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    カテゴリ:社会 > 交通


     中国メディア・騰訊網は19日、日本のパスポートが世界で最も「強い」にもかかわらず、多くの人が出国する意思を持っていないとする記事を掲載した。

     記事は、英国のコンサルティング会社ヘンリー・アンド・パートナーズによる各国のパスポートを比較した調査で、190カ国・地域でビザなし滞在が可能な日本のパスポートがシンガポールとならんで「最強」と認定されたことを紹介した。

     その一方で、「最強」のパスポートを持つ権利を持つにもかかわらず、多くの日本人は海外に出かけることに対してあまり興味を抱いておらず、パスポートを所有している日本人はわずか23%とG7の中で最低水準であることが分かったほか、経済協力開発機構(OECD)のデータでは、日本人留学生の数もピーク時からすでに減少していることが明らかになっていると伝えた。

     そのうえで、日本人が海外に出たがらない理由について、円安と国内観光ニーズが旺盛であること、そして近年では外国でテロ事件が頻発していることなどがあるとした。また、特に若者の間で日本に留まる志向が強まっており、海外旅行の経験がある20代の数は今から約20年前のピーク時に比べて約半分にまで減っているほか、20代の半数以上が特に外国に行きたいという考えを持っていないとの調査結果もあると紹介している。(編集担当:今関忠馬)(イメージ写真提供:123RF)



    一番は経済的な問題かもしれませんが、他にも海外は日本に比べて「危険」なイメージが浸透している影響かもしれません。


    (出典 news.nicovideo.jp)


    (出典 tabizine.jp)


    やはり経済的な問題が大きいかもしれません。

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    【日本人は「強い」パスポートを持っているのに、なぜ海外に行こうとしないのか?】の続きを読む


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     世界有数の人口過密国家、バングラディシュと言えば人が列車の上にまで登り、鈴なりになった満員列車が有名だが、線路のみならず道路状況も驚きの連続だ。

     この映像は片側一車線の道路を通行する長距離バスの車内から撮影したものなのだが、まずバスのフロントガラスにヒビが入っていることに驚き、その走行スタイルに2度驚くこととなる。

     何を競っているのかはわからないが、前を走る車を全部追い越すためにはあおり運転当たり前、対向車線にはみ出して、対向車が来たらクラクションを連発するという、乗ったら死を覚悟するレベルなのである。

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    এটা হবে আপনার দেখা সেরা ওভারটেক !! Thrilling Bus Driving Hanif ||Ak Travels vs Nabil & 3 Hanif

     恐怖運転なのはこのバスだけではない。他のバスもかなり荒っぽい運転をしている。これで事故が起きてないのが不思議なレベルだ。

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     もしかしてバス会社同士の熾烈なバトルなのかもしれない。このバスバトルに巻き込まれるドライバーもたまったもんじゃない。

     ていうかフロントガラスが割れている原因がすこしわかりかけてきたような気がする。修理してもまた割っちゃうのかな?でも割れたままじゃ危険度もアップなんだけどな。

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     で最終的には撮影者がいるこのバスがトップになったっぽい。こんな命がけの長距離バスとか怖いな。でも列車の屋根に乗って移動する人もたくさんいるから、スリルには強いのかな。

    全文をカラパイアで読む:
    http://karapaia.com/archives/52285864.html
     

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    これどんなバトル?バングラディシュの長距離バスの暴走が死を覚悟するレベル

    日本の道路がいかに安全なのか良く分かりますね。
    電車だけと思っていましたけど、バスも同じような状況なんて驚きです。


    (出典 news.nicovideo.jp)

    バングラデシュ人民共和国 গণপ্রজাতন্ত্রী বাংলাদেশ 国の標語:なし 国歌:我が黄金のベンガルよ バングラデシュ人民共和国(バングラデシュじんみんきょうわこく、ベンガル語: গণপ্রজাতন্ত্রী বাংলাদেশ)、通称バングラデシュ
    62キロバイト (8,300 語) - 2019年12月23日 (月) 13:27



