お分かり速報

ニュース、芸能、経済。最近あった出来事を ピックアップ毎日更新していきます。

    カテゴリ:ニュース > 心温まるお話


     以前に献血に通っていた人が、その思い出を描いた漫画『私と献血の思い出』が反響を呼んでいます。

    【画像】漫画を全部読む

     作者のエリマキさんは以前、献血に通っていました。非常に重い生理の苦しみを緩和するため低用量ピルを購入するのに、医師の診察と血液検査の結果が必要だったからです。血液検査は自費となってしまいますが、献血をすると無料でもらえる簡単な検査結果(参考:検査サービス)でも代用可能。このためエリマキさんはピルがなくなりそうになると献血に行っていました。献血ルームはお菓子を食べられたり、漫画を読めたりと天国のようだったと振り返ります。

     時は過ぎ、エリマキさんは結婚してピルの服用をやめ、妊娠、出産を迎えます。出産時に血が止まらなくなり、輸血をすることに。過去の自身の献血を思い出し、「完全に自己都合の献血だったけど、私の血も誰かの命を繋いでくれたりしたのだろうか」と思いをはせます。

     献血のありがたみを感じたエリマキさんですが、輸血を受けた人は献血できなくなります。「恩恵を感じた今だからこそもう一度献血に行きたかった」と残念に思うとともに、献血をしてくれた顔も名前も知らない人に「あなた方のおかげで私は今生きています」と感謝を伝えるのでした。

     献血ルームでは飲み物や食べ物が提供され、漫画やDVDが用意されているので、それを目当てにやってくる人もいるかもしれません。目的はどうであれ、献血された血液は誰かのために役立っているのですよね! 自分自身もいつ輸血のお世話になるか分からない。健康なときは献血したいと思わせてくれる漫画です。

     読者からは「献血って自分の血液の届く先が見えないからこういった漫画を読むと『本当に誰かの役に立ってるんだ...』って思える」「私も出産時の輸血により、献血ができなくなってしまいました。命を繋いでもらったことに感謝しつつ、もう献血ができないことを残念に思います」などのコメントが集まっています。

     エリマキさんはTwitterのほか、ブログInstagramで日常漫画やコミックエッセイを公開しています。

    画像提供:エリマキさん

    自分の献血も誰かの役に立っていたのだろうか


    人の命をつなぐ「献血」私たちの知らないところですごく役に立っていた。


    (出典 news.nicovideo.jp)


    (出典 static.sanyonews.jp)


    今現在献血をする人が減って来ている感じはしますけど、
    これを読むと何故かしたくなってくる。

    <このニュースへのネットの反応>

    【(漫画)輸血される側の本当のありがたみ、「自分の献血も誰かの役に立っていたのだろうか」】の続きを読む


    八ッ場ダム(画像引用:国土交通省 八ッ場ダム工事事務所

    台風19号による河川の氾濫が相次ぐ中、国が来春の運用開始を目指し、10月1日に貯水試験を始めたばかりの八ッ場(やんば)ダムに称賛の声があがっている。この話題はツイッターでも一時トレンド入りした。

    ■町を二分

    八ッ場ダムは、利根川の氾濫による洪水被害を防ぐとともに、首都圏の人たちの生活用水や工業用水を確保するため、1952年建設省(現在の国土交通省)が、群馬県長野原町と東吾妻町の町境に計画したダム。

    計画が発表された当初、「首都圏の人たちのために故郷が水没する」ことになるため、地元住民はダム建設に強く反対した。その後、賛成派と反対派に分かれ、町を二分するような深刻な問題となり、地元住民は大変つらい思いをすることに。

    1980年群馬県が生活再建案を、1990年には建設省群馬県が地域居住計画を提示することで、地元住民はダムの建設に向けた話し合いを始めることになった。

    関連記事:【人気急騰の3つの理由】矢木沢・奈良俣ダムの観光放流が今年も5/17に実施!

    ■構想から40年

    住民の苦渋の選択の末、1992年長野原町で、1995年には吾妻町(現東吾妻町)で「八ッ場ダム建設に係る基本協定書」が締結され、ダム建設事業が動き始めたが、このとき既にダム建設構想から、40年以上が経っていた。

    2009年9月17日、鳩山内閣の下、前原国土交通大臣は、突然八ッ場ダムの建設中止を明言。これは、地元住民の意見、関係市町村、共同事業者の1都5県の意見を聞くことなく、国が一方的に判断したものだった。

    国は、八ッ場ダムの建設中止を発表後、一切の予断を持たずに再検証を実施することを表明し、有識者の意見を十分に聞き、最終的には、その検証結果に沿って国土交通大臣が適切に判断することとした。


