お分かり速報

ニュース、芸能、経済。最近あった出来事を ピックアップ毎日更新していきます。

    カテゴリ:社会 > 産業


     別府温泉は、移動可能なエアーハウス型別府温泉「幻想の湯」を完成させたと発表しました。

    【画像】内装イメージ

     エアーハウス型別府温泉は、源泉100%の別府温泉に全身入浴ができる移動型の設備で、大人4~5人が一度に入浴できます。別府市内で温泉を組み上げ、専用のタンクで保温したまま移送。施設横のトラックから高い温度の温泉をかけ流しで給湯します。

     2019年8月より、温泉水をお土産として全国各地に届ける「別府 おんせん おみや」を実施してきました。今回の「幻想の湯」はその取り組みの第2弾。要望に応じて、全国各地のイベント会場などへ登場します。

     全国のイベント会場、大学の学園祭などに届けられ、別府温泉のプロモーションを行います。

    エアーハウス型別府温泉「幻想の湯」


    温泉の移動は面白いですね。特にこれから大活躍しそう!


    (出典 news.nicovideo.jp)

    別府温泉(べっぷおんせん)は、大分県別府市(旧国豊後国速見郡)の市内各地に数百ある温泉の総称。別府八湯(べっぷはっとう)、別府温泉郷(べっぷおんせんきょう)とも呼ばれる。温泉都市として知られる別府は、源泉数、湧出量ともに日本一。 別府温泉はまた、広義の別府温泉別府八湯)を構成する温泉のうちの別府
    39キロバイト (5,655 語) - 2019年9月21日 (土) 23:38



    (出典 www.tour.ne.jp)


    被災地とかに来てくれると嬉しいですね。

    <このニュースへのネットの反応>

    【温泉がデリバリー!?別府温泉が、移動可能なエアーハウス型別府温泉を完成。】の続きを読む


     大型で非常に強い「台風19号」の接近に伴い、多くの店舗が従業員や利用者の安全を考慮し、休業の発表を行っています。この記事では休業情報などをまとめました。

    【その他の画像】

    ●松屋

     松屋は11日深夜より一部店舗の営業を自粛。従業員の安全が確認でき次第再開予定。

    ピザーラ

     ピザーラでは安全への配慮のため、台風の進路にあたる地域の店舗では12日の営業を中止する可能性があります。いったん受けた注文でもキャンセルされる可能性があるとのことで、同社は利用者に理解を求めています。

    ●ウーバーイーツ

     ウーバーイーツでは配達パートナーの安全を考慮し、12日対象エリアでのサービスを休止します。営業再開についてはUber Eatsアプリで通達予定です。休止エリアは次の通り。

    ・関東:東京、神奈川、埼玉、千葉

    ・中部:愛知

    ・関西:大阪、京都、兵庫

    ●ルノアール

     ルノアールは台風の接近に伴い、12日は全店臨時休業。13日の営業については「店舗によって営業時間が変更となる場合がございますので、予めご了承ください」としています。

    さわやか

     炭焼きレストランさわやかでは、お客さんと従業員の安全を考慮し、12日は全店休業となります。

    イトーヨーカドー

     イトーヨーカドーは12日に一部店舗で臨時休業を実施します。休業となる店舗一覧は次の通り。

    ・【東京】:赤羽店 昭島店 食品館阿佐ヶ谷店 綾瀬店 食品館梅島店 食品館王子店 大井町店 大森店 アリオ葛西店 金町店 上板橋店 アリオ亀有店 亀有駅前店 アリオ北砂店 木場店 小岩店 国領店 食品館石神井公園店 食品館新宿富久店 食品館千住店 高砂店 竹の塚店 食品館立石店 田無店 多摩センター店 食品館中野店 アリオ西新井店 ザ・プライス西新井店 ネットスーパー西日暮里店 食品館練馬高野台店 拝島店 八王子東久留米東村山東大和店 曳舟店 南大沢店 食品館三ノ輪店 武蔵小金井店 武蔵境店 四つ木店 食品館早稲田