    (出典 afpbb.ismcdn.jp)


    この国に産まれなくて良かった。

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    【危険!バングラディシュでの交通事情がヤバ過ぎる。「死を覚悟するレベル」】の続きを読む


    バンコクは渋滞がひどく、ときどき割り込みなどでトラブルが起きる

     毎年、メディアでは様々な悪質運転が取り沙汰される中、2019年は「あおり運転」が特に目立った。タイをはじめとした東南アジアにもあおり運転は存在するが、「あおり運転」に相当する言葉がないのだ。

    ◆車間距離の取り方が日本とは大きく違うタイ
     日本で最近動画サイトなどで告発されるあおり運転なら、むしろタイでは日常的に起こる。そもそも、タイでは車間距離の取り方が日本とは大きく違う。

     日本もタイも法令では「車間距離を取る」ことが義務付けられているが、日本には罰則があるがタイの法令にはそれがない。

     さらに言えば、タイは運転マナーが非常に悪い。極端な話、タイでは運転手は誰しも「警察さえ見ていなければ違反しても問題ない」と考えているほどだ。そんな事情もあって、高速道路においても日本より車間を詰めて走る傾向にある。下手に車間があると急ハンドルで割り込まれ、逆に危険だからである。

    警察官が見ていないところでは逆走やUターンなど違反運転が普通に行われる

     日本から見れば「車間不保持」が普通のタイではまず車間に関することはあまり語られない。もちろん、ネットでは車間の重要性を訴えるサイトもある。しかし、そこでは日本で一般的に推奨されている「2秒ルール」や「時速100キロなら100メートル」などと紹介するサイトもあるにはあるが、中には100キロでも30~50メートルを取ればいいとするサイトもあるほどだ。

     100キロで30~50メートルの車間はさすがに危険だ。日本の警察庁ネットで公開する資料「速度による停止距離」によれば、時速80キロでも停止距離(空走距離+制動距離)が60メートル弱だ。おそらくタイのウェブライターは2秒ルールを見て、時速100キロは2秒間で約56メートル進むと計算し、注意していればもっと短くて済むとでも考えたのではないだろうか。

     というわけで、普段からびたびたに前車にくっついて走るタイでは、あおり運転ともなれば数センチまで近づかないと成り立たないほどだ。また、厄介なことにミラーをまったく見ていない運転手も多いので、あおったところで気がつかれないということも多々ある。

    運転免許の取りやすさもマナー低下の原因

    時速120キロで走行中の車間だが、この距離だと普通に間に車が入ってくる

     また、タイでは運転免許証が簡単に取得できるので、たとえ学科や実技試験を受けていても、運転手の技量は全体的に低い。先にも書いたようにミラーを見ない人もいるので、幅寄せや割り込みは日常茶飯事であり、またクラクションを鳴らしてもなおミラーを見ないために突っ込んでくる車をよく見かける。

     南国らしさもときに危険だ。タイが観光やビジネスの渡航先として人気なのは、タイ人のおおらかな気質も理由のひとつにあるだろう。しかし、このおおらかさが悪い方向に出ると、それはすなわち後先を考えないということにも繋がる。特にタクシーやバン型の長距離バスの運転手、ピックアップトラックの運転手に多い。彼らに共通するのが、自分の車ではない、ということだ。自分のものではないので、ぶつかって傷がついたところでどうだっていいと考えていると見られる。

     この手の危険運転は、たとえば運転中に気に入らないことがあったとき、相手の車の前に回り込み、急ブレーキを踏んで嫌がらせをするなどがある。市街地のさほどスピードが出ていないところであればまだしも、時速120キロで走る車の前に回り込み、白煙が上がるほどブレーキを踏む輩もいる。筆者も何十回とそういった場面を見てきた。なにも考えていないからこそできる嫌がらせだ。

