますし、考え方も違うと思いますが、今後の地球環境も含めて行動を変えていかないといけない時期に来ているかもしれません

    以下ソース

    (Ben Feuerherd)

    NEW YORK POST
    https://nypost.com/2020/05/15/coronavirus-a-message-from-god-two-thirds-of-american-believers-say/


    (出典 media-01.creema.net)


    【キリスト教文化(米国)ウィルスは人類の行動を変える為の警告、天の啓示なのか?】の続きを読む



    (出典 www.kurachic.jp)


    これが日本の文化の1つとなっている!?

    逆にこういった漢字文化があるから日本人は賢いのではないのだろうか?

    1 さかい ★ :2020/05/13(水) 02:30:31.39


    2020-05-12 10:12

    (出典 image.searchina.net)


     日本の一部SNSなどでは「偽中国語」を目にする機会がある。日本語からひらがなとカタカナを除いた漢字だけで会話するというもので、一見中国語に見えるが、使用する単語や文法が中国語とは違っている。日本人からすれば、おおむね意味は通じるがおかしな会話になり、面白みを感じるのだろう。

     こういう遊びができるのも、日本語に漢字が残っているからだと言えるが、中国メディアの今日頭条はこのほど、日本人はどうして今でも漢字を使うのかと題する記事を掲載した。

     記事はまず、日本にも漢字廃止論はあったと紹介。江戸末期に前島密が徳川慶喜将軍に提出した「漢字御廃止之議」がその始めと言われると伝えた。その後も明治維新時から戦後間もなくまで何度か漢字廃止の議論が出たものの実現には至らなかったと指摘した。

     では、韓国などでは漢字を廃止したのに、なぜ日本で廃止されることはなかったのだろうか。記事は4つの理由が考えられると分析。その1つが、「明治維新は上流階級で始まったこと」だからだ。明治維新後の士族は改革の対象であると同時に改革を推し進める人たちであり、漢字を使用していたのもこれらの人たちだったので漢字が残ったと論じた。

     2つ目の理由は、「日本語の特徴」と関係があると分析。日本語には同音異義語が多いため、漢字をなくすと意味を伝達するのが難しくなると指摘した。3つ目は「政府公式文書は漢字で書かれてきたこと」。そのため、漢字を廃止すると過去の文書を理解できなくなる弊害があると論じた。4つ目は「現在では廃止する必要性がなくなったこと」。漢字はすでに簡略化されており、文字として完成された形になっているほか、パソコンの普及などで記録や文章を書く際の効率という面で西洋との差がほとんどなくなったからだとしている。

     日本には漢字能力検定があったり、偽中国語の遊びがあったりするほか、日常のコミュニケーションにおいても漢字はもはやなくてはならない存在となっている。漢字の存在は中国人が日本に親近感を抱く助けにもなっており、筆談で通じるコミュニケーションの貴重な道具にもなっているのではないだろうか。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF) 

    本来「漢字」は中国のものですけど、外国人からしてみれば漢字=日本と言うイメージが強いらしい。

    日本独特の漢字文化!この文化を大切にしていきたい所ですね。

     
    http://news.searchina.net/id/1689292?page=1

    ※前スレ(★1 2020/05/12 火 23:42:04.54)
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1589276815/
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1589280214/
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1589283607/
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1589288361/
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1589294524/


    【(文化)現在韓国人は「漢字」を廃止したのに、なぜ日本人は今もなお使っているのか?】の続きを読む


     One Asiaビジョンをかかげ、アジアを舞台に、エアトリ旅行事業、訪日旅行事業、ITオフショア開発事業、ライフイノベーション事業と投資事業を手掛ける株式会社エアトリ(本社:東京都港区、代表取締役社長 兼 CFO:柴田 裕亮、証券コード:6191)は、20代以上の男女969名を対象に「母の日」に関する調査を実施しました。


    調査背景


     5月10日は「母の日」。例年だとG.W.を利用して母子で一緒に旅行に行ったり、外食をする人が多いかと思いますが、今年は新型コロナの感染拡大の影響で不要不急の旅行や帰省の自粛が促されています。
     そこで「母の日」の過ごし方やプレゼント内容にどのような影響が出ているのか調べてみました。


    調査結果概要


    調査1:(母親と同居していない人)いままでの「母の日」にはお母さんと会っていますか?