    ・【神奈川】:食品館厚木店 伊勢原店 大船店 小田原店 桂台店 食品館上大岡店 上永谷店 川崎店 川崎港町店 古淵店 相模原店 ザ・プライス湘南台湘南台店 食品館ららぽーと湘南平塚店 新百合ヶ丘店 食品館瀬谷店 立場店 たまプラーザ店 茅ヶ崎店 綱島店 鶴見店 能見台店 アリオ橋本店 藤沢店 溝ノ口グランツリー武蔵小杉店 武蔵小杉駅前店 大和鶴間店 洋光台店 ららぽーと横浜店 横浜別所店 若葉台店

    ・【千葉】:姉崎店 我孫子我孫子南口店 アリオ市原店 食品館おおたかの森店 柏店 アリオ柏店 食品館鎌ヶ谷店 ザ・プライス五香店 アリオ蘇我店 津田沼店 流山店 成田店 ザ・プライス野田店 船橋店 幕張店 松戸店 八千代店 八柱店 四街道店

    ・【埼玉】:埼玉 アリオ上尾店 上尾駅前店 浦和店 大宮店 大宮宮原店 春日部店 加須店 アリオ川口店 久喜店 食品館小手指店 食品館埼玉大井店 食品館ららぽーと新三郷店 ザ・プライスせんげん台店 草加店 錦町店 アリオ深谷店 三郷店 和光店 アリオ鷲宮店

    ・【茨城】:日立店 竜ヶ崎店

    ・【岐阜】:柳津店

    ・【静岡】静岡店 沼津店 三島店

    ・【愛知】赤池店 安城店 尾張旭店 刈谷店 知多店

     その他の店舗についても、台風の状況次第では閉店・閉店時間の変更の可能性があるとのことです。

    ●三越伊勢丹 首都圏百貨店

     三越伊勢丹首都圏百貨店で12日に臨時休業を実施。対象店舗は「三越日本橋本店」「伊勢丹新宿本店」「三越銀座店」「伊勢丹立川店」「三越恵比寿店」「伊勢丹浦和店」です。

    ●西武・そごう

     西武とそごうでは12日に一部店舗で臨時休業を実施。13日も開店時刻を遅らせる店舗が一部あります。情報は記事執筆時点のものなので、詳細は各店舗の公式ページを参照のこと。

    ・【西武 12日に休業の店舗】:西武池袋本店(13日は鉄道各社の運行状況により午後以降に開店する予定)、西武渋谷店(13日は14時開店予定 ※交通状況により予定は変更となる場合あり)、西武所沢S.C.(13日は14時開店予定 ※交通状況により予定は変更となる場合あり)、西武西武東戸塚店(13日は開店時間を遅らせる可能性あり)、西武西武岡崎店(13日は交通事情等により営業時間が変更する可能性)

    ・【そごう 12日に休業の店舗】:そごう横浜店、そごう千葉店(13日は14時からの営業を予定 ※変更となる場合あり)、そごう大宮店(13日の営業時間は決まり次第店舗公式サイトに掲載予定)、そごう川口店(13日は正午からの営業を予定 ※交通状況により変更の可能性あり)

    ●三越・伊勢丹

     三越では一部店舗で12日に臨時休業を行います。店舗ごとの対応は以下の通り。13日の開店時刻は追ってアナウンス予定です。情報は記事執筆時点のものなので、詳細は三越・伊勢丹の各店舗ページを参照のこと。

    ・【三越 12日に休業の店舗】:日本橋三越本店、銀座三越、恵比寿三越、名古屋栄三越・エムアイプラザ各務原・常滑(13日は通常営業予定)、星ヶ丘三越(13日は通常営業予定)

    ・【伊勢丹 12日に休業の店舗】:伊勢丹新宿店、伊勢丹立川店、静岡伊勢丹(静岡伊勢丹本館、別館コリドー、アネックス静岡伊勢丹コリドー・フジ、エムアイプラザ藤枝)※静岡伊勢丹は13日は通常営業を予定していますが、交通状況を鑑みて変更となる可能性があります)

    ルミネ

     ルミネニュウマン全館で12日は臨時休業を実施。13日は台風および公共交通機関の運行状況等により営業時間が変更になる可能性があります。詳しくは各館公式ページを確認のこと。

    東京ディズニーリゾート東京ディズニーシー

     東京ディズニーランド東京ディズニーシーでは12日は終日休園。13日は昼ごろまで休園の見込み。13日の運営時間は12日の正午をめどにあらためて公式サイトアナウンス予定。日付指定券のチケット(12日、13日、14日)を持っている人は、変更手数料無料にて日付変更が可能となります。