    ■継続決定の知らせ

    2011年12月22日、前田国土交通大臣は、国交省政務三役会議において「八ッ場ダムの建設継続」を決定したことを発表。2013年5月15日に「利根川江戸川河川整備計画」が策定され、「八ッ場ダム」が盛り込まれた。

    ダム本体建設工事については、2014年8月20日に国が清水・鉄建・IHI異工種建設工事共同企業体と請負契約を締結。

    2016年6月14日からコンクリート打設を開始し、2019年6月12日に打設完了式を開催。また、2019年10月1日には試験湛水(たんすい)が開始された。

    ■54メートル水位が上昇

    国土交通省関東地方整備局の速報によると、13日午前5時現在の水位は標高573.2メートルとなり、満水時の水位(標高583メートル)まで10メートルほどに迫った。台風によるダムの被害は確認されていない。

    周辺では11日未明から13日朝までに累計347ミリの雨が降り、山間部から流れ込んだ水でダム湖の水位は約54メートルも上昇した。水没予定地に残された鉄橋も11日時点では見えていたが、完全に水の底に沈んだ。

    ■八ッ場ダムがなかったら…

    八ッ場ダムがなかったら、群馬県が終わっていたという声もあがっている。

    「無駄な治水事業など無い」

    民主党政権のままだったら下流は今頃大洪水か」

    「これで助かった命はたくさんあるんだろうな。現場の方、大変お疲れ様でした」

    旧民主党政権が実施したパフォーマンス仕分けのようなものは、いらないものと言えるのかも知れない。

    ・合わせて読みたい→おぎやはぎ小木、カンニング竹山に不満  「なんでお前が言ってんの?」

    (文/しらべぇ編集部・おのっち

    台風19号で八ッ場ダムに称賛の嵐 「治水事業に無駄などない」との声も

    現場の作業員の方々、本当にお疲れさまでした。

    もしこのダムがなかったらヤバかったかもしれません。


    (出典 news.nicovideo.jp)

    9月18日 ^ 八ッ場ダム建設中止をめぐる不思議と勘違い - 日経BP 2009年9月30日 ^ 八ッ場ダム建設事業の負担について (談話) 民主党 2009年7月16日 ^ 「場ダム 国交相、視察 長年の思い交錯」 asahi.com、2009年9月24日。 ^ 八ッ場住民側、国交相との対話をボイコット
    54キロバイト (8,881 語) - 2019年10月14日 (月) 06:44



    (出典 frank-ken.air-nifty.com)


    もしこのダムがなかったら大変な事になっていたのかもしれない。

    <このニュースへのネットの反応>

    【(最新)八ッ場ダム!「群馬県を守ってくれてありがとう」称賛の声。】の続きを読む


    「ママ、僕、来たよ!元気だった?」台湾・宜蘭県の8歳の男の子が、4年前に病気で亡くなった母親との約束を果たすために、生前の母親の写真を持ち、標高3,952mの台湾最高峰・玉山の頂上に立った。それはひとえに「天国のママにもっと近づくため」。この物語は多くのネットユーザーの涙を誘った。

    ママの物語 幼子の約束

    (鄒品為提供)

    台湾・宜蘭県の8歳の男の子、鄒澤綱は幼い頃から母親が大好きだったが、4年前、母親の張嵐綺は不幸にも重病にかかってしまった。病床の母親が語ってくれた玉山の物語は、この「台湾最高峰」への澤綱の憧れをかきたてた。彼は一緒に玉山に登ろうと熱心に言ったが、もうその時には母親はすっかりやせ細り、衰弱してしまっていた。

    母親は幼い息子をがっかりさせたくなくて、こんなお願いをした。「ママはもう足が弱って登れないから、澤綱が代わりにママの物を持って登ってちょうだい!」息子は無邪気に、また真面目に母親の言葉にうなずいた。「ママ、僕きっとやるよ!」

    (鄒品為提供)


    2017年の初め、母親はこの世を去った。幼くして母を失った澤綱の心は張り裂けんばかりだった。夢の中で優しいママにまた会いたいと心から願ったが、亡くなった翌日に一度出てきただけ。澤綱はとても悲しい思いをしていた。

    しかし、澤綱の心の中には母親との確かな約束がしまい込まれていた。「あそこがきっと、天国のママに一番近い所だ!」と彼は考えた。

    澤綱は心の中の約束を父親である鄒品為に打ち明け、一生懸命に訴えた。「ママは天国に行ったんだ!玉山はあんなに高いから、頂上まで登ったらママにもっと近づける!」子供の純真な言葉に、父親は心が砕ける思いだった。

    こうして、鄒品為は息子に約束を果たさせるために、彼を連れて妻の最後の願いであった玉山の頂上を目指すことを決めた。二人は生前の張嵐綺の最も美しく撮れている写真を携えて出発した。

    母親の願いをかなえる 父子の玉山登山

    (鄒品為提供)