     毎年会っているのは33%


    ―「会う年と会わない年がある」が31.7%、「ほとんど/全く会っていない」が34.8%となりました。


    調査2:(母親と同居していない人)今年の「母の日」はお母さんと会いますか?


     6割が今年は「会わない予定」と回答


    ―「会う予定」と回答したのは18.2%、「検討中」は22.2%となりました。


    調査3:(実母または義母がいる人)今年の「母の日」に何かをプレゼントしますか?


     プレゼントする・しないには大きな影響はない模様


    ―「いつもはプレゼントしていないが、今年はする予定」「いつもはプレゼントしているが、今年はしない予定」共に3%台となりました。


    調査4:(今年プレゼントを「する予定」と回答した人)今年の「母の日」には何をプレゼントする予定ですか?【複数回答可】


     今年は「コト」よりも「モノ」が人気に。


    ー最も多かった回答が「お花」(50.7%)、続いて「食べ物(購入)」(38.6%)、「服」(12.6%)がランクインしました。


    調査結果


    調査1:(母親と同居していない人)いままでの「母の日」にはお母さんと会っていますか?


     母親と同居していない人に対し、例年「母の日」にお母さんと会っているかどうかを尋ねたところ、「毎年会っている」が33.5%、「会う年と会わない年がある」が31.7%、「ほとんど/全く会っていない」が34.8%といずれも3割台となり綺麗に分かれました。



    調査2:(母親と同居していない人)今年の「母の日」はお母さんと会いますか?


     同じく母親と同居していない人に対して、今年の「母の日」にお母さんと会う予定があるかどうかを尋ねたところ、「会わない予定」が6割を占め、「会う予定」は18.2%に留まりました。調査1において「毎年母の日に会っている」と回答した人が33.5%いたことを考えると、今年は親と会う人は大きく減少しそうな様相です。



    調査3:(実母または義母がいる人)今年の「母の日」に何かをプレゼントしますか?


     「いつもプレゼントしていて、今年もする予定」が過半数を占め、「いつもはプレゼントしていないが、今年はする予定」「いつもはプレゼントしているが、今年はしない予定」といった例年と変化があった人は7.4%と少数派になりました。母親と会うことは自粛しつつも、プレゼントをあげる・あげないについては大きな変化はなさそうです。



    ●「いつもはプレゼントしていないが、今年はする予定」と答えた人の理由


    ・今年はコロナで寂しがっているので、なにか元気付けてあげられたらと思う。(30代・女性)
    ・機嫌が悪い時が多いので和ませてやりたいため。(40代・男性)
    ・今年は外出自粛で日々窮屈な思いをしているので、少しでも気晴らしになるように、何か素敵なことができればと思っています。(30代・女性)


    ●「いつもはプレゼントしているが、今年はしない予定」と答えた人の理由


    ・外食が恒例だったが、それが無理そう。(50代・女性)
    ・老人介護ホームに入居したため、贈答品等の配送が禁じられている。会いに行きたいが、コロナの影響で面会禁止…。飛行機もかなりの減便。諦めるしかない…。(70代・男性)
    新型コロナ対応で経済的な余裕がないから。(40代・男性)


    調査4:(今年プレゼントを「する予定」と回答した人)今年の「母の日」には何をプレゼントする予定ですか?【複数回答可】


     最も多かった回答が王道の「お花」(50.7%)、続いて「食べ物(購入)」(38.6%)、「服」(12.6%)となりました。「お花」を選んだ人の多くが、花で明るい気持ちを持ってほしいと回答しており、「食べ物(購入)」に関しても「自粛疲れの中の楽しみになれば」という理由が多数見られました。
     昨年までの「母の日」のプレゼントの流れとしては「モノ」よりも「コト」の需要が高まっている傾向がありましたが、「外食」8.0%、「旅行」4.8%となっており、今年は「モノ」が主流となりそうです。また、感染の可能性を考えてか、手作りプレゼントする割合も低くなっています。