    ユニバーサル・スタジオ・ジャパン

     ユニバーサル・スタジオ・ジャパンではゲストや従業員の安全を鑑み、12日にパークを終日クローズします。12日対象のチケットについては払い戻しを行います。13日は通常営業の予定ですが、変更となる場合は公式サイトの「本日のパーク情報」で発表されます。

    富士急ハイランド

     富士急ハイランドは12日は臨時休園。現時点(11日16時18分)では、13日は通常通り9時営業開始予定。

    ●ひらかたパーク

     ひらかたパークでは安全確保のため、12日は終日休園。「進撃の巨人FINAL」「新菊人形展」も終日休館となります。

    JRA

     JRAでは安全な競馬の施行に支障があるとの判断により、12日の「第4回東京競馬第3日」および、13日「第4回東京競馬第4日」を中止します。代替競馬が予告されており、12日の東京競馬については15日に出馬表の内容(出走馬、出走馬の馬番等)を変更せずに開催。13日の東京競馬については21日に出馬投票をやり直した上で開催予定です。

    イトーヨーカドーが大規模休業

    しっかりと情報をつかんで、どの店舗が「臨時休業」なのか覚えておきたい。


    (出典 news.nicovideo.jp)


    (出典 diamond-rm.net)


    多くの店舗で臨時休業がなされます。しっかりと情報をつかんでおこう。

    <このニュースへのネットの反応>

    【台風19号の影響で、多くの店舗が臨時休業!休業情報をまとめてみた。】の続きを読む


     中国の大都市では日本よりも進んでいる面があり、モバイル決済の普及などはその良い例と言えるだろう。一方で日本に遅れている面もいまだに多く存在する。中国メディアの今日頭条は11日、果樹農園に関する記事を掲載し、「中国は本当に日本よりも50年遅れているのか」分析している。日本の果樹園を見れば、なぜ中国においしい果物がないのか分かるとしている。

     記事はまず、日本と中国の果樹園の違いは「土壌」にあると紹介。日本のある農家では土壌に含まれる有機物の割合が6.8%にまで達していると伝えた。これはかなり高い数字で、中国ではこれが「1%を超えることはない」のが普通であり、かなり管理されている果樹園では1%を超えるところもあるが、1.5%を超えるところはほとんどないという。

     では、中国の果樹園は「日本より50年遅れている」のだろうか。記事は、中国の有機物1%の土壌に少しずつ有機物を増やしたとして、毎年0.1%ずつ増やした場合、6.8%になるまでに約50年かかることになると計算。そのため、「やはり日本と中国の果樹園の格差は50年」と結論付けている。

     ではなぜこれほどの格差があるのだろうか。記事は、中国の農業は常に収穫量を求め、大量に同じ化学肥料を使ってきたために土壌が疲弊してしまったと指摘。「これでは美味しい果物ができるわけがない」と日本に倣った改革を求めた。

     実際のところ、中国の果物は見た目がきれいでも、味が薄い傾向がある。これは野菜も同じだが、やはり「収穫量」ばかり追求してきたためではないだろうか。中国人もこの考えに賛同していて「日本の果物は子どもの頃に食べた味」でおいしいという人や、「匠の精神で奇跡を創造」してきた日本の農家を称賛する人、「中国の企業は早く儲けることだけを追求して10年後のことは考えない」と中国の企業を批判する人もいた。

     実際の問題として、中国は人口が多いためどうしても産出量を確保する必要があるという事情もあるのだろう。しかし、この先は日本の農業に倣って質の向上を目指す必要があると言えそうだ。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)

    日本の果樹園を見れば「なぜ我が国においしい果物がないのか分かる」=中国

      人が喜ぶように愛情を込めて作ると、果物もそれに答えてくれますね。


    (出典 news.nicovideo.jp)


    (出典 shinguplus.com)


    日本の場合、人に感謝されたくて愛情を込めて作る。中国は大量生産。
    この違い

    <このニュースへのネットの反応>

    【中国の「果樹農園」には、なぜ美味しい実がならないのか?「土俵」に違いが。】の続きを読む

    このページのトップヘ