    親子は2日の時間をかけて21.8kmを歩いた。その途中、澤綱は高山病にともなう体力の消耗や身体の不調を克服し・・・そしてついに、母親の遺影を背負って玉山の頂上に立ったのだった!この時、澤綱は手に遺影を捧げ持ち、愛情を込めて母親に呼びかけた。「ママ、僕、来たよ!元気だった?」これを聞いた父親は必死に涙をこらえた。

    山を下りる時になると、澤綱は歩きながら何度も振り向き、高くそびえる頂を見やった。母親が雲の中から自分を見ているのではないかと思ったのだが、一面の霧が漂っているのが見えるだけだった。彼はがっかりして言った。「ママと話したいことがまだたくさんあったのに、霧で何も見えないや・・・」だが、子供の母を思う心が天を動かしたのだろうか。この言葉が終わると霧が次第に晴れて、遠くの峰が姿を現した。澤綱は「きっと僕の声がママに聞こえたんだ!」と喜んだ。

    父親の鄒品為は、その時の感動を思い起こして語っている。この日は愛妻が世を去って591日目だった。息子に母親との約束を果たさせたことは、子供にとっては「一つの壮挙」であり、母親の愛を失った息子に「母親を近くに感じさせ、母親の愛情を取り戻したと感じさせる」ことは、一人の父親として「とても大切なことだった」と。

    大紀元日本ウェブ編集部)

    (鄒品為提供)

    よっぽどママが好きだったんだ・・・ 


    (出典 news.nicovideo.jp)

    玉山 ユーシャン、ぎょくざん、ぎょくさん 玉山 (台湾) - 台湾の山。旧称新高山 玉山県 - 中国江西省上饒市の県。 玉山県 (曖昧さ回避) - 中国各地にあった県。 玉山鎮 - 中国各地にある鎮。 玉山銀行 - 台湾の銀行。 たまやま 玉山 (宮城県) - 宮城県登米市にある山 岩手県の地名 玉山村
    894バイト (113 語) - 2017年6月24日 (土) 14:59



    (出典 upload.wikimedia.org)


    泣けてきます。

    <このニュースへのネットの反応>

    【(感動)天国のママに近づくために・・・ 8歳男児が台湾の玉山に登山!】の続きを読む


    【動画はこちら】

    2019年9月8日、9日に東日本を襲った台風15号自衛隊の入浴支援の最終日。3歳の少年と自衛隊員の対応が話題になっています。

    自衛隊員に敬礼するのは3歳の少年。すると、自衛隊員も敬礼で返してくれました。

    動画には「小さな子どもにも自衛隊員の方々の頑張りが伝わったんでしょうね」「心暖まる」「泣ける」などのコメントが寄せられています。

    【動画はこちら】

    【台風15号】自衛隊の入浴支援の最終日。3歳の少年と自衛隊員の対応が「心暖まる」「泣ける」と話題に!「小さな子供にも隊員の方々の頑張りが伝わったんでしょう」」


    (出典 news.nicovideo.jp)


    (出典 www.sejp.net)


    みんなの頑張りが伝わってきますね。

    <このニュースへのネットの反応>

    【台風15号被災地(千葉)!人と人をつなぐ温かい対応、「自衛隊」に感謝。】の続きを読む


    「素晴らしい心遣い」千葉のソープラント。
    被災者にお風呂の無料提供!

    災害時に、助け合えるのは本当に心温まります。

    NO.7787587 2019/09/13 17:27
    千葉のソープ 台風被災者に風呂無料開放 利用者「さっぱりした」
    千葉のソープ 台風被災者に風呂無料開放 利用者「さっぱりした」
    台風15号による被害で、千葉県内ではなお20万軒近くが停電し、断水も続いている。そんななか、千葉市・栄町のあるソープランドが、被災者へのお風呂の無料提供を始めた。【BuzzFeed Japan / 神庭亮介】

    「素晴らしい心遣い」

    《台風被災の方に限り無料でお風呂を開放します 営業時間内に限りますが、お風呂無料開放致します。お風呂&電気ご自由にお使い下さい。どなた様でもお気軽にご利用下さい。少しでもお力になれたらと思いますm(__)m》

    ソープ店は9月11日夕方、「#がんばろう千葉」などのハッシュタグをつけてTwitterにこう投稿した。

    ツイートは4500回以上リツイートされ、「一度も行ったことないけど、すっごく素敵だと思います」「素晴らしい心遣い」「一般の利用者との鉢合わせとか大丈夫かな?」など、多数のリプライが寄せられている。



    【日時】2019年09月13日 11:46
    【ソース】buzzfeed  
    【関連掲示板】


    【「素晴らしい心遣い」千葉のソープラント。被災者にお風呂の無料提供!】の続きを読む

    このページのトップヘ