    ●例年と違うものをプレゼントする予定の人の意見


    ・毎年一緒に外食していたが、今年は難しいので国内各地で余ってしまった食材グルメを贈る予定。(40代・女性)
    手書きの文字が、今一番伝えたいことを伝えられると思う。(60代・女性)
    ・お花が大好きなのと、洋菓子店で働くくらい甘い物が大好きなので毎年お花と食べ物は定番です。また、初めて手紙を送ろうと思います。今年上京して10年、30歳を迎える節目として感謝の気持ちを伝えようと思います。(20代・女性)
    ・毎年靴や服などを送っていますが、今年はそういうものを送っても着ける機会がないので、美味しいものを食べて幸せな気持ちになってもらおうと思います。(40代・男性)
    ・毎年百貨店や花屋を歩いて色々考えるのですが今年は出歩けないのでコンビニで注文できるカーネーションにした。(50代・女性)
    ・いつも切り花を送っていますが家で自粛中なので日々の変化を感じられて手入れが必要な鉢植えのお花をプレゼントしたいです。(30代・女性)


    調査概要


    調査タイトル:「母の日」に関するアンケート調査
    調査対象:20代以上の男女969名
    調査期間:2020年4月19日4月21日
    調査方法:インターネット調査
    調査主体:株式会社エアトリ





    中々自粛で外には出られませんけど、年に1度の「母の日」日ごろの感謝の気持ちを伝えてみよう。


    (出典 news.nicovideo.jp)

    母の日(ははひ)は、日頃母の苦労をねぎらい、感謝を表す。アメリカでは以下アン・ジャービスへ教会で追悼にさかのぼり、5月第2日曜日に祝い、日本もそれに倣っているが、その起源は世界中で様々であり日付も異なる。例えばスペインでは5月第1日曜日、北欧スウェーデンでは5月最後の日曜日に当たる。
    10キロバイト (1,423 語) - 2020年4月28日 (火) 06:15



    (出典 lovegreen.net)


    物も良いかもしれませんが、何か手伝ってみるという事も良いかもしれませんね。

    <このニュースへのネットの反応>

    【もうすぐ母の日!コロナの影響でプレゼントに変化が「花」と答えた人多数。】の続きを読む


     ドワンゴはこのほど、動画サービスniconico」で、奈良・東大寺の大仏「盧舎那仏像」の定点生中継を5月31日まで行うと発表した。新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、東大寺が大仏殿の拝観を停止したことを受け、24時間リモート参拝できるようにする。

    【その他の画像】

     19日から「ニコニコ生放送」で仏像の様子を生中継している。東大寺では、コロナ収束を祈ることをなどを目的に、毎日正午に僧侶が仏像の前で読経しており、生放送ではその音声も流す。

     同社は、4月11日にも盧舎那仏像をニコ生で生中継していた。12~19日に開催したオンラインイベントニコニコネット超会議」では、滋賀県の比叡山延暦寺福井県の照恩寺、東京都の築地本願寺などからも神社仏閣の法要、神事を中継した。

     盧舎那仏像の様子を再び中継する理由は、「東大寺からの通常参拝中止のお知らせと(生放送延長の)要望をいただいたため」(ドワンゴ広報)としている。



    こういった時だからこそ、祈願しよう。きっと願いをかなえて下さると信じています。


    (出典 news.nicovideo.jp)

    東大寺盧舎那仏像(とうだいじるしゃなぶつぞう)は、奈良県奈良市の東大寺大仏殿(金堂)の本尊である仏像(大仏)。一般に奈良の大仏(ならのだいぶつ)として知られる。 聖武天皇の発願で天平17年(745年)に制作が開始され、天平勝宝4年(752年)に開眼供養会(かいげんくようえ、魂入れの儀式)が行われた
    45キロバイト (8,105 語) - 2019年11月24日 (日) 14:13



    (出典 d340eiag32bpum.cloudfront.net)


    各地に参拝に行けない以上。参拝して終息を願うしかない。

    <このニュースへのネットの反応>

    【奈良の東大寺の大仏。新しい試み「リモート参拝」コロナ終息を願おう!!】の続きを読む


    恋人たちの記念日はバレンタインデーホワイトデーとありますが、実はそれだけではなく「オレンジデー」という記念日あります。4月14日がそのオレンジデーで、恋人や夫婦の間で、愛を確かなものにするための1日となっています。
    日本記念日協会に登録されたのが2009年と歴史が浅いということもあって、初めて聞いた人もいるかもしれません。でも、とてもステキな記念日ですので、ここではオレンジデーについて詳しくご紹介していきます。