     また、タイは貧富の差が激しい。毎日の食事にありつくだけでも精一杯の人々がいる中で、1日に1億円を遣ってもなんとも思わない階層もいる。そんな富を牛耳る富裕層、軍や警察、政治家など権力があるなどの特権階級の人たちが、一般階級の人々の運転が気に入らなければ危険運転で襲いかかってくる。近年だとSNSの発達とスマートフォンの普及で一般市民の声が広まるようになったことから、富裕層などのアンタッチャブルだった層が悪さのできない世の中にだいぶなったが。

     これくらいが「日常茶飯事」なので、「煽り運転」に該当する言葉がないのである。しかし、実はそれ以上に深刻な問題もあるのだ。

    ◆「銃」社会では、煽り運転どころじゃない事件にまで

    タイでは当て逃げなども日常茶飯事

     日本で言うところのあおり運転が「日常茶飯事」のタイ。しかし、それらのあおり運転がより深刻なトラブルになる要因がある。

     それが、以前にも書いたが、タイが銃社会であるという点だ。

     タイは銃社会で、誰がなにを車内に隠しているかわからないという怖さもあるのだ。数年前には、空港へ出勤しようとしていたタイ人が運転中に高速道路でなにものかにあおられ、後ろから発砲された事件もある。死傷者はなかったものの、いつ何時、こういったことに巻き込まれるかわからない。

     だから、タイでは交通マナーが悪いわりにはクラクションはあまり使われない。日本と同じで、クラクションもまたトラブルの元であり、相手がどんな人が見えない以上、ちょっかいを出さない方が無難なのだ。

     このように元は小さな誤解やちょっとした煽り運転だったものが、最悪は殺人事件にまで発展する。そのため、煽り運転そのものが霞んでしまうのである。それがタイの危険運転の現実だ。

     もちろん、誰にも迷惑をかけず、紳士的に運転していればトラブルに巻き込まれることはまずない。ミラーなどで周囲を確認し、危なそうな輩が来たと思ったらさっと道をあけてあげれば危険運転の被害のほとんど避けることができるのは日本と同じである。

    <取材・文・撮影/高田胤臣>

    【高田胤臣】
    Twitter ID:@NatureNENEAM
    たかだたねおみ●タイ在住のライター。最新刊に『亜細亜熱帯怪談』(高田胤臣著・丸山ゴンザレス監修・晶文社)がある。他に『バンコクアソビ』(イースト・プレス)など

    バンコクは渋滞がひどく、ときどき割り込みなどでトラブルが起きる

    海外では「煽り運転」どころではない、命にもかかわる交通事情だ!


    (出典 news.nicovideo.jp)


    (出典 blogimg.goo.ne.jp)


    こう見ると日本のあおり運転が可愛く見えてきた。

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    【日本では「煽り運転」が社会問題に!では海外(タイ)ではどうなんだろう?】の続きを読む


    道路上で突然動物が横切るなどして接触した場合、そのまま命を奪ってしまうことは珍しくありません。路上で野生動物と接触して生命を奪ってしまう事故は通称『ロードキル』と呼ばれています。日本道路公団によれば高速道路上におけるロードキル発生件数はおよそ36,000件(平成14年)となっており、ドライバーであれば誰にとっても他人事ではありません。今回は動物との接触事故を起こしてしまった場合に備えて、必要な措置が取れるよう対応すべき事柄をまとめました。文・PBKK

    動物を轢いてしまうとどうなる?
    車道を横切る馬

    路上での動物との接触事故は、動物が法律上『モノ』として扱われるため、物損事故と見なされます。

    そのため、生命を傷つけたまたは奪ったことに対する罪に問われることもなく、交通違反の点数や罰金が課されることもありません。とは言え事故であることには変わりないため、警察への報告義務というものが生じます。(道路交通法72条)

    直ちに警察へ連絡し、場所・車両や同乗者の状況などを伝えましょう。また、轢いた動物をそのままにしておくと後続車による追突などの2次災害を引き起こす可能性があります。