    オレンジデーは愛を確認し、愛を深めるための記念日です

    オレンジデーは愛を確認し、愛を深めるための記念日です


    オレンジデーは愛し合う2人が愛を深める日

    オレンジデー1994年愛媛県内のかんきつ生産農家が発案し、2009年5月にJA全農えひめが日本記念日協会に登録した記念日です。オレンジの清らかな白い花には「花嫁の喜び」という花言葉もあり、愛し合う2人がより愛を深める日として制定されました。
    オレンジの花は4~6月に咲き、2月14日バレンタインデー3月14日ホワイトデーに続き 、2人の愛を確かなものにする意味から、毎年4月14日オレンジデーになりました。ちなみに日本で4月に収穫されるオレンジはブラッドオレンジで、愛媛県が出荷量日本一となっています。
    バレンタインデーにはチョコレートを贈るというのが一般的ですが、オレンジデーの場合にはオレンジオレンジ色のプレゼントを贈ります。バレンタインデーホワイトデーとは違って、お互いに贈り合うのがオレンジデーの特徴です。

    オレンジの花言葉「花嫁の喜び」がオレンジデーの由来

    オレンジの花言葉「花嫁の喜び」がオレンジデーの由来


    自慢したくなるオレンジの豆知識

    せっかくですからオレンジに関する豆知識をいくつかご紹介します。
    日本で生産されているオレンジは大きく分けて3種類あります。
    ・ネーブルオレンジ(旬:3〜4月)
    バレンシアオレンジ(旬:6~7月)
    ・ブラッドオレンジ(旬:3~5月)
    収穫量が多いのがネーブルオレンジで年間6012.1トン、次にブラッドオレンジ(タロッコ)の268トン、バレンシアオレンジ186トンと続きます。2018年オレンジの輸入量は約81,600トンにもなりますので、私たちが手にするオレンジのほとんどが輸入品です。
    オレンジ1980年代の日米貿易摩擦から輸入の自由化が始まったこともあり、それ以前はアメリカ産がほとんどでしたが、最近ではオーストラリア産のオレンジも増えつつあります。さらに国産のオレンジもあるので、私たちは旬を意識することなく、いつでもオレンジを購入できるようになりました。
    ちなみにオレンジミカンも発祥は同じインドで、どちらも柑橘類に分類されます。簡単にいえば、インドからヨーロッパに広まったのがオレンジで、アジアに広まったのがミカンになります。それぞれの気候に順応した見た目と味があります。
    参考
    農林水産省オレンジの輸入量
    平成29年産特産果樹生産動態等調査

    生産量は多くありませんが国産のオレンジもあります

    生産量は多くありませんが国産のオレンジもあります


    オレンジデーは大切な人に素直な気持ちを伝えよう

    オレンジデーは愛を深めるための日ですから、大切な人に贈り物をしましょう。贈るのはやはりオレンジ、と言いたいところですが、せっかくなら特別感のあるものを選んで、喜んでもらいたいですね。
    女性から男性ならオレンジ色のネクタイボールペン、男性から女性にはオレンジ色のスカーフやオレンジの香水などがよいかもしれません。
    プレゼントは形に残らないほうがいいという人には、オレンジゼリーオレンジパウンドケーキなどがおすすめです。カシスオレンジなら自宅で簡単に作れますので、2人でカシスオレンジを作って乾杯するというのも素敵です。
    でも本当に大事なのは大切な人への想いを伝えることです。プレゼントも大事ですが、「一緒にいてくれてありがとう」の気持ちを言葉にして伝えることをお忘れなく。

    プレゼントも大事ですが、気持ちをちゃんと伝えましょう

    プレゼントも大事ですが、気持ちをちゃんと伝えましょう

    4月14日はオレンジデー!大切な人と愛を深める1日にしよう

    今日はオレンジデー好きな人に思いっきり自分の気持ちを伝えてみよう。きっと良い結果が待っていると思います。


    (出典 news.nicovideo.jp)

    オレンジデーとは、日本および韓国でオレンジに関するイベント日である。両国のオレンジデーは日も違う、全く別のイベントである。 4月14日のイベント。愛媛県の柑橘類生産農家が1994年に発案したとされている。なお、「みかんの日」は12月3日であり、オレンジデーとは異なる。 発案の由来は、オレンジ
    6キロバイト (739 語) - 2017年9月21日 (木) 05:24



    (出典 anshindo.fs-storage.jp)


    正直こういった記念日があるとは知らなかったです。
    彼女がいない私にとっては関係のない事ですけど・・・

    <このニュースへのネットの反応>

    【(オレンジデー)今日は愛を深める日!大切な人に素直な気持ちで伝えてみよう。】の続きを読む

    このページのトップヘ