    そのような事態を引き起こさないためにも、道路の異状を回復し安全を確保するために設けられた「#9910」(道路緊急ダイヤル)に連絡することも必要です。続いては轢いてしまった動物に対してどのようにすべきかを場合別に見ていきましょう。

    動物が生きている場合の対応
    ヒッチハイク 犬 道路

    近隣の動物病院などへ連絡し、指示に従いましょう。搬送を求められた場合は、タオルなどで動物を保護したうえで運び込みます。その際にはビニールで手を覆うなどして血液の付着による感染症を防ぐことを忘れないでください。

    ちなみに治療費に関しては病院により対応が異なりますが、ドライバーが負担するのが原則となっています。

    動物が死んでいる場合の対応
    ネコ

    事故が発生した地域の役所か警察(高速道路の場合は道路管理者)に連絡をします。死骸を放置しておくと2次被害が起きる可能性があるため、可能であれば死骸は路肩に寄せておきましょう。

    寄せる際は感染症を防ぐためにも直接動物に触れないこと、後続の車に充分注意することが重要です。

    動物との接触事故で保険は使える?
    保険 写真

    大型の動物を轢いてしまった場合などに発生した車の損害は車両保険により補填されることになります。ただし、動物との事故は単独事故として扱われるため、補償内容を限定した保険の場合は補償対象外なる場合があることに注意してください。

    補償を申請する際は事故証明が必要となるため、そういった意味でも必ず警察に報告しましょう。(保険を利用しないからといって報告しなければ報告義務違反となるためご注意ください)

    動物と接触した際に自身や同乗者が負傷してしまった場合には、人身傷害保険や搭乗者傷害保険で治療費などが補償されることになります。

    スピードを出すクルマの写真

    普段であれば間違えないようなことでも、事故を起こしたという特殊な状況では冷静な判断が難しくなります。そうならないためにも今回ご紹介した内容を踏まえて日頃から心構えをしておきたいですね。

    突然動物が飛び出してきて...接触事故を起こしてしまった時に取るべき行動は?

    いざ、動物を轢いてしまって慌てないようにするために、その対処法も勉強しておこう。


    (出典 news.nicovideo.jp)


    (出典 gazoo.com)


    轢いてしまった場合は、警察に報告する義務があるみたいですね。
    2次災害が起きないようにしっかりと対処していきたい所です。

    <このニュースへのネットの反応>

    【走行中、動物と接触事故があった場合どうする?対処法をまとめてみた。】の続きを読む


    交通安全の教材に「う〇こ」活用!危険な箇所を子供に伝える。

    子供にもわかりやすく賛否両論あると思いますが、面白くて良いと思います。

    NO.7967621 2019/11/21 13:55
    横断歩道にうんこが…子どもが学ぶ交通安全
    横断歩道にうんこが…子どもが学ぶ交通安全
    交通安全教室の教材をよく見てみると、いたるところにうんこのイラストが――このドリルは、うんこ漢字ドリルを制作する文響社と川崎市立日吉小学校のPTAの人たちが一緒に制作しました。

    中に書かれているのは、横断歩道を渡ろうとしている小学生。歩道の真ん中にはうんこがあります。問題は、この後どんなことが起こるのかというもので「うんこが顔にとんでくる」「車にぶつかりそうになる」「うんこにすべって転ぶ」という選択肢があります。答えは「車にぶつかりそうになる」です。

    文響社・門川さん「信号を待っているこの子の姿を運転席からは見えていないんです。なんでだと思いますか?」

    子どもたち「はい、車からだと死角になっているから」「公衆電話で見えないから」

    答えを伝えるだけでなく、危険な理由もしっかり伝えます。

    問題に出たこの場所は、川崎市内に実際にある危険な場所。PTAの人と危険な場所や事故の多い場所をまわり、それを反映することで子どもたちが危険を理解しやすいようにしています。他にも死角の問題を作る際にはあらゆる角度から検証。運転席に座り、実際に確認してみると

    門川さん「あ?この辺から見えない..



    【日時】2019年11月21日 13:23
    【ソース】日テレNEWS